※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家、義実家ともに近くの場所に住んでる方、関係が良好な方は子供を預…

実家、義実家ともに近くの場所に住んでる方、
関係が良好な方は
子供を預ける比率はどんな感じですか?

うちはどちらも徒歩10分かからないところにすんでいます。
平日は息子がずっと家にいられないので
散歩がてら実家に連れていき、
両親に遊んでもらったりすることが多く
義実家と言っても義母のみですが
義母とは月に数回会う程度です!

義母としては、私が息子を預かるから
1人で気分転換に出かけてきてもいいよと言ってくれてますが
実家も近いのでどうしても実家に預ける方が気が楽なので
美容室行くとしても実家で預かってもらって行ったりしてます💦

義母は既に5人目の孫なので子供の扱いはすごく慣れてますし良い方なので預けることへの不安はありませんが
息子が1人で義母のところで泣かずにいてくれるかどうかと言われればそこが難しいところです💦
今まで1人で預けたことがないのでどうなるかは預けてみないと分からないです😭
そしてじっとしていないので
実家に連れていけば両親2人で見て貰えますが
義母だけなので一人で見るのは大変だろうなと思って
なかなかお願いしますとは言いづらいです😓

義妹は旦那さん側の祖父母と自分の親が2対8ぐらいの比率で預けているようで
私が義母に息子を預けることがないことに対して
義母が頼ってくれてもいいのになぁと気にしているようです😅

どちらにしても来月から二世帯住宅で同居になるので
買い物行く間とかなら義母に預かってもらって私が1人で行ったりしようと思っているので
とりあえず家ができるまでは実家に今まで通り預ければいいかなと思ってますが
皆さんはどんな感じなのかなと思って質問させて頂きました😄

よければ教えてください😊

コメント

moon

そんなに、どちらも私の場合は近いわけではありませんが、k.mamさんの立場なら、どれだけいい義母さんでも、私でも、実親に預かってもらいますね😊

来月から、二世帯に住まわれるのであれば、余計預けないですね🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなりますよね😅
    義母も私に気をつかってくれているようなのは見てわかるのですが
    私的にも来月から同居というのが頭にあるので
    今のうちに実家に行っておこう的な考えにはなってます😅
    あんまり毎日毎日子供連れて実家にばっかり行けなくなりそうな気がするので💦

    頼りたくない訳では無いのですが
    義母が足が少し悪いので
    息子が走り回ったりするのを1人で見るのは大変だろうなと思ってしまうので遠慮してしまうのはあります😅

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちもとめちゃくちゃ似てますよ😁
条件としては
専業主婦
アパートから実家、義実家ともに車で10分
現在は義両親と敷地内同居中
義母は足が悪い

アパート時代は義両親0対実家10でした😊
どうせ敷地内同居したら義両親のが比率上がると思ったのでそれまでに実家の両親に可愛がってもらおうってのもありましたし😁

今は7対3くらいで義両親ですね😄
昨日もばぁばんち行く〜って外出たらちょうどじぃじが外にいたので娘出してそのまま寝ました🤣

今妊娠中なので初期、つわり中はほんと義母にお世話になりました😊

実母のが5歳ほど若いのでアクティブな遊びを良くしてます😄
抱っこしてクルクルしたり公園に行ったり😊
義母と遊ぶときは家の中で見守り系(つみき、ブロック、お絵描きなど)
や庭の草むしり手伝ったりしてます(笑)

娘も義母には実母のような遊びを要求しないですよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😄
    同じような状況ですね😳!

    うちも義母が膝の手術してて味が悪いです💦

    義実家を今建て替えてるので
    義母の仮住まいが徒歩1分のところにあり
    引越し準備で箱詰めする間少しだけ預けようかなとかも考えてるのですが
    息子は人見知りより場所見知りが凄いので
    義母と居ても泣かないですが
    義母のマンションに入ってしまうと泣く可能性が高いので迷います😖

    うちもこれからの二世帯住宅で同居になりますし
    2人目も考えてるので
    そうなればいやおなしに預かってもらうこと増えますよね😅

    息子はまだそういう区別はついてないので
    割と歩くのも小走りで早いのですが
    手を引っ張って連れていこうとするので
    外に出ると大変です😖
    家の中だと色んなもの出してきたり触ったりするので
    迷惑かけるだろうなーと思ってます😱

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり男子と女子も違いますし、1歳の差は大きいですよ😂

    お隣は3歳半と1歳半の男の子なんですが、やっぱり娘より本能で行動して怒られてますもん(笑)

    正直同居したら懐くので今は存分にお母さんに可愛がってもらうのがいいと思います😊
    義両親と同居すると実母は来づらいですしね😭

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この歳の1年ってすごいですよね😱

    男の子ってそんなもんなんですね😅

    確かにそれは思います!
    来づらいというのもうちの両親は言ってますが
    義母は気にせずいつでも来てもらってねと言ってはくれてます💦
    ですがやっぱり来づらいですよね😖

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここは入っちゃダメだよーってとことかも行っちゃいます🤣
    ただ、ママべったりタイプとヤンチャタイプと居るのでべったりタイプはきっと大丈夫です😆

    うちもです🤣
    義母は気にしないけど実母はめちゃ気にしてます😅

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも勝手にずっと突っ走って行ってしまうタイプです😱
    あれダメこれダメ言いまくってます😭
    滑り台もてっぺんから立ったまま滑ろうとしてしまうような子です😨

    やっぱり同居だとそうなりますよね😭💦

    • 6月17日
ママリ

実家徒歩5分、義実家は敷地内同居のような感じですが比率はほぼ実母です😂
義実家は義両親健在ですがうちは父が亡くなってるので実母も寂しいだろうなというのとやっぱり頼みやすいので一緒に買い物したり公園連れてったりしてます!

義両親からももっと頼ってほしいと言われますが悪い人達ではないですがやっぱり合わない部分もあるので旦那が休みの時にたまにご飯誘ったりするくらいになっちゃいます😅
義両親に預けたりすると用事が終わってもすんなり帰れないのでそれも嫌で😅お礼に夜ご飯誘わないとなーとか😅
しかもたまに預けるのお願いすると断られたり😂
断るのはいいんですけどそれならもっと頼って欲しいとか言わないでほしい😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😄
    同じような状況ですね💦

    確かにお母様が1人だと孫と会えるのも気分転換になりそうですね😊

    うちもそれです💦
    多分預けたら迎えに行った時にそのまま夜ご飯一緒に~とかなりそうで
    そうなったら義母さんがお支払いしてくれるので
    それもそれで毎回なので申し訳ないなと思う気持ちもあります😭
    頼って欲しいと言いながら断られる事があるんですね😨
    うちも今義妹が妊娠中で
    よく手伝いというか上の子達のお世話をしに行ってるようなので
    お願いしてみても都合がつくかどうか分からないと思ったら
    うちの両親は大体いつでも家にいるので実家でいいかと思ってしまいます😅

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなりますよね😅
    うちも支払いしてくれますが預かってもらったのでこっちが払います!と奢ったりもあるので預ける度にお金かかるのも嫌だし😅
    うちも実母は予定がはっきりしてるので頼りやすいです!実母に預ける事も出来るのに一応気を使って義両親にも聞いてるのに断られるとか謎です😂

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそれでいくらでもお金かかりますよね😨
    確かにそれは預ける気がなくなります😱
    せっかく聞いたのにってなりますよね😩

    • 6月17日