※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの行動について、自閉症の可能性を心配しています。アイコンタクトはたまにあり、模倣や指差しはできますが、他の行動に特徴が見られます。

自閉症確信しています

生後9ヶ月です。

人より物の傾向が強めです

こんな小さな頃から傾向ありは重度でしょうか?

アイコンタクトはたまにはあります
お茶ほしい時、おもちゃの扉を開けてほしいなど目をみてアーという
目も全く合わないわけではありません
コードなどだめ!というと毎回コードを口にする前に私を見る
模倣パチパチのみ
絵本はどれにする?ときくとコレ!と本をたたきこちらをみる(本当に選んでいるかはわかりません)
おもちゃもだいたい舐めるが、つまんだり、ひっぱったり、積み木カチカチしたりする
にぃにどこ?ときくと七割くらいはにぃにの方をみる
レバーをひくとボールがでてくるおもちゃも8ヶ月ほどから自分でレバー引いて遊ぶ
指差ししたほうだいたい見れる


確信しているので
違うとおもいますとかは結構です!



コメント

あやこ

はぁ‥
確信したとしても、今は何も出来ないので見守るしかないと思いますが‥
そうだったとしても見守りサポートしていくしか方法はないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですね。重度、気になっちゃって。

    • 6月16日
ぴっぴ

お話されてる範囲だと、問題なさそうな感じだけど、逆にどの部分が確信を強くもたれてるポイントですか?

実はうちも疑っていて…
毎日不安になっています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人より物です!これがまさにそうです。
    なので目があいにくく
    後追いありません!

    無表情多め・表情もとぼしいです。

    とにかく人より物なんです。

    • 6月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね…
    実は私自身がそんな感じだったと母から聞きました。
    無表情で、自由な感じだったらしく、発語もかなり遅れて弟の方が先に話したそうです。
    なので娘も気になってて、ちょうど9ヶ月くらいまでは全然目が合いませんでした!後追いも無かったけど、最近どちらも出来る様になってきました。
    自閉症も色々ききますもんね。不安ですよね。

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いまお子さんおいくつですか?

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安というか確信しています
    人より物、それがきっと自閉症です。。

    • 6月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    一歳です!

    • 6月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    もうすぐで!

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自由具合が個性の範囲内なんでしょうね

    うちは個性の範囲とは考えにくいです

    というか確信ですので。

    目が合わないだけじゃないので。。

    人より物でもこちらを気にしてくれたらいいんですが
    ほぼ自分の世界です

    • 6月17日
はるまる

今まで気にしたこと全くなかったんですが…
質問に書かれてることが当てはまると自閉症なんでしょうか?うちの子も沢山当てはまりますが…😭?
逆にそこまでハッキリ確信してます。って言われるのは何かありますか?
うちの子そうなの?ってなんか読んでて不安になりました💦同じ月齢です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは違和感しかないです
    ので

    人より物が一番感じることですが、他にもたくさん違和感ありますから
    気にしないでください
    ごめんなさい

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    質問にかいてあるのは
    一応できることをかいていて、
    重度でしょうか?って質問なので。。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人より物
    表情乏しい
    目があいにくい

    が顕著にあらわれてます

    • 6月17日
  • はるまる

    はるまる


    うちの子もパパとママよりおもちゃが好きでずっと遊んでます🤔💦
    emさんが言う違和感…が私には分からないですが…
    人より物!とすごく強く言われてますが、うちの子もそうなのかなと思えてきました。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは違和感アリアリなんで

    よく笑ったりとか反応豊かなら気にしないでください

    • 6月17日
  • はるまる

    はるまる


    あんまり笑わないですよ😓
    1人で黙々とおもちゃで遊んでくれるからいいやーって思ってました💦

    病院に行けばいいんですか?

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや、まだ診断されない年ですし、はるまるさんちは違うかもしれないので!

    目あいづらいとかなかったら様子見してください
    うちはあいづらいので!

    • 6月17日
  • はるまる

    はるまる


    emさんちも様子見ってことですか🤔?
    何歳になったらちゃんと診断してもらえるんですかね💦?

