※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
住まい

大阪に転勤することになり、子育て支援の強いところを探しています。通…

大阪に転勤することになり、子育て支援の強いところを探しています。
通勤できる範囲を考えると地元(豊中、尼崎)は少し遠く、通えるのは大阪市、茨木市、吹田市、守口市、寝屋川市あたりとのことです。

全く知らない土地なので、上記の市の子育てしやすやとかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします( ・ω・) _ _))ペコリ

コメント

にゃにゃ

詳しくは知らないですが、守口市は教育費が無償?とかで
人気だそうです!
ただ、保育園はいっぱいらしいですが…

• かなた

かなた

ありがとうございます。
    教育費が無償はすごいですね!

• 6月17日
  • サカママ

サカママ

教育費が無償ですか?!全国でも珍しいのでは。何歳までですか?

• 6月29日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

親戚が住んでるだけで、私は詳しくは知らないんです💦
    でも、子育て世代には人気の市みたいです!
    ただ、他の方も言われてるように道や土地は狭いです。

• 6月30日
Thainyan

守口市に住んでいます😄

0歳から保育園が無料なので、子育て世帯が沢山住んでいます。

その為保育園入園がなかなか厳しく、特に守口市駅の近くは激戦区の様です。

私は小規模保育に求職活動中で入れて仕事を始め、来月4月に転園予定です😃👍

• かなた

かなた

ありがとうございます。
    子育て世帯に人気なのですね!

今のところ保育園の予定はなく、幼稚園の3年保育の予定ですが、幼稚園はどうなのでしょうか??

• 6月17日
しろくろ

茨木市に住んでます☺️
北摂は人気なので住みやすいですよ✨駅から離れると(山の方とか)は治安はあんまり良くないそうですが市立中学のレベルも高いみたいです。
JRと阪急二路線使えるのが便利です。

吹田は兄が住んでますが結構坂が多いので車必須かなぁという印象です。
寝屋川も駅前は人気みたいです。

• かなた

かなた

ありがとうございます。
    人気で住みやすいのはいいですね⸜(* ॑ᗜ ॑*)⸝
    公立がレベル高いのはお財布的にも嬉しいです(笑)

吹田は坂が多いのですね。今住んでいる地域は車必須なので、そこは大丈夫かなと思います(*' ')*, ,)ウンウン

• 6月17日

以前、北摂に住んでいて今は守口に住んでいます(^^)

個人的には、茨木や吹田当たりがいいかなぁと思いますね!✨
私が通っていた高校が茨木よりで治安的もいいし子育て世帯は住みやすい環境です🙂

守口は道が狭い?ので、少し住みにくいなぁと思うのと、皆さんおっしゃってる通り保育園が入りづらいです。(保育料無償化のため)
幼稚園でも人気の園はプレに通わないと入れなかったり…選ばなければどこかには通えるでしょうがね😅

• かなた

かなた

ありがとうございます。
    主人も淀川より上がいいらしく、茨木か吹田かなと先ほど言っていたので、オススメされると助かります(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン
    治安が良くて子育てしやすいのはいいですよね!

運転は得意ではないので道が狭いのは少し困りますね私が。

プレからなら既に少し遅いですね(´∀`;)
    今住んでいるところも人気の園はプレで埋まってしまったりで、在園児の方に紹介して貰う予定だったのですがT^Tそこは言っても仕方がないので頑張りますᕙ( ˙ᵕ˙ )ᕗ

• 6月17日

吹田市など北摂はファミリー層多くて治安いいですよ☺️💕

ただ大阪市、豊中市、吹田市、茨木市って保育園入りにくいです💦

守口市は分からないですが、
寝屋川市は友達の家があって
行ったことがありますが
あまりいいイメージないです💦