※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝、昼寝は決まった時間にさせた方がいいですか?眠くない子を寝かしつける方法はありますか?

朝寝、昼寝をさせるということを知らず
もうすぐ3ヶ月迎えます

朝はだいたい6時台に起きて授乳後1時間ほど寝ることはありますが
8時には完全に起きてます

眠そうな素振りもなかったのと、朝寝というのを知らず
今まで朝に寝かしつけることがありませんでした
基本抱っこしてないとグズるので1日ほぼ抱っこですごしてます
息子が眠くなったら寝せるという感じて
決まった時間に朝寝、昼寝をさせていません

朝寝、昼寝は決まった時間にさせた方がいいのでしょうか?
また眠くない子を寝かしつけるにはどうしてますか?

コメント

メメ

うちも上の子は特に意識してなくて、眠くなったら寝かせるって感じでした。
それでも段々整って来ましたよ☺️
上の子もよく抱っこしてて、ほんとに欲しがったら授乳、眠そうになってから寝かすと自由でした。
決まった時間に昼寝させる重要性は全く分かりませんでした笑。

下の子は眠いと寝ぐずりするタイプなので、活動限界時間を意識してます。
寝ぐずりする前になるべく寝かせちゃおう的な。
大体1時間半程度なので、その辺で昼寝は抱きかかえて横になってトントンしてあげれば寝る感じです。
そうしてるうちに朝寝、昼寝、夕寝が出て来て大体の時間が決まって来たとこです🙆‍♀️

個人的には寝ぐずりするとか、上の子がいてリズム整ってないと予定立て難いとかでなければまだ3ヶ月ですし起床と就寝が決まってれば良いかなと思いますよ☺️

2ヶ月なら子供が寝たい時に寝かせてました。
離乳食始まってから少しずつリズムつけていったと思います。

くろすけ

一歳になりましたが、今まで無理に寝かしつけることはしたことないです👍🏻
眠そうだったら寝かせてあげるしそうじゃなかったら遊んでます😅❤️

ままり

その頃は眠そうにしてたら寝かせる、起きてられるなら起きてるって感じで自由にしてましたよ😊
5ヶ月過ぎてから離乳食が始まると思うので、そこらへんから2回食、3回食のリズムに向けて少しずつ時間を決めていってました❣️

ミルクティ👩‍🍼

私も意識して寝かせた事はないです😅
夜は決まった時間に寝かせて、朝は決まった時間に起こすしかしていないです!

基本的に、息子が寝たい時に寝かせています!
今は大体、決まった時間に昼寝をします😴
朝寝も意識してさせた事はないです…🥺
朝寝なんて言葉、4ヶ月健診で初めて聞きました…😟
結果的に、朝寝をしていたにすぎません!

眠たくないのに寝かせる意味が理解できず、私は息子の好きにさせています☺️