※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🌼
子育て・グッズ

2歳児の行動に悩んでいます。友達に優しく接する方法を知りたいです。

2歳児疲れる…😭
保育園帰り、同じクラスのお友達に頭から砂かけたり、傘でつついたり、どーんて押したり。
歩道でわちゃわちゃ戯れ出すので、前後邪魔してないか確認するのに、ほんの一瞬目を離した瞬間にやらかしてお友達とその親御さんに謝罪💦💦冷や汗止まらん💦
悪意でやってるわけじゃないと思うんです。本人は遊んでる感覚。叱ってもヘラヘラヘラヘラ。本人には響かないです。
ずっとこんな感じなんですかね😭いずれわかってくれて、お友達にいらんことしないで優しく接してあげられるんでしょうか…。まだ2歳、今は人間関係勉強中でここまではやっていいけどここからはダメとか学んでるとこなんですかね…。なんか周りのお友達にそんなふざけたいじわるめいたことする子がいないように感じるので、もしかしてすでにめっちゃ性格悪かったりしてとか思ってしまいます。(めちゃくちゃ気が強いしで💦)

コメント

意地悪でやれる年齢ではないとおもうので仕方ないといったら仕方ないですが次男2歳ですが他の子にそういうことすることはないです😭😭性格もあるとおもいますが、やられちゃった子やお母さんのなかにはそういうのが絶対許せない!やだ!っていう人もいるとおもので注意して早めにやめさせてあげたほうが娘さんの為ですしがたさんも安心かなっておもいます😭😭

• はる🌼

はる🌼

返信ありがとうございます!
    そうですよね💧やらない子はやらないですよね😭目線合わせて目を見て端的に叱ります。…がヘラヘラするか響いたとしてもギャーーって泣いて暴れて、これほんとにわかってんのか?て思ってしまいます😓

• 6月16日
まぬーる

故意ではないようだけど、悪いことをしてみて人の反応を楽しんでいるのは気になるので、そういうのが、本当にトンチンカンでわかっていないのか、
もっと真剣に注意して、向き合って、なんなら自分の子に頭から砂かけたらわかるものなのか、
見極めないといけないかなって思いますよ。

泣かせないと、ちょっとそろそろまずいかと!

• はる🌼

はる🌼

返信ありがとうございます!
    娘は頭から砂、多分喜ぶんですよ😭落ち葉とかかけられるの大好きで💦自分がされて嬉しいことだからやっちゃう部分もあるのかなとか思いながらも、猫村さんのコメント拝見してやっぱり私がその辺見極めないといけないなって思いました。
    良くも悪くも泣かせても立ち直りが早く…💦こっちもどんどん声大きくなるししんどくなってきました…。

• 6月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね、喜ぶのですね😂豪快で頼もしいところはあるけど、その良さをどう伸ばしながら抑えるかーですよね課題は💦

楽しいことを共有していい場面やふざけていい場面と、
    そうじゃない時のメリハリがつけばいいので、やっぱりわかるまでは繰り返し教えつつにはなりますかねぇ。

傘は、つつくなら持たせれないですよね。雨ザーザーの日に使うものを教えなければーだし、自分でさせなければ、雨でもないならあまり子供に持たせるものではないですね✨

約束しながら行動する事を心がけたほうがいいのかなと思いました。

帰り道の歩き方を教えるのは大人なので✨

• 6月17日
  • はる🌼

はる🌼

ありがとうございます!
    わかっていなくても、何か感じて欲しいし繰り返し言い続けるしかないですよね💦
    約束しながら、これから気をつけてやってみます!
    娘も私も色々学ぶいい機会だと思ってがんばります。

• 6月17日