※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘を育てるシングルマザーが、叱ることが苦手で悩んでいます。自分の子供に対して叱る方法やイライラをコントロールするコツを教えてほしいと相談しています。

こんにちは。

1歳3ヶ月の娘を育ててます。
私は叱ったり注意するのが かなり苦手です。昔からですが、後輩に注意するとか人に意見を言うとか本当に苦手です。

娘にも ご飯めちゃくちゃにされたり
着替えを嫌がったり スーパーでもカートに乗らなかったり?されますが 叱れません。

シングルなので私が注意したり誉めたりしないといけないですが、、自分の子がかわいすぎて出来ません。身内も近くに居ません。

『イライラして感情のまま怒った』っていうママさんがいて羨ましいです。←嫌味ではないです!!

本当に悩んでいます。私がだめな事はだめと言わないと悪いことが分からない子供になってしまいます。どなたかイライラするコツ?
叱り方を教えて下さい。

コメント

kan.

私の母もシングルでしたが
ワガママな子になって欲しくない
片親だからと言われないように
離婚当時未就園児だった弟妹に
ちゃんと叱ったりしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。ご飯の食べ方は注意したいなと思ってます。『ご飯であそんじゃだめだよー』の後がなかなか続かないです。本当にだめ親です

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

怒ると叱るが混同してると思います。
だから「イライラして感情のまま怒った」というのを羨ましいと感じるのだと思いますよ

何故イライラして感情のまま怒ってしまったことをみんな反省するのかって、それは自分の感情優先で子育てのための叱咤よりも自分の気持ちを抑えられなかったからです

怒る感情が薄いのなら育児には特に弊害は無いですよ

ご飯めちゃくちゃにされても叱る必要は1歳3ヶ月ならまだないと思いますよ。食べないでオモチャにしてるならもうお終いにしてご飯を下げる。

着替えを嫌がったら叱る必要も無いです。みんな着替えを嫌がるからとは叱らないと思います。時間を置くとか別の服に変えてみるとか対策とったり楽しい雰囲気にしてみたりみんなやってますよ

スーパーでカートに乗らないのも、これって乗って欲しいのは親が子どもとスーパーでカートなしなのはキツイからですよね
別に乗らないなら乗らなくてもいいんですよ。

でも大変だから乗って欲しい→乗りなさいと叱るって良く考えれば親の都合で怒ってますよね

叱りと怒りは別です

怒りが育児から取り除けるなら本当本望ですよ

子どものためを思って、子どもの成長のために叱ればいいんです

後のやって欲しいことは忍耐強く子どもの気持ちが変わるまで付き合ってあげることかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    自分の仕事の都合で 娘に時間合わせてもらってるから イライラしないんですよね。

ただ、ご飯で遊んだり
    ローテーブルでダンスしたりするのは 叱った方がいいみたいって今日保育士さんに聞きました。
    頑張ってやってみます
    ありがとうございました

• 6月17日
ママリ

私も上の方と同じ意見です❗
躾は怒る事ではなく諭す事だと思います❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    園では 遊ばずご飯を食べてるみたいです。どっちも私が作ったご飯なのに。

だから
    甘えてるんじゃないかなーってのと 眉間にシワをよせて 低い声で説明するという事を教えて貰いました。やってみます

• 6月17日
ママリ🔰

自分の子が可愛いなら、なおさらきちんと注意しないと、と思いませんか??
何が悪いことなのか、なぜいけないのか、分からないまま大きくなることが子供にとっては可哀想ですよ。
子供のためになるとゆうことを理解すれば出来ることではないでしょうか。
大声出したりするだけが叱る訳ではないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり親だから 周りに恥ずかしくないようにきちんとしたいと思います。ご飯は遊ばず食べてほしいっていう思いがあるので これから頑張って叱ろうと思います。

コンビニも何もない田舎で育ったから か時間に縛られる事が無くてイライラすることがありませんでした。だからイライラする人が本気で生きてるみたいで羨ましくて。

これは性格と状況が違うから仕方ないかなと思いました。置かれている状況で違いますもんね。

ありがとうございました

• 6月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ひとり親でもそうでなくても、皆きちんとしたいとは思うので、お気持ち分かります😊
    イライラする事ない方がいいじゃないですか😊
    子供叱るのは、イライラしてると上手くいきませんから😂
    私も田舎で生まれ育ってますが、縛りはなくてもルールはきちんとあります。どこにいようともそれは同じだと思ってます😊
    子供の将来のために、教えてあげれることがあるといいですね🙏

• 6月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

イライラする必要はありませんよ!
叱るというより、ダメな事を教えてあげるって思った方がやりやすいですかね?

可愛いからこそ、将来困らないようにダメな事を教えてあげてください☺️