※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園バスのお迎えで、同じバス停のママが子供を預かることがある。セキュリティー的に心配。他のママはどうしているか気になる。バス停には5分前にいるのが常識だが、他の幼稚園でも同じようなことがあるのか心配。

幼稚園のバスのお迎えについてなんですが…

最近、帰りの幼稚園バスが10分以上早く来る事があります。
その時に、同じバス停のママにうちの子を預けて行ってしまいます。
そのママが、すぐ来ると思うので預かりますよ〜って言ってくれたからだとは思うのですが、セキュリティー的にどうなの?って思います。

逆の時もあって私が預かりますよ〜って言うと、あっさりお願いしまーす!って行ってしまいます。

そのママとは同じマンションだし、連絡先も交換してるので信頼はしてるのですが、他のバス停のママ達はどうしてるんだろう?

ちなみに、一番最初の時だけ私の携帯に電話がきて、同じバス停のママにお願いしました!って言われました。 

5分前にはバス停にいるのは常識だと思うのですが、これって他の幼稚園でもよくある事ですか?
なんか幼稚園の防犯意識とかが少し心配です。
ちなみに東京23区内です。

コメント

ぶーたん

神奈川ですが、親御さんがお迎えにいない場合は園まで連れて戻りますと言われています!
実際に息子よりも前に降りる子が乗っていたこともありましたよ💡
他の親御さんに任せてとかは聞いたことないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

時間に遅れたら幼稚園まで連れて帰るのはわかるのですが、遅れた事は一度もないんです💦
    他の親御さんに任せて…は普通ないですよね😰

• 6月17日
  • ぶーたん

ぶーたん

時間に遅れたらではなく、早くても遅くてもバスが着いた時間にいなければなんですよ😅
    そもそも10分以上早く着くことがおかしいとは思います!
    バスの時間変更で連絡が来てもいいレベルです。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも大変ですね💦

10分以上早いと何の為にバス時刻が決まってるのか…
    連絡ほしいですよね💦

• 6月17日
すぬーぴー🐶

うちの幼稚園では、他の親が自分の子供を預かることはできないです。

もし、バスが来た時に親がいなかったら、バスに子供を乗せたまま、また幼稚園へ戻っちゃいます。
お迎えに遅れた親はわざわざ幼稚園まで行かなくちゃいけません。
2回ほどそういうママを見たことがあります💦

何かあったらと考えたら、他の親に預けるのはどうなのかと思います。
幼稚園もそこのところはしっかりしてほしいですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

普通はそうですよね…

幼稚園に話してみようかと思います。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

東京23区内です。
娘の幼稚園でも仲良いママ友間でバス停に間に合わないママの子供預かったりって事あります..

先生達も「おねがいしまぁぁ〜す」って感じでめっちゃ軽いです😅
初めてその光景を見た時はえ、そんな軽い感じなんだ...と衝撃的でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

まさか同じ幼稚園では…笑

幼稚園の防犯意識が心配です😰

• 6月17日
ねねちゃ

東京のほうでそんな感じなのはちょっとビックリでした😮😮
うちは茨城県の私立幼稚園ですが、園バス規約に、「保護者がいない場合は園児を園まで連れて戻り、その際の延長料金を徴収します」、となっています。
ちなみに、五分前までにバス停に来ているように、と規約に書かれてて、それ以上はやくなったことはありません。
事件事故になってしまったら遅いですよね……。
園にそのことを話しても良いレベルだと思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

全く同じ事が園バス規約に書いてあります。

幼稚園に話そうと思ったのですが、私が大袈裟でモンペだと思われたら…と思って、ママリで確認させてもらいました。

幼稚園の防犯意識が心配ですよね💦

• 6月17日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

これだけは!😂
    モンペって問題ではなく、何かが起きたらシャレにならないので、言うべきじゃないかと思いました!!
    東京のほうだと、世話しなくしてるから、そんな感じなのかな🤔
    でもそれにしてもトラブルのもとですし、規約に書かれてること、幼稚園側が守れてないですけどって突っ込みですよね😥😥😥

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なので幼稚園に話してみようかと思います。

• 6月17日
3-613&7-113

埼玉県ですが、バスで指定の場所に保護者が居なければ受け渡し不可です。保護者以外の場合は、事前連絡・送迎に必要な名札必須となってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね💦

心配なので幼稚園に話してみようかと思います。

• 6月17日
のこのこ

名古屋ですが、保護者がいなければ園まで連れ戻されます。
父親や祖父母でさえ前もって連絡がない時は連れ戻されます。
本当に親族か確信が持てないからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね…
    私が小学生の時に親族を装う誘拐事件があって、小学校でも色々注意がありました。

幼稚園の防犯意識が心配です💦

• 6月17日