※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bashful
子育て・グッズ

アップリカのラクーナとピジョンのランフィ、どちらを選ぶか悩んでいます。使用感を教えてください。

ファーストベビーカー選びで悩んでいます、、
そこで、候補のアップリカのラクーナまたはピジョンのランフィをお使いの方に使用感を教えていただきたいです!


候補①アップリカのラクーナクッションシリーズ

◎デザイン(特にハンドルがレザー調なところが好み)
◎ワンアクションで折りたためる
◎ダブルタイヤなので踏切なども安心して通れそう
△リクライニングが120度くらいまでしか上がらない(お座りできるようになると、赤ちゃんの姿勢が悪くなりそう)
△ダブルタイヤなので走行音がうるさそう



候補②ピジョンのランフィシリーズ

◎リクライニングが100度まで上がる(実際はそれほどでもない?)
◎ワンアクションで折りたためる
◎シングルタイヤなので操作性、静音性に優れていそう
△デザインが好みでない(特にハンドル部分)
△シングルタイヤなので踏切で線路にハマってしまわないか不安


以上の点(他にもあれば)について、実際使ってみてどうでしたか??また、総合的に満足していますか?
どのベビーカーも一長一短でなかなか決めれません、、(^◇^;)
よろしくお願いします!!

コメント

マリ

ピジョンランフィ使ってます🙋
私はシングルタイヤが良くて決めました!
大きめのシングルタイヤで押しやすく、走行性抜群です☺️
おっしゃる通り、静音性も○です🙆
線路にハマるようなことは今までないです。
折りたたみも子ども抱っこしながらでも簡単です!
これとバギーしか使ったことないのでアップリカとの比較とかできませんが、総合的に大満足です!

  • bashful

    bashful

    ありがとうございます!
    やっぱりランフィ使いやすいんですね✨実はデザイン的にかなりアップリカに後ろ髪ひかれているのですが笑、線路も問題ないのなら、ますますランフィに軍配があがりそうです✨
    リクライニングの角度は気になりませんか??
    今でも使ってらっしゃいますか??

    • 6月17日
  • マリ

    マリ

    アップリカのレザー調のハンドル素敵ですね☺️
    合皮は拭くだけなのでお手入れ面でも便利ですね!
    ランフィは握るところのカバー取り外して洗濯機で洗えるので、自分はどちらが楽かもポイントかもです💡
    リクライニングの角度は、もっと上がれば良いのになって思う時ありました!
    なのでアップリカの120度までしかっていうのは個人的にはネックポイントですね💦
    今でも使ってますよー!
    14キロ超の息子ですがまだ使えそうです😂
    身軽に行きたいお出かけのときはバギーで、買い物とかは荷物乗せられるのでランフィ使ってます☺️

    • 6月17日
  • bashful

    bashful

    ハンドルは個人的には拭くだけでお手入れできる方が楽ですが、ランフィは洗濯機で洗えるのがメリットですね✨

    やっぱりアップリカのリクライニング角度120度〜は微妙ですよね💦
    すぐに使わなくなっちゃいそう😅
    ランフィは2歳前でもまだ使えそうなんですね✨
    A型ベビーカーは高価なので、バギーを買った後も無駄にならず使い分けできるのは魅力的です✨

    もう一度アカチャンホンポに行ってランフィ試し押ししてみます!!店舗のツルツルの床ではわからない線路のことや静音性について知れて助かりました!ありがとうございました😭💕

    • 6月17日
  • マリ

    マリ

    アカチャンホンポとかベビーザらスとか、場所によっては凸凹道とか駅の改札とか模してあって試せるところもありましたよ!
    行ける範囲の店舗にないか調べてみると良いかもです☺️
    本当に、お高いので迷いますよね😣
    良いお買い物ができますように✨

    • 6月17日
たーみん

Pigeonのランフィを使ってます!
周りのお友達がアップリカ、combiを使っているので個人的に比較してみた感想です😊❗️

◎リクライニングに関して
→お友達が他社メーカーを使っていますが、お座りが出来るようになって姿勢が悪くなる…って悩んでました🤔

Pigeonは足置きの部分が他社よりしっかりあるみたいで、大きくなっても足がプラーンとせず姿勢に安定感があり◎です😊

◎騒音性、操作性に関して
→確かに他社と比較して操作がスムーズかつ、タイヤもガタガタ言わず静かです😊❗️
シングルタイヤのお陰か、段差にあまりハマらないので操作性◎です!

◎その他
→シートも広々と感じで、1歳くらいになっても窮屈感が無いので、そこもオススメだと思います!他社より子どもの視界も良さそうです😊❗️

※シートと足置き?の部分の写真を載せるので良かったらアップリカと比較してみてください💦

▼ハンドルは高さ調整ができないタイプですが、後々に旦那がハンドルの高さが低くて腰が…と言い出したので、背が高い方だと高さ調整ができるモノの方が楽なのかもしれません!!🤔


お役に立てれば幸いです😊❗️

  • たーみん

    たーみん

    デザインも大事ですが、実際使用してみると正直、道で引っかかるのは1番のストレスになるかと思います…。
    私は操作性と騒音性が良かったのでランフィに決めました!😊

    今のところバギーは買わず
    一台で事足りています。


    お店で実際に押してみたりして、気に入った物を選べますように😊

    • 6月17日
  • bashful

    bashful

    お友達のアップリカとも比較しての感想とても参考になります!しかも写真まで添付していただきありがとうございます!

