※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義理の両親に子供を預けられますか?もうすぐ子供を保育園に預けようと考…

義理の両親に子供を預けられますか?
はじめまして。もうすぐ子供を保育園に預けようと考えており、保育園をどうしようかと考えているのですが、
保育士をしている義母から
義母が送り迎えをしやすい保育園を勧められ他の保育園は私的にはあんまりオススメしない、最初は何度も体調崩して仕事休まなきゃいけなくなるから時々は私が面倒みるから。と言われています。
そう言ってくれる事自体はありがたいことだと思うのですが、正直私は今までにされた言動から義両親をあまり信用しておりません。

少し例を上げると
・妊娠中から母乳飲ませた方がいいとしつこく言われ続けたのに逆に子供が母乳以外飲んでくれなくなると『母乳しか飲めないと可哀想』と言われた。
・生後3ヶ月の赤ちゃんへのプレゼントが対象年齢3歳以上の長いヒモのついたボールのようなおもちゃだった。
・オムツ替えを任せたら前後逆に履かせていた。

他にもたくさん保育士とは思えない言動やデリカシーの無い発言があり、また、住んでいる地域が交通量の多い場所で過去に子供が亡くなる事故が数回あったのでもし義両親が目を離した隙に子供が外に出てたら…と考えると心配になります。(少しフェイクを入れてますが事故があったのは事実です)
以前実姉にも子供を短時間預けた事があるのですが、勝手にはちみつ入りのパンでパン粥を与えられていた事がある為余計に子供を預けることに抵抗があります。

私自身が子供の時も母の仕事が忙しく寂しい思いをしていたのでなるべく私と夫で面倒をみたいのですが、現実問題仕事を休みにくい時などに預けられるなら預けた方が助かるのかなという思いもあり自分が過保護すぎるのかなぁとも思ってしまいます。
義両親と同居ではありませんがすぐ近くに住んでいます。

みなさんは子供を預けたりしていますか?

コメント

パピコ

ウチは、下の子を出産の時に1ヶ月半、預けました!

が、9ヶ月の子やったら悩みますね😱😱💦

よくニュースで子どもの死亡事故とかを見てると、祖父母といる時に起きる事故などが多くて、私もあまり祖父母には預けたくない派です😓😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    目が離せない時期だと尚更ですよね🥲
    義父も大型車を扱う人なのでそういうニュースを観るとこれからますます目が離せないなと思ってしまいます😔💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

わたしなら無理です!
なにかあったら後悔しそうだし😭

わたしは自分でみて一番いい保育園にします😁
送り迎えは自分たちでします?義母です?
仕事の通り道が一番ベストなきがしますが🤣

わたしは鼻水でたら仕事がえり子どもひろい即耳鼻科で皆勤賞ですよ🤭
なかなか帰りにくい職場ですが、旦那と交代で連絡すれば+延長保育とかしたらなんとかなります😁

3歳半くらいになったら、おばあちゃんからこれもらった、たべたとか子どもが教えてくれるので安心できますよ🙋

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり自分で見て決めるべきですよね😂子供に何かあるくらいなら仕事優先なんかしてられませんし自分たちで出来ることはやってみようと思います😊

• 6月17日

義両親に対して不信感や不安も特にないので預けてます!

普段だけでなく、私が切迫で入院したときや出産のときは毎回預けてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    信頼関係がある人なら預かってもらえるならとても助かりますよね☺️

• 6月17日
ママりん

うちも自転車で10分の距離で近いですが、変わった義両親なので全く信用できず、今まで下の子はもちろん、上の子は2年生になりますが一度も預けたことないです。
信用できないのが1番ですが、高齢なので余計です😵‍💫
本当に足の踏み場がないくらい汚い家で不衛生なので💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    自分たちでも子供の相手するのは体力がもたないのに高齢の両親に子供の安全が守りきれると思えませんよね😰
    わかります🤣ハイハイする時期なので連れてくのも嫌です😇

• 6月17日
ママリ✨

約30年子育てしてない人たちに1分たりとも預ける気はありません!
出産前からたびたび嫌な発言や行動があり、新生児のときの抱っこの仕方もとてもじゃないけど恐ろしくて😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    中途半端に子育て経験があると先入観や固定概念で勝手に色々やられたりしてハラハラしますよね😱💦
    産前産後にされた恨みは一生ですね😡

• 6月17日
 なな

自分の子どもなので、自分が見学して自分がいいと思った保育園を選んで良いと思います☺️
何度も体調崩すかもわからないですよ。うちは1年預けてますが、まだ5回も休んでないです。

信用してないなら預けないです。
はちみつの知識もないとか、そこら辺の新米ママ以下ですよ💦

•  なな

なな

はちみつの件はお姉さんでしたね、すみません。

• 6月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり義母の意見はあくまで意見であって自分で決めるのが1番ですよね😊健康なお子さんで凄いです👏🏻✨
    3人子育て経験のある姉なのでびっくりしましたが、信用して預けてもそういう事があったりするので尚更慎重に考えるべきですよね😥

• 6月17日
ひよこちゃん

うちは義母が自宅に来てくれた時、息子を病院に連れて行きたかったので娘だけ1時間ほど預けたくらいです。
それ以上は義母も荷が重いと思います。
義実家は子供生まれてから行ってすらいません💦

少なくともイーサン🔰さんの義母には預けるくらいなら保育園に預けたいなーと思ってしまいました。
本当に現役の保育士なんですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    これでも社会人歴の全てを保育士として生きた超ベテラン保育士らしいです😰信じられない🤣
    義母のような保育士がいる園にも預けられないのでしっかり自分の目で見て決めなきゃいけないですよね😇✊

• 6月17日