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ病院いってませんよ
    一歳半くらいまでは様子見です
    うちは確実に自閉症ですが

    目とかあったりしてるならしばらく様子見してくださあた

    • 6月17日
  • はるまる

    はるまる


    目もそんなに合わないです💦
    特に気にしてませんでした😓
    おもちゃが好きなんだな〜くらいしか💦
    この歳で確実にって言えるのがすごいです💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    違和感ないなら気にしないでください!

    うちは異常な違和感なので!!

    • 6月17日
  • はるまる

    はるまる


    その、違和感っていうのが分からなくて…
    自閉症の子と関わったこともなく、身内にもいないので💦
    違和感とはどのようなものですか?

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    表情が乏しいとかです
    喜怒哀楽あまりありません
    こちらを意識しません
    とかです。
    視線、表情などです

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私をあまり必要としてないんです

    そんな感じです
    心配にさせてごめんなさい

    • 6月17日
  • はるまる

    はるまる


    それでも全部当てはまってますよ😅

    お子さんよりemさんの方が思い詰めちゃってる感じはないですかね。
    私も今調べてみてめちゃくちゃ不安になりましたし、先ほども言いましたが全て当てはまってます。
    学童で働いてる友達に連絡して話してみましたが、

    そのくらいの子で自閉症の傾向?がある子なんて沢山いるよ!何調べても全部当てはまってるから!

    って言われました💦


    旦那さんや周りの方はサポートしてくれてますか?
    なんか、お子さんよりemさん
    の方が心配になってきました!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは個性の範囲をこえていますので、、

    あまり私にも人に対しても興味がなく
    一人にしても平気
    視覚過敏で
    じーっと気になるものにばかり目を向ける

    表情乏しい
    反応乏しい

    これほど揃っていて自閉症じゃないわけがないです

    目みたらわかります
    常に物です

    • 6月17日
  • はるまる

    はるまる


    うちも1人にしても泣かないし、ずっとこどもちゃれんじのおもちゃばっか見てるし遊んでますよ…?

    重度なら重度だ!って分かった方がいいってことですか…😢?

    そこまで断定してるなら逆に振り切ってこれからどうするかにシフトします私なら😭
    私もすごく心配なのでこれからどうしようか沢山調べてます…。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おもちゃだけでなく、コードやら、マットやら、
    とにかくあらゆる物に目がいってしまい
    呼びかけても反応がにぶいんです。。

    本当にこちらをきにしずって感じなんです。

    気にするものが自閉症っぽいものばかりです

    • 6月17日
  • はるまる

    はるまる


    うちも同じ感じです。
    とりあえず心配すぎるので今月の助産師外来で聞いてみます。
    あと、検診ももうすぐなのでそこでも聞くようにします。
    自閉症だった場合の育て方も沢山調べてます。

    教えていただきありがとうございます。お互い頑張りましょう。

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ


    横から失礼します。
    その後どうですか?💦

    • 4月25日
礼

実際にお子さんを見たわけではないですし、ここに書いてあることだけではどちらとも判断できないので、我が子が自閉症であると確信されるのは自由ですが、人より物に興味があるという傾向だけで自閉症だと確信する、と言い切るのはやめてほしいなと思います。一応、発達障害児などを相手にする仕事やっていますが、それだけで発達障害は確定できるものではないので...
それに上の方のように不安に思われる方もいらっしゃいますしね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それ以外にも色々ありますし
    私が聞きたいのは重度かな?ということだけです

    • 6月17日
nr

息子が自閉症スペクトラムですが9ヶ月の頃にパチパチしませんでした。

9ヶ月の頃なんて自閉症だなんて確信もできませんでした…。
普通だろうなって思っていたので既に確信できるのがすごいなと思いました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人より物が異常なんです
    あまり笑わない
    目あいづらい
    表情が乏しい

    です
    きっと自閉度つよめです

    • 6月17日
deleted user

素人判断ですが、仮に自閉症だったとしてもそれだけの事が出来ていれば重度とは思えません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あまりに自分の世界なので
    重度かと心配です

    • 6月17日
はじめてのママリ

すみません、求められてる回答とは違うので申し訳ないのですが、気になったのでコメントさせて頂きます。

気になることを調べると結構な可能性で自閉症ってでてくるんですよね。この時期って発達が気になるし調べがちですが、よく泣く→自閉症 全然泣かない→自閉症。ってな感じで。なので自閉症っていっても一概にこうだからそう!みたいはことはないのかなって思うのですが、、私も気になりこちらで質問したりしています。

うちの子も9か月ですが、
emさんのお子さんよりできること少ないのでとても賢いなという印象です。うちの子はずり這いもできないし←自閉症の子はしない子が多い

それでも身近にいるemさんが確信している!というからにはそれなりの違和感がおありで、実際お子さんをみたことのないので文字だけで判断するとすごく賢いお利口な子な印象です!

