※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
お金・保険

家計簿の始め日と締め日は、主人の給料日と私の給料日を考慮して、月末がわかりやすいでしょう。初心者なので、お手柔らかにお願いします。

家計簿の始め日について

主人 給料日 月末
私  給料日 25日

食費日用品クレカ 10日締 翌月 2日払い
ガソリン クレカ 5日締 翌月 2日払い

です。この場合、皆さんなら家計簿始め日と締め日いつがわかりやすくていいでしょうか?
家計簿初心者なので、お手柔らかにお願いします。。。

コメント

私は分かりやすく月始め、末締めしてます!
はじめてなら、月始めが一番やりやすいかと♪
あと、クレカを考え出すと、決済日が翌々月に
なる店舗もあったりで面倒かな?と。

うらりん

私なら1日開始にします😆
うちは旦那の給料がメインなので、月末に入るなら1日始まりで付けます✨1日に振り込まれたと仮定?して、クレカ引き落としも2日だし丁度良いかなと思います😆

ザト

お給料をもらってきた日に下ろして現金で管理するとかでなければ、1日始まりで良いと思いますよ😊
もしカードで滞納したりしてるならカードの締日に合わせた方が良いかもしれませんが💦
我が家は夫の給料日は知りませんが、毎月予算が変わらないことと、私の給料日が25日なので、1-31日区切りにしています💡
クレジットカードは4枚ほど使っていて、それぞれ締日も支払日も異なりますが、カードごとに口座を分けていないので、どのカードを使ったというのも記録してませんが、ここ数年の家計状況は一年分の家計簿が終わった段階でエクセルに項目ごとの合計のみ転記して、夫婦で共有できるようにしています。

みぃみ

皆さんありがとうございます😊
月始めからで、やってみようと思います。ありがとうございました😊