    姿勢の安定感、騒音性、操作性、シートも広いetcやっぱりランフィの方が良さそうですね✨

    正直ラクーナはハンドル部分の高級感に後ろ髪引かれているだけかも😅💦

    たーみんさんがお持ちのイエローとても可愛いですね!💕最新のデザインのやつでしょうか?
    今なら型落ちのRB0がお安くなっているので買うならそっちと思っていましたが、このイエローならネックだったデザイン面も納得できそう!

    足置きですが、プラーンとしないというのは、お座り態勢でも足置きを曲げずにフラットにしているのでしょうか?

    • 6月17日
bashful

どなたかの参考になればと思い、購入報告いたします!

悩んだ結果、ピジョンのアカチャンホンポ限定・2021年最新モデルのランフィリノン5(RB1L)を購入しました😊

購入理由:
①シングルタイヤ
②ワンタッチで折りたたみができる
③旧型と比べ2021年最新モデルの方がよりスムーズな気がした
④最新モデルの中ではリノンのデザイン(無地のグレー)が1番好みに近かった
⑤リノンはハンドルの高さが変えられる
⑥義父母に買っていただける予定なので型落ちを買って節約する必要がなくなった😂

bashful

ちなみに、もう一つの候補だったサイベックス・メリオと、ランフィ、ラクーナを比較したところ、こんな感じでした!(個人的な感想です)

①走行性
メリオ>ランフィリノン4(RB0L)>ランフィリノン5(RB1L)>ラクーナビッテ2021
ダブルタイヤもシングルタイヤと同じくらい小回りは効くが、凸凹道でガタガタしやすく段差にも引っかかりやすい気がした。
メリオがダントツで走行性が良く、ランフィはメリオとラクーナの中間くらいでした!

②リクライニング
メリオ>ラクーナビッテ2021>ランフィリノン5(RB1L)
最新モデルのラクーナはリクライニングが割としっかり上がるようになっていて、足置きも長くなっていました!でも、ランフィリノン5(RB1L)の角度も少し劣る程度でした。

③シート幅
メリオ>ランフィリノン5(RB1L)>ラクーナビッテ2021
ラクーナはダブルタイヤの振動を吸収させるためシートがよりしっかりしていて狭く感じるのかなと思いました。メリオが1番ゆったりしていましたが、その分簡易な作りでクッション性などは国内メーカーの方が良さそうだと思いました。

④荷物入れの容量
メリオ>ランフィリノン5(RB1L)≒ラクーナビッテ2021
メリオは大容量でとても便利そうでした!ランフィとラクーナは見た感じ同じくらいでした。

⑤折りたたみ機能
ラクーナビッテ2021>ランフィリノン5(RB1L)>メリオ
メリオはワンアクションで畳めないが高さがコンパクトになる=畳まずに収納できるスペースがある&車に嵩張らずに乗せたい人にはイイと思いました!
ラクーナ&ランフィはワンアクションで畳める&畳んでも高さがある=頻繁に折り畳む必要のある人(私達は賃貸の狭い玄関脇に畳んで置く予定)や、スーツケースのように転がして運べるので電車移動が多い人(私達は車を持っておらず主に徒歩か電車移動)に合うと思いました!
ラクーナとランフィでは、ラクーナの方が少しコンパクトになり安定性もいいと気がしました。

bashful

まとめると(長文すぎ笑)、
①アップリカのラクーナビッテ2021
もしシングルタイヤだったらこっちを買ってたと思います!😂
デザイン良し、折りたたんだ際もコンパクト&安定性あり、リクライニングも以前より上がるようになっている、イージーベルトなどの機能も良さそうなので。
シングルタイヤに拘らない方はラクーナはオススメだと思います!
それに街中で見かけるベビーカーの6割以上がダブルタイヤでしたし、買ってしまえばあとはなんとかなる気もします笑

②サイベックスのメリオ
折りたたみ性能が自分達の生活に合っているorデザイン・走行性などとても気に入っていて折りたたみに関しては目を瞑れる人にはとてもイイと思います!個人的にも折りたたみ機能以外は全てトップでした😂

③ピジョンのランフィリノン5(RB1L)
シングルタイヤかつワンアクションで折りたためるベビーカーが欲しい人は、ランフィ一がいい思います!
その他の機能もバランスが良いと思います!(悪く言えば中途半端😅)


あと、私はアカチャンホンポに3回行きましたが、悩んでいる方は複数回お店に行って違う店員さんの説明を聞いた方がいいと思います!
というのも1、2回目に対応して下さった方はおそらくアップリカのメーカーの方で、上手いことアップリカを勧められました!3回目はピジョンのメーカーの方で、最初に「ピジョンの方ですか?申し訳ないんですがアップリカとサイベックスも検討してて」と言うと向こうのペースに飲み込まれず説明を聞くことができました!まぁ私も既にピジョンに気持ちが傾いていたので、気持ち良く購入できたのもあると思います😛

ベビーカー選び悩みに悩んでいたので、解放されてとてもスッキリ!✨
使い始めると新たな不満点など出てくるかもしれないですが、今のところ納得のいく物を買えたので良かったです😊

ご回答くださったよねさん、たーみんさんありがとうございました💕