※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

実家から送ってきてもらう荷物に、嫌な気分になることってありますか?わ…

実家から送ってきてもらう荷物に、
嫌な気分になることってありますか?

わたしの実家は高速使って休憩なしでくるまで走らせても4時間かかるところなので、もうしばらく帰ってません。
子どもらのことは好きでいてくれるみたいで、
おやつなり果物なり、あげたい!という気持ちがあるみたいで、たまに荷物送っていいか連絡もらうので、そう言う時はなるべくもらうようにしてます。
荷物に入れてくれたおやつとかを食べてる写真を送ると喜ぶので、それもいいことかなあなんて思ってました。

旦那がアレルギーあって、りんご・もも・メロン・さくらんぼ等、、食べられない果物か多いです。
実家の両親にも伝えてますが、アレルギーないこどもたちにあげてほしい、という名目で、りんごやりんごを使ったお菓子等もらいます。
りんごに対しては、喉が痒くなるくらいみたいです。
わたしはもし自分がアレルギーあったとしても、触るだけで重症な反応が出るほどのものでなければ、子供達にあげる名目で受け取ったら、食べるのは子どもたちなので、特になんとも思わないのですが。。
ここ2回くらい、りんごのお菓子(荷物に1つだけ小さいのが入ってました)、りんごのジュース(祖父がわたしの子どもたちにあげたいと言って)を貰ってしまったからか、
俺がアレルギーあるの知ってて送ってくるのは失礼だ!とすごく怒っていました。。

なかなか果物も高かったりするので、孫に食べさせたいという両親の気持ちもありがたくもらっていたのですが、、
旦那が食べるわけじゃないからいいじゃんと思うのですが、、おかしいですか?
(ちなみに旦那の実家も、あたしが授乳中で飲めないのに、旦那の好きなビールをお歳暮で送ってきます。毎年です。これは何とも思わないんだな、、と💧)

コメント

おにく

孫のためにご両親は送ってくれてるのであって、旦那のために送ってるのではないので普通です😆
あんたのためにくれたんじゃないから!て私なら言います👍お歳暮の件、同じことですよね。あんこさんや孫が飲むためにくれたんじゃないからビールなんでしょ、一緒じゃん!ていう。
果物買うと高いからありがたいですよね❤️

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

旦那の実家は旦那しか飲めないビールも送ってきますが、わたしの好きなものを聞いてそれも送ってきたりします。(頼んではないですが)多分そういうことをわたしの両親がしないのも、気に入らないのかなと思うのですが、、
    もういい大人だし、娘の旦那や息子の嫁より孫ファーストになるのもある程度致し方ないかな?と思うのですが。。
    そもそも孫可愛い可愛いになって、娘の私でさえそこまで気を遣われないんだから、仕方ないのでは😅と思います。

でもそれぞれの考え方で良かれと思ってやっていることだと思うので、わたしから果物はいらないから旦那の好きなお酒を送って、と言うのもおかしいですよね。

• 6月17日
  • おにく

おにく

うーん…しょーみ旦那の実家から自分の好きなもの送ってこられなくても、とくになんとも思わないですよね😂子供にありがとうございます!ぐらいで…。
    ご両親は別に旦那さんのこと嫌いで果物送ってるわけじゃないんだし、自分の旦那がそんなの言い出したらうぜー!としか思いません😇好意の贈り物に旦那の好きなもの送って!とかは言えないですよね😅ていうか言うの恥ずかしいです笑

• 6月17日
  • あんこ

あんこ

そうなんですよ、、!
    そこなんですよね。
    旦那は、うちの実家はあんこの好きなもの送ってくるのに!と言いますが😅
    いや頼んで無いしどうしてもと聞かれたから言ってるだけだし、、なんならそれにお金使うなら孫に使ってくれとさえ思います💧

本当こどもっぽいからやめてほしいです😭そうなんですよ好意の贈り物だから、受け取り側がどうこうするものではないですよね。。
    よかったです、わたしがおかしいのかと思ってました😂

• 6月17日
  • おにく

おにく

実家からの贈り物比べてる時点でどうなの?て感じですよね😂うちの親はお前にも気を使ってるのに!お前の親も俺に気を使え!て言ってることになるんですけどわかってるんですかね😇
    あんこさんは普通です!気にしなくていいです😊もうこれからは贈り物きても黙ってるか、俺の親はーて言われても、私の親気が使えなくてごめんね!今度、俺にも気を使って贈り物してこいって言ってたって言っとくわ!て言いましょうw