私は娘さんよりもemさん自身が心配です。
6歳の息子さんと生後9ヵ月の娘さんを育てておられるので大変かとおもいますが、旦那様には、相談できてますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    賢いですかね、全然ですよ、、
    真似もふえていかないし
    こちらをみてないのに
    なぜパチパチが習得できたか不思議すぎます

    一人遊びしてると
    全くこちらを意識しません

    部屋に一人きりでも全く平気。目もあいづらく
    おいでーというと、こちらを見る時はあるものの
    途中気になったものへいきます 視覚過敏なんです。

    抱っこ紐をみるとまぁまぁきますが💦
    娘から求められたことは本当に数少ないです。夜はたまには泣きますが。

    表情もあまりかわりません
    時には笑いますが基本無です。おもちゃや、身の回りのものを無でなめたりします。

    本当にたまに遊んでる時にこちらをチラっとみることが少しはありますが、まれです。

    とにかく
    人より物
    表情乏しい
    目あいづらい

    が顕著です。
    これで笑顔あふれる子だったらここまで確信はなかったかもです

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも真似はあまりしませんよー!
    タイミングよくか、こちらがパチパチしてそのあとする時があるのでそれを真似したことにしてますが、バイバイの真似とかはまだしないです。

    目はうちもそんなにバッチリは合わないですよ。
    表情が乏しいのは気になりね。クールな子なのかもしれないですが。
    取り越し苦労だったな、、となればいいですよね。

    確信とおっしゃってますが、あまり思いつめないで下さいね。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    しかし確信していますので
    自分の気持ちに早く折り合いをつけたいですいまだできません

    自殺願望があります
    実母や、息子がいるから生きてるかんじです

    ふとした時
    どうなるかはわかりません。
    差がひらいてきたとき
    生きてる自信がありません

    • 6月17日
ゆき

うちの子0歳から自閉だと確信して一歳で診断つきました。
0歳から発達支援センターやら児童精神科?みたいな所予約して相談やらしていましたが、人より物ってよりコミュニケーションが取れず一緒に遊べなかったので社会性が低いと言われました。
話しかけても無視、目を見て訴えてもこないし、0歳で模倣なんてできませんでしたが、軽度ですよ!
重度ならもっと色々遅れが出てくると思うので違うと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    しかしものを変な角度からみたり、色々違和感あります

    コミュニケーションは全くとれないわけではないのですが
    一人の世界がおおくて。

    こちらをあまり意識することなく反応も乏しいので。。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分病院いったら
    普通に先生がもってる物にとびついたりするとおもいます

    • 6月17日
  • ゆき

    ゆき

    うちもそうでした。
    検査室に入ってすぐ、先生の目は見ずに物に飛びついたのでそこで人より物だと言われました。
    ですが、下の子も基本目も合うしニコニコですが9.10ヶ月の時に目が合いにくくひとり遊び大好きな時期がありました。笑顔も少なかったし。
    娘さんは低月齢の頃からずっと目が合いにくいんですか?

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さな頃はあってました
    7.8くらいから
    つまり動き出したらへんからあいにくくなりました

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言葉や指差しはどんなかんじですか?

    • 6月17日
  • ゆき

    ゆき

    上の子も半年から目が合いにくくなりましたが、指差しも言葉も遅れはないです!

