※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

流産経験2回目で手術を控え、原因や再発の不安を感じています。経験者のアドバイスや手術後の妊活時期について教えてください。

本日稽留流産と診断され来週手術を受けることになりました。
流産はこれで2回目です。
自分も旦那も今回は大丈夫なんじゃないかと期待に胸を膨らませていた分本当にショックで大泣きしました。
周りには元々決まってたことだから、、
お母さんは何にも悪くないんだよ、、
と優しい言葉をかけてもらいましたが2回ともなるとさすがに自分に何か原因があるんじゃないかと悩んでいます。
次もし妊娠できてもまた同じことになるんじゃないかと妊活頑張りたいのに希望より不安が大きいです。
3回目で順調に出産できた方や流産経験したことある方、そのまま妊活続けましたか?それとも病院で自分の卵子などの検査などしてもらった方などいますでしょうか?
後、前回は自然に流産したのですが今回初の手術なので術後妊活はいつから始めましたか?
皆様お忙しい中申し訳ないですがご回答いただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2回流産→長女出産→1回流産→次女出産経験しました😔
不育体質って言われて落ち込んだしリセットの度に落ち込むし、、、本当に辛かったです😭😢

わたしも自然流産→手術でした。手術後生理が来てから夫婦生活オッケーと言われました。手術から45日経っても自然に生理が来なければ薬で生理をおこしましょうって言われましたが幸い生理が来たので再開→すぐに長女妊娠でした‼️

長女出産後流産手術→生理再開しましたがこの後はなかなか授からず、、、
次女は通院をやめてしばらく妊活お休みしよう!と諦めたときに来てくれたパターンでした🌈

一度お腹に来てくれた子がお空に帰ってしまったのはなかなか受け入れられないですしお辛いですよね😢今はゆっくり休んでくださいね🍀

またベビがきてくれますように。。。

  • ままり

    ままり

    皆様に言いますがこんなにご丁寧に親身に返していただけるものと思わず感動しております😢✨
    沢山辛い思いされたと思いますがその中できたお子さんは本当に特別可愛いですよねきっと😳👶💕
    手術した後すぐの妊娠は流産の確率が低いというネットの話はもしかしたら本当なのかもしれないと思わされました😭✨
    なんだか希望が持てそうです😭✨
    優しいお言葉本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月17日
さっち

お辛かったですね…
私は1度の流産のみなので、前半の部分の回答が出来ないのですが。
手術をして、妊活開始までは2〜3回生理を見送ってからと主治医に言われています。
人によっては1度見送るだけでOKもらってる方も見ますが、私のところは2〜3回見送って生理周期が整ってからということでした。

まずはお体と心の回復に努めてくださいね。ご無理はなさらず。

  • ままり

    ままり

    皆様に言いますがこんなに丁寧に親身に返していただけるものと思わず感動しております😢✨
    一度でも二度でも流産の辛さは変わらないですよ!
    お互い辛い思いをしましたね😭
    一度生理きたらokというとこもあれば2.3回見送るよう言われることもあるんですね!
    私も手術の日にお医者さんに聞いてみます!
    優しいお言葉本当にありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 6月17日
あーちゃん

私も過去に2度流産しています。
稽留流産から完全流産になったので、手術はしていません。

色々検査をして不育症だということがわかりました。
現在妊娠5ヶ月です。初期の頃までアスピリンを服用していました。
一度検査されてもいいかもしれませんね。

  • ままり

    ままり

    皆様に言っていますがこんなに丁寧に親身に返していただけると思わず感動しております😢✨
    同じ境遇で共感いたします😭
    私も調べていたら不育症という言葉がでてきてもしかしたら自分もそれなんじゃないかと不安になっています🥲
    手術終わり次第検査の希望してみようと思います!!
    無事元気な赤ちゃんが産まれるよう祈っております☺️💕
    私もいい報告ができるよう頑張ります🙇‍♂️

    • 6月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お気持ちすごく、わかりますよ本当に辛い経験ですよね…
    立ち直るのに時間が、かかりました。

    私は過去に3年ほど不妊治療をしていて、不育症だと発覚しました。
    今回の妊娠は治療も辞め、子供のいない人生でもいいかもしれないと諦めた頃に自然妊娠でした☺️

    はじめてのママリ🔰さんの所にも、また赤ちゃんが来てくれること祈っています。
    頑張ってくださいね!

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    皆様のおかげで頑張ろうと思えてきてます😢✨

    そんなに一生懸命頑張ってできた子産まれたらめちゃくちゃに可愛いでしょうねきっと🥺💕

    本当にありがとうございます😭✨
    頑張ります😭✨

    • 6月17日
ママリ

友人の話しになってしまい申し訳ないのですが、友人も2回続けて流産しています。
その為に病院に行ったわけではないですが、市の検診か何かで、バセドウ病が見つかったそうです。
流産の原因はそれかも?とも言っていました。
甲状腺の病気は、ほとんど自覚がないので、検診で見つかる方も多いそうです。

ちなみに、私は不妊治療していて1回稽留流産しています。病院では、1回生理を見送れば良いと言われました。

  • ままり

    ままり

    皆様に言っていますがこんなに丁寧に親身に返していただけると思わず感動しております😢✨
    不育症以外にもそんな可能性もあるんですね!?
    手術終わり次第お医者さんにその可能性はないのか聞いてみます🙇‍♂️
    2.3回生理を見送るよう言われた方もいて先生によって言われることが違うみたいですね💦
    私もできれば早めに妊活始めたいので1回でokと言われたらいいなと思います😭✨
    いい報告ができるよう頑張ります!