• 6月17日
  • あんこ

あんこ

そこなんですよ!!
    わかってくださいますか😭
    ありがとうございます😭✨
    旦那の実家はお歳暮お中元諸々、そういう気持ちをモノで伝えることが常のようで。
    お中元は旦那の実家以外にも、わたしたちが住んでる県に近いとこの旦那の親戚にも送ってるんです。数回会っただけで頻繁に連絡を取るわけでも無いのですが😂

うちの実家もそういう習慣ありますが、いま子育てでお金がかかるからこっちは気にしないでというスタンスなので、お中元等やりとりしてないです。
    普段のそういうやりとりが少ないのもあるからか、孫可愛い〜!何かあげたい〜!というのはジジババ心かなと思っているのですが😅
    だから、いろんな考え方があるだろうなと思っています。少なくともわたしは😅
    旦那はそういう環境で育ってきてないので、仕方ないとも思いますが。。。

本当ですね。
    たまに気を遣って大人も食べれる地元のお菓子を入れてくれたりするのに。
    今度贈り物来たら、子供たちとこっそり楽しみます😂

• 6月17日
ママリ

孫に食べさせてあげたい!その実家のありがたみにまだ旦那さんは気づいてないですね🥶お子さん達は喜んで食べてるんですよね?👀アレルギーって神経質な問題かもしれませんが、旦那さんもぉ少し落ち着いてー🥺🙏

• あんこ

あんこ

なんだか納得いかないみたいですね。。
    旦那の実家はビール以外に、たまにわたしの好きなものを聞いて送ってくださることもあるので、そういうことがわたしの両親から無いのが気に入らないのかなと思います。
    でも、贈り物はそれぞれお互いの気持ちの問題で、うちの両親は元々孫可愛い可愛い!で、娘の私にだって気を遣わないくらいなので、ある程度仕方ないんじゃないか、、と思うのですが。

アレルギーあるものを送ってきて、あなたが食べなさいって言うなら、迷惑だしやめてってなりますが。
    送ってる対象が違うので、そこまで怒る必要あるか?と思ってしまいます💧

• 6月17日
ちーず

旦那さん変ですね(笑)アレルギーある俺のこと気にしろって感じなんですかね。笑
それとも果物食べられないのすごく我慢してるんですかね😂

わたしも果物全般アレルギーありますが、実家は果物送ってくれることあるし、自分は食べられないけど子供達が喜ぶのでわたしも嬉しいです😅
奥さんの実家からの荷物だし、旦那さんに対して送ってるわけじゃないってことわかんないんですかね…

旦那さんがおかしいだけだと思いますよ!子供って感じですね😭

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!ちょうどいまママリ開いていて、すかさず反応してしまいました😂

多分、旦那の実家が、わたしの好きなものを聞いて色々送ってくることがあるので、うちの実家はそういうことが無く、アレルギーのでる果物やその加工品を送ってくるのが気に入らないんだと思います。。ほんと子どもです😭

旦那の実家が色々送ってくるのも、わたしは頼んでないし、申し訳ないからいいですと毎回遠慮しているのですが、それでも!と言うので、じゃあ。。という感じで頂いています。
    わたしは自分に対しての贈り物がなくても全然気にならないです。むしろその分孫に使ってくださいと思います😂

元々わたしの両親は、こども優先!みたいなところがあって、子ども産まれてからは、わたしじゃなく孫を大切にしてます。(おそらく普通かなと思いますが)
    だから贈り物もいつも、子どもが対象です。でもそれ当たり前だと思ってたので、そんなにカリカリ文句言われると、ええー?🙁となります笑

よかったです!
    わたしがおかしいのかと思ってました😂

• 6月17日
はじめてのママリ

わたしなら全然なんとも思いませんが、もしかしたら逆に義母嫌いの嫁さんたちが、義母が嫁のアレルギーの食べ物送ってきたら、わたしを殺す気か!とかヒステリーになってる人が多そうだなーて思ってしまいました😱

旦那さん、そんな怒らなくてもいいし、むしろそこまでアレルギー多いんだから仕方ないですよね!

• あんこ

あんこ

そうですね、感じ方は人によって違いますもんね😭
    一応旦那にも、アレルギーのことは実家にも伝えてあること、果物等が届くのはうちの子どもたちに食べさせてあげたいって気持ちだから、旦那に気を遣ってないとかじゃない、とも伝えてるんですけど💧なんかよく伝わってないみたいですねー😅

そうなんですよ、果物美味しいけどアレルギーで食べられないのは仕方ないです。でも、それを他の人にも気を使えというのは違うかな?と思います😅無理矢理食べさせられるとかだと話は違いますが、大人だし自分でコントロールできるんだから子どもたちの楽しみまで嫌だと思わなくていいのに〜😇

• 6月17日