※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmnr
家族・旦那

この金額妥当ですか?今妊娠中で切迫気味のため義母が週の半分きて家のこ…

この金額妥当ですか?
今妊娠中で切迫気味のため義母が週の半分きて
家のことを手伝ってもらってます。

月に3万くらいを食材(米、日用品は別)を買うように渡してるのですが正直そんなにお金必要?っていうくらいしか買ってないしメニューもメインがなく野菜炒め+サラダ、味噌汁、ごはんって感じで娘もあまり食べないので結局義母が仕事の日は帰る前に娘の分のご飯を私が作って食べさせてます。
それに義母がいない日に私が買い物した分やコープで届いた食材もつかってます。
いくら使ってるのか分からないので旦那にやんわりお金のこと聞いてもらうのですが私も食べてるから〜と渡してる金額じゃ足りない風に言われますがなににそんなに使ってるのか謎です。
実際義母が来てから食費はおよそ倍になり(義母がいない日の分や子供用の食材等は別で買ってるので)光熱費も1万近く上がっていて生活費を圧迫してます。
正直に主人に食費、光熱費がかなり上がってると話すと手伝ってもらってるから言えないと、、、
シロッカー手術をして1ヶ月たち経過順調でもう医師からも少しずつ動いていいと言われてるので私的には手伝いはもう大丈夫なんですが上の子もいるのでまた入院したら困ると旦那が聞かないのできてもらってます。
手伝ってもらってるのでこの不透明な食費も我慢しなければならないのかと思うんですが納得できずモヤモヤしてます。
週に3日分大人3人上記のようなメニューで3万は妥当でしょうか?😖

コメント

h1r065

もう頼まないでいいにひとまずしたらいいと思います

ストレスやと思うので。

  • stmnr

    stmnr

    回答ありがとうございます!
    その他にもストレス溜まる事が多々あるので主人が納得してくれればもう頼みたくないです💦

    • 6月16日
  • h1r065

    h1r065

    いま落ち着いたからいいよでお断りかなです。

    • 6月16日
青りんご🍏

その条件だと3万もしないと思います😂3万払うならおかずのみ宅配とか、ネットスーパーで必要なものだけ買って届けてもらった方が安上がりかと。金銭面だけで言えば。

  • stmnr

    stmnr

    回答ありがとうございます!
    ですよね💦私も絶対そんなに必要ないと思うんですがいくら使ってるのか教えてもらえないので多めに渡すしかなく😔
    私食材の値段とかあまり気にしなくてーと笑って言われましたが自分のお金じゃないんだからある程度気にしろよと思っちゃって😂
    もう主人さえ納得してくれれば本当に丁重にお断りしたいです🙏

    • 6月16日
みのママ

食費だけで3万は多いかもですが、労働費というか謝礼的なものも込みだとするとどうなのでしょう?🤔
これは気持ちなので金額は人それぞれかと思いますが…
安定してきているならストレス感じる方が良くないと思うので、旦那さんの説得をぜひ頑張って頂きたいです(T_T)

  • stmnr

    stmnr

    回答ありがとうございます!
    食費だけなら多いですよね💦手伝いに来てもらった気持ちのお金は主人から出産が無事終わったら金額は主人が決めますが渡すそうなので今回は単純に食費だけです🙏
    ストレスやばいので説得頑張ります😭✨

    • 6月16日
ママリ

実際週の半分来てくれていたのなら、お礼込みということで割り切ります🙌
今後に関しては、ご主人が納得してくれたらお断りをして、それまでは食材は冷蔵庫にあるものでお願いしますとかではダメですか?🤔

  • stmnr

    stmnr

    回答ありがとうございます!
    お礼は無事に出産がすんだら主人から別で渡すそうです😖
    メニューみてる限りほとんど冷蔵庫にあるものなんですけどね💦
    サラダに使うものと少しお肉とかを買い足してるくらいしか買ってきてるところ見ないのでなにに使ってるんだと尚更思っちゃって😔
    多分義母は聞かないので主人の説得がんばります!

    • 6月16日
ねこ

同じ状況で義母に来てもらっていました☺️
シロッカー手術です✨
生活費としてのお金は直接渡すのではなく、お金を入れるクリアボックスがあるので、そこからやりくりをしてもらいました。レシートを入れてもらってましたが、入れてくれないようなら「家計簿をつけているので、、」とか言ってレシートが必要な旨伝えたらいいかな?と思います☺️

でもストレスならもう来てくれない方がいいですよね😂