※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

年中さんの娘がいます。寝る前になって、「○○ちゃんね、いつもおもちゃ…

年中さんの娘がいます。
寝る前になって、「○○ちゃんね、いつもおもちゃ一人占めするんだよ。わたしが貸してって優しく言っても「ダメ!もうむすめちゃんなんて知らない!」ってすごーく怖く言ってくるんだよ。」と悩み相談をされました。
初めはもう寝る時間(9時)過ぎてたので「とりあえずもう寝なさい」って言いましたが、ちょっと目をつぶるとまた「でね、○○ちゃんが遊ぼうって言ってくるのに、わたしにはおもちゃ貸してくれなくてずっと1人で遊んでるんだよ」と続けてきたので、「じゃあちょっと話そう」とじっくり耳を傾けてみました。
そしたらまあ喋る喋る。
溜まってたんだなぁ…と。
そして内容も、○○ちゃんはすぐ怒る、とか、いつもいつもそのおもちゃを一人占めして絶対貸してくれない、とか、でも遊ぼうって指切りまでしてくるから一緒に遊ばないと約束破るってことだよね?とか、でも本当は○○ちゃんって凄く優しいんだよ、とか。
わたしが「こうしてみたら?」とアドバイス色々すると、「うんうん、それはわかるよ。それはわかったんだけどね、」と相づち。
なんだか悩み相談で娘の成長を感じました。
結局悩み事の具体的な解決策は出ず、わたしも「次は困ったら先生に相談してごらん」としか言えませんでしたが、1時間ほどたっぷりお話をして、最後はスッキリしたみたいです。
明日、うまくいくといいね。
大丈夫かなあ。

コメント

うちも年中クラスの息子がいますが、
いつも〇〇と遊んだよー!〇〇がナントカって言ってたー!〇〇はこうしてたー!くらいの上辺のことしか話してくれないので、
そこまで詳しく話してくれるのはさすが女の子だな〜と思いました☺️
人にいっぱい話してすっきりするのも女の子特有な感じですね〜✨👋
年中とはいえ、たくさん考えることも思うこともあるんですね。
うちの子もあんまり詳しく話さないだけで幼稚園では親の知らない所で色々なこと考えて過ごしてるのかなと微笑ましくなりました!
ほっこりエピソード聞かせていただいてありがとうございました☺️
今日は娘さんが楽しく過ごせていますように…⭐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    年中さん、娘も周りも成長しててトラブルも一筋縄ではいかないような内容になってました😰

本当、女を感じました(笑)

今日もおもちゃ貸して!といったみたいですがなんと相手のお友だちが「それなら順番で使おう!」と言ってくれたみたいです。
    帰ってくるなり「もう問題は解決した!」と興奮気味に話してくれました。
    思いを馳せて下さってありがとうございます😊💕💕

• 6月17日