※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

子供がお昼寝を嫌がり、夜寝ないことでイライラしています。育児疲れて自己嫌悪。どうしたらいいかわからず困っています。

自己嫌悪です。
2歳4ヶ月と4ヶ月の子供がいます。
上の子が最近お昼寝を嫌がり、眠いくせに頑なに寝ようとしません。しかし、まだ夜まで起きてることができず、16時や17時頃に寝てしまいます。
1時間ほどで起こしますが、そしたらやっぱり夜寝ない…
今日も8時起床(前日も22時頃就寝)、15時半~お昼寝1時間。
20時半に寝室に行きましたが、ゴロゴロぺちゃくちゃお喋りして全く寝ず。
1時間ほどたったころ我慢ができずに、怒ってしまいました。『静かに、うるさい、ママ疲れてるから早く寝て!寝ないんだったら、パパと交代だよ💢』
と。
結局2時間たった頃に私も我慢ができず、部屋を無言で出ると泣き叫んで付いてきましたが、無視して旦那と交代しました。
本当に大人げないと思うのですが、イライラしすぎてメンタルをコントロールできません。。
下の子がいるので、お昼寝の寝かしつけに時間をかけることもできず、自然に眠くなるのを待っています。
何をどうすれば良いのか分かりません。
育児疲れました。。

コメント

り

朝少し起きるの遅いかな?と感じました!
7時には起きるようにすると自然とお昼頃限界がくるかな?と思うのですがどうでしょうか?

• ちこ

ちこ

遅いですよね。
    昨日は7時頃でしたが寝たのが16時すぎでした😵
    たぶん運動量が足りないのかなぁと思うのですが、最近は暑くて歩こうともしません。。
    ちなみに、5時に起きたときは1時すぎに寝ています。
    毎日5時は辛いです😭

• 6月16日
さ。

すっごくわかります🥲
うちの子も保育園でお昼寝3時間もしているので早く寝かしつけに行っても夜なかなか寝ず、一人で喋ったりわたしのことを買ったりするので一度無言で出て行ったことあってドアの向こうで泣かせてしまったことあります💦
イライラしますよね、、同じ状況でコメントさせてもらいました😌

• さ。

さ。

買ったり→蹴ったりです🙇‍♀️💦

• 6月16日
  • ちこ

ちこ

3時間もしてるとなかなか寝そうにないですね😫
    本当にイライラします。寝不足ので寝たいのに!と結局自分のことばっか考えてしまってるので、もっと自己嫌悪です(;-;)

• 6月16日
mama

とってもわかります😭うちの娘も眠いのにお昼寝しよう!と言うといやー!!!と泣くのでここ最近お昼寝してません。。。😩
本人は6時半頃に起きて公園行ったりプレ幼稚園行ったりで眠たいのに、、、ちこさんの娘さんと同じく16時ごろにはウトウトし始めるので必要以上に話しかけたり、遊んだりして寝かせない様にしてます!!最近は16時半頃、お母さんと一緒が終わったらお風呂に入るようにしました!!そしたらウトウトしてるのも少し目醒めて夜ご飯食べて19時過ぎには布団にはいり、寝かしつけ5分くらいで爆睡してます😪
ホント変な時間に寝てしまうと夜の寝かしつけが本当に苦痛で仕方ないですよね、、、😭😭イライラしますよ😭
毎日お疲れ様です😭

• ちこ

ちこ

娘さんも体力ありますね!
    やはり変な時間には寝させないようにするのが良いですかね(>_<)
    私も休憩したいし、下の子まだ寝てるし…とか思うとつい寝かせてしまいます。。
    mamaさんも毎日お疲れ様です。月齢全く同じですね😸

• 6月16日