※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

(長文です)コロナ禍の中、産後県外の義両親に会わせていますか?義両親…

(長文です)コロナ禍の中、産後県外の義両親に会わせていますか?
義両親が住んでいる県は緊急事態宣言もでる感染者が多いところです。
義両親は感染者数が多い時でも県外へ旅行に行くなど、私とは価値観が違うのでそろそろ会わないとね〜と言われた時に断り方に困ります。
産後1ヶ月たたないうちに、孫見たくて連泊で家へ泊まりに行くと言われ、それはさすがに旦那が断ってくれました。車では2時間かからないんですがこちらへ来ると必ず泊まるのが当たり前になっています💦完全にお客様になるので結構準備などが私も大変でして。。
赤ちゃんも2ヶ月になり、旦那がそろそろ自分の親にも会わせたいと言ってきました。
ですが、今まだ県外またぐのも不安ですしRSも流行っている、、。私としては怖いんですが、義両親はそちらがよければいつでも会いたいという考えの方なので(自分たちが万が一感染させるなどは考えてないみたいです💦)近々会わせることになるかもしれません。。

となると上の子の幼稚園は県外接触の場合は登園も自粛しなければならないですし、義両親は家の中ではマスクしないためいろいろ不安もあります。

私が精神疾患もあるため同じ市内の実母には月一で手伝いに来てもらっいますが(家の中でもマスクしてます)それも旦那にとっては悪いのかなと。
子供が大事なんですが、孫も見せないとですし
コロナ禍もう嫌です。

産後義両親にはまだ会わせてないという方いらっしゃいますか?😞

コメント

まめ

私なら会わせないです。
上のお子さんが幼稚園行けないのも可哀想ですし、
万が一が怖いですよ。
旦那さんに幼稚園側から、県外の方に会わないようにと通達されてるといってみるのはどうでしょうか?
文を読んでで、さなさんの負担が大きすぎるので私なら会わせないです。

私も義親が片道2時間でしたが
生後7ヶ月になるまで会わせませんでした。
来たらお客様対応で、上の子の妊娠中に嫌だったので。
生まれてから、来たいと言われましたが、感染が落ち着いてからと、旦那に私のメンタルが不安定と言ってもらい来させませんでした。
義親が緊急事態宣言だろうと
友達と会ったり、温泉行ったりだったので。
けれど、実親は来ていました
マスクしてもらってました。
旦那に私も悪いかなって思って一度話すと、不平等とは思うけれど、仕方ないことだと思うと言われました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり万が一が怖いですよね。。
    義両親はもし自分達うつしたら大変だから会わないという選択はないみたいです🥲母乳だから赤ちゃんは大丈夫だと電話で言っておりあまりコロナに関しての心配してませんでした💦
    今まだ産後不安定のためお客様対応も結構つらいので、、。子供3人いて+大人4人分のご飯やその他準備はできたらしたくないです😞
    不平等にはなることがちょっと悪いなぁと思いますが、、やっぱり旦那にはギリギリまで断ってもらおうかなと思いました😣
    幼稚園の件は夏休みがくるので多分そこでまた催促きそうですが💦

• 6月17日

義両親のために子ども休ますなんてありえないので、コロナ理由に断ります😵
会わなくていいようにビデオ通話とかで、ごまかせないですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    産後1ヶ月前に会おうと言われた時も、私と赤ちゃんが産婦人科へ1ヶ月検診をしばらく受けれなくなることなどは考えなかったみたいで(病院のコロナ対策のことは知っています)価値観が違うのかなぁと💦
    幼稚園の夏休み中にまた話がでそうですが、、。
    ビデオ通話良いですね🤔旦那も義両親も直接会うことに意味があるみたいな感じですが、提案してみます。

• 6月17日