※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

RSウイルスについて、1歳未満の子供が感染すると重症化するリスクが高いですか?要注意です。

RSウイルスについて教えてください🦠

来週で3ヶ月になる娘がいるのですが、最近RSウイルスが流行ってると聞いて、冬に流行ると聞いてたのに〜と思い少し心配です🥲
コロナ禍ではあるので、ほとんど出かけることはないのですが、1歳未満の子がかかると重症化するリスクが高いと聞いたのですが、呼吸器系に特に問題がなく、早産児でもないとなるとしても重症化する確率は1歳未満だと高いんでしょうか😰

初めての子で分からないことだらけで教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

マヨ

高いです。入院するようになることも多いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    保育園に通わせる予定は今のところないんですけど、そうでなくてもどこでうつるかわからないから怖いですね😨

• 6月17日

仲の良い友だちの話なのですが、
敷地内同居していて保育園に通ってる甥っ子からRSウイルスがうつってしまい、2週間入院したって言ってました😭
4月の話で、その時点でその子は7ヶ月で、特に持病等なく元気な女の子です💦

RSウイルス、怖いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月になっててもやっぱり1歳未満だと重症化するリスク高いんですね🥲
    子供から子供の方がうつりやすいんですかね😂

• 6月17日
utt-m

高いです💦
生後6ヶ月以内にRSにかかると、喘息になりやすくなります。
甥っ子がそうでした。
でもその喘息は3歳ごろ?で治るみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息になっちゃったら3歳までだったとしても可哀想ですね😨
    なるべく低月齢のうちにかからないよう外出は最低限にしようと思います😞

• 6月17日

上の子のがうつって、2.3ヶ月くらいの時にかかりました。
病院の先生には基本的に入院になるけど……と言われましたよ💦💦
うちはたまたま体力あったのか、自宅療養で十分でしたが、話し振り的にまれっぽかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士ってやっぱりうつりやすいんですね🥲🥲
    低月齢のうちは熱が出ただけで入院と聞くので親としては可哀想だけど入院させてもらった方が何かと安心ですよね😞
    お子さん丈夫で親孝行さんですね💓💓

• 6月17日

退会ユーザー

どうしても子ども同士はくっつきますし、まだ上も小さかったのでマスクとかもできないしで💦
    ほんと丈夫で助かりました😊
    1人目に比べて病気も少ないので、それも個性なのかなって。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離も近いし離れてほしくてもなかなか難しいですよね😂
    うちはまだ1人目で保育園にも行ってないので子供同士の接触はほぼないんですが、大人からもうつりますよね😅
    それにスーパーとかは短時間とはいえ一緒に行くので気をつけます😟

丈夫で元気なのが1番ですね💓

• 6月17日
ママり

うちの下の子、先月かかりましたがただの風邪くらいでした🤧
一応入院するか聞かれましたが、鼻水も少なかったので自宅で薬服用で大丈夫でしたよ!
手動の鼻水吸引を使ったくらいで、熱もなく咳と少しの痰くらいでしたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺!
    たぶんわたしだったら何かあったらって思って入院させちゃってたと思います😨😨

軽い症状でよかったです💓
    2歳までにほぼみんなかかるものだって聞くのでうちの子も症状軽く、できれば1歳超えてからかかってくれと念じます😩

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

甥っ子が生後1ヶ月でかかっていました。
RSは大人や、健康な子供で言うただの風邪らしいです。
お父さんと上の子が風邪をひいてそれがうつって検査したらRSで入院という形でした。

かかったのは9月のことで、
私は初夏から夏にかけてかかりやすいと聞きましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子くんはなにか呼吸器系が弱かったりしたんでしょうか😞それともやっぱり低月齢だから悪化しやすかったってことですか😟

冬じゃなくて初夏から夏なんですね!!これからが気をつけなきゃいけない時期とわかって助かりました🥲

• 6月18日