    • 6月17日
アポノギョ

私も2回流産から双子出産してます。
体外受精、顕微授精と行ったので、
体力面、金銭面、精神面キツかったです。。

先生から、次流産したら不育症の検査してもいいかもねって言われてたので、
指示があるまでと思ってがむしゃらに無になって治療続けました😭

毎回毎回期待して、
絶対大丈夫って信じちゃいますよね💦

2、3回目も同じ、もう流産しない大丈夫だろうって気持ちでしたので、
そうやって前向きに進んでいくしかないのかなって思います。

流産繰り返してた友達が
不育症と診断されたんですけど、
結局3人産まれてます!

3人目は予定外やー!!って言いながらも、
不育症なのにこんなことあるんだねって喜んでます☺️

もし診断されたとしても、
人の体は変わっていきますので
思い詰めないで😃

  • ままり

    ままり

    皆様に言っていますがこんなに丁寧に親身に返していただけると思わず感動しております😢✨
    体外受精などの不妊治療は高額なんだとなんとなくですが認知しております。本当に辛かったと思いますがアポノギョさんが諦めず頑張ったから可愛い双子ちゃんがきてくれたんですね☺️✨
    流産する前までの毎回の検診費用も安くはなかったですし結局手術にもお金はかかりますし何も授かれないのにお金だけ取られて何してんだろって私もなりました😞
    私も手術後不育症について先生に相談したいと思います🙇‍♂️
    また不育症でもちゃんと子供はできるんだと思うと検査にも前向きになれます!
    優しいお言葉本当にありがとうございました😭✨

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も2度繋留流産しました。
私も2度目はさすがに大丈夫だろうと思ってたので1度目より落ちました。
不育の検査はしてませんが一応しておこうと思ってます。

あと、手術後は2ヶ月開けるようにいわれました。2度目は自然排出だったのであけてません。

  • ままり

    ままり

    皆様に言っていますがこんなに丁寧に親身に返していただけると思っておらず感動しております😢✨
    同じ境遇で共感いたします🥲
    わかります!一度目はよくあることと書いてあってまだ頑張れましたが2度もとなると本当にショックで涙が止まらなかったです、、
    私も手術終わり次第不育症の検査お願いしようと思ってます😭
    術後の妊活の始めは病院によって言うことが違うみたいですね💦
    同じ境遇でも頑張っている方がいると私も頑張ろうと思えます😢✨
    お互い元気な赤ちゃん授かれるといいですね😢✨

    • 6月17日
りぃ

私は、稽留流産の経験あり
不妊治療の病院に移り
人工受精でさすがりました。
病院でラクトフェリンと言う
サプリメントがオススメと
言われ購入し毎日飲んでました^_^なんか流産防ぐ内容とかもあるみたいで、ネット調べて見てください^ ^
大丈夫です^ ^次こそわ
🌟

  • ままり

    ままり

    仕事で返信遅くなって申し訳ありません🙇‍♂️💦
    ラクトフェリンはじめて耳にしました😳✨
    術後即購入して飲むようにしてみます!!
    不妊の治療本当に金銭的にも精神的にも大変だと耳にしました😢
    お子さん授かれて本当によかったですね😭✨
    次こそと諦めずに頑張りたいと思います😭✨
    タメになるお話、優しいお言葉本当にありがとうございました☺️💕

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。
    私も一昨日流産し、次に向けてママリを読んでるうちにここに辿り着きました。
    ラクトフェリンのサプリを調べたのですが、色々な会社があり、どちらの会社のラクトフェリンがおすすめでしょうか?

    • 7月11日
  • りぃ

    りぃ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 7月11日
  • りぃ

    りぃ

    こちらです^ ^

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます♪検索してみます!
    次こそは、元気な赤ちゃんを抱っこできるように頑張ります

    • 7月11日
  • りぃ

    りぃ

    頑張ってください^ ^絶対いけます^ ^

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!因みになんですが…
    ルナリズムラクトフェリンと調べると、こちらのものが出てくるのですが、同じですかね?
    すみません!わかればで大丈夫です!

    • 7月11日
さーちゃん

辛かったですね😢

主さんとは少し違うのですが、私も去年稽留流産の経験1回しています。
なので主さんのお気持ち少しわかります!

辛いときは思いっきり泣いて大丈夫ですよ☆
私もすごい泣きました😢

稽留流産後私は手術して一回生理を見送ってからまた妊活再開しました✨

まだ赤ちゃん来てくれないですが…。

お互いカワイイ赤ちゃん抱っこ出来るように頑張りましょうね♪

大丈夫です!カワイイ赤ちゃん抱っこ出来る日が必ず来ます♡

それまでどうかお身体大切になさって下さいね✨

  • ままり

    ままり

    仕事で返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♂️💦
    一度でも二度でも辛いのは何も変わりませんよ😢!
    泣いたり妊娠を知っている少数の人から優しい言葉をもらったりそれこそこのアプリでとっても元気をもらいまた頑張ろうと思えました😭✨
    妊活の再開はやはり病院それぞれで違うみたいですね💦
    私もはやく妊活始めたいので1回生理きてから妊活されている方も沢山いたので私もそうしたいです😭
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    本当にお互いいい報告ができたらいいですね😳
    一緒にお互い頑張りましょう😭✨
    元気なお子さん授かれるようお祈りしております!

    • 6月17日