    下の子は目が合いにくい時期ありましたがまた合うようになり言葉も単語10個くらいと指差しもあるので遅れはないかと、、、
    でも、2人育てて下の子の方が断然育てやすいしコミュ力もありその時期を比べると可愛いです!
    emさんのお子さんも元々目が合うならまた戻ると思いますよ!私も検索魔になり過去の質問読み返しましたが合う合わないを繰り返し一歳すぎて疑いも消えた方いましたよ!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しかもうちは運動発達もおそいんです
    ハイハイもまだで。

    目も合いづらいし
    本当にこちらをきにしず物にまっしぐらなので。。
    明らかってかんじです…

    昔からそこまでニコニコはなかったですが。
    目はバッチリあってましたね
    本当に半年すぎ、七ヶ月くらいから怪しくなりました

    • 6月17日
あー

息子も9ヶ月の頃自閉症だと確信していました。
emさんのお子さんより全然出来ることなかったと思います。
完全に人より物、目は合わないアイコンタクトなんか無い、模倣しない、表情乏しい、後追いなし、コミュニケーション皆無でした。
でも1歳前後で変わりました。今は目もバッチリ合うし、コミュニケーションも取れますし、自閉傾向はかなり薄くなったように感じます。
自閉症だったとしても今のところは重度ではなさそうです。
書いてあることだけ見ると、emさんのお子さんは重度どころか自閉症ですら??って感じます。こればかりは毎日見てる人にしか分からないかと思いますが(私もそうだったので)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    物の見方とか寝そべってみたり、変な見方したりするんですが、、💦

    横目もしますし。

    急に変化があったのですか?なにかキッカケありましたか?
    うちは明らかに自閉症だとおもっています。。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    加えて視覚過敏ぽくて、自動ゴミ箱とか、
    外とか気になるものをじーっとみたりして、あまり目があわないんです。

    • 6月17日
  • あー

    あー

    確かにその見方って自閉症の子がやるイメージですが、これは健常児でも全然やると医者が言っていたそうです。
    (息子のクラスの子も車のおもちゃ寝そべって見てました)
    それは視覚過敏ではないと思います。目が合わないのは気になる点ですが…

    息子の場合は、ハイハイし始め、指差しし始め、歩き始めがターニングポイントでした。
    特に歩き始めてからは表情が豊かになりました。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません下にかえちゃいました

    • 6月17日
  • あー

    あー

    赤ちゃんってこっちが逸らしたくなるぐらいジーッと見てきますが、息子はそういうのもなかったです。
    息子も全く興味が無いわけではなかったですが、完全に人<<<<<物でしたよ。
    物を見る視線と人を見る視線が違うなーって思ってました。
    こちらを見て訴えかけてくるとかしてた記憶もないです。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    当時あきらか異常だと感じるレベルでしたか?
    うちはよべばたまにはふりむくけどとにかくすぐ逸してものへ!みたいなかんじで

    周りのご主人とかはきづいてみえましたか?


    つらくて寝れなくて
    もう死にそうです

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    目も全く合わないか
    たまには合ってましたか?

    • 6月18日
  • あー

    あー

    見つめ合うなんてことはまずなかったですし、一瞬でも合えば喜んじゃうぐらいには合わなかったです。
    呼んで振り向いてたかは覚えていないですが、その頃はそんな感じだったと思います。
    明らかに異常だと思ってましたよ〜3ヶ月頃からずっとおかしいと感じてました。
    旦那は何も考えてない人間なので全く何も感じていませんでした。
    保育園にも何度か相談しましたが、目合うし大丈夫だと言われていました。
    が、私から見たら明らかに異常でしたよ。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何度もありがとうございます

    よんだら来るとか母に甘えたりなどありましたか?

    いつから物より人になりましたか?
    はいはいでも全然こっちにきたりしなかったですか?

    • 6月18日
  • あー

    あー


    ハイハイし始めたのが8ヶ月の終わりだったのですが、後をついてくるようになったのは10ヶ月手前とかだったと思います。
    甘え始めたのは11ヶ月ぐらい、人に興味持つようになったのもそのぐらいだったと思います。

    • 6月18日
はじめてのママリ

ありがとうございます!度々すみません!

本当にthe、人より物!って感じで一人の世界というかんじでしたか?
うちは本当に人に興味がないってかんじなんです。。全くではないんですが、薄いんです。
目についたものにとんでいきます。おいでと言っても途中目についたものにいきