※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

昔話とコンプライアンスについての質問です。

さるかにばなし??
昔話にコンプライアンス、、??
さるかに合戦の「合戦」がコンプライアンス的に?良くないという理由でいまは「さるかにばなし」になっているのですね。
親ガニは、昔のお話では最後死んでしまいますが、今は回復して、しかも物語の最後では猿と仲直りして楽しく過ごしていますね..

これどう思いますか??
私は、昔のお話の方が好きだし、子供にも読ませたいと思いました。
コンプライアンスだか知りませんが、柔らかく、優しいお話ばかりで本当に良いのかなぁ..
親ガニを酷くいじめたら死んでしまうんだ、とか、悪いことをしたら追い出されてしまうんだ、とか、そういうことも勉強だと思うんですが。。

運動会でみんなで手を繋いで仲良くゴールするところもあるようですが、私は、息子はもしかけっこが苦手ならビリでゴールして悔しい思いをしたり、それで練習しようと思ったり、そういう教育が良いと思いますが皆さんどうですか?昔話は平和に、リレーはみんな1等が良いですか??

コメント

deleted user

すごくわかります。運動会で順位付けないとか理解不能です。そんなの走る意欲湧かないんですが😅って感じです。 

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    私もそう思います。私は運動が苦手でしたが、それでもみんなで1等になりたいとは思わないですね。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

昔話みんな平和は

現代版?の全てハッピーエンドみたいな物と
昔の残酷な内容のままな物
両方販売されているので
どちらか親が選んで
読んであげられるし

こういうバージョンも有るんだな位にしか思いません😂

個人的には舌切り雀だとか
もう少しマイルドな内容にされた方が良いかな?って作品も有るので😢


運動会は学力テストなど
学力では順位をしっかり付けるのに

運動会だけ
みんな合わせてゴールしようなんて
運動能力高い子が能力を発揮出来ないし理不尽だろと思います🤣‼️

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    たしかに舌切り雀って、なかなかひどいお話ですね😱
    学力テストも点数つけないところとかあるようですね。
    そんなにほんわかと育てられて、社会に出たときに苦労しないか心配になってしまいます。

    • 6月17日
deleted user

親が選べるようになったのかなって思います……が、個人的にはモヤモヤです😅
昔話をマイルドにしても、幼稚園の年齢で鬼滅の刃とかワンピースとか血が飛び散るアニメ見てるわけですし、どうなのって思います。
その辺は親の価値観かな〜と。
我が家はビビらない程度に話しますし、なんなら昔話の絵本が私のお古なので20年以上前のやつです🤣
今時はみんなでゴールはなさそうですよ〜
年齢が小さいと順位つけないとかはありますけどね。
ある程度荒波に揉まれておかないと社会に出た時に苦労するな〜って思ってしまう、体育会系で育った昭和生まれは思います😅
でも自分の子どもは繊細なので難しい〜〜

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    回答ありがとうございます。
    ワンピースとかたしかになかなかですね💦
    絵本20年前のなんですね、すごい!
    うちの子もある程度荒波に揉まれて、て思いますが今のところ泣き虫です😂

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周り見てると、ほんとうちって厳しいというかマナーとかにめちゃうるさいし、怒り方も昔ながらだし……と思いますが、自分がそうやって育てられたけど、社会に出て理不尽なこと多すぎてビビったので、その辺もおいおい教えていかなきゃなぁって思います。
    いい人ばかりではないし、話が通じる人ばかりではないし……
    でも子どもの頃のみんな幸せでよかったねっていう感覚も必要なのかな?と思ったり……ほんと難しいですよね😅

    • 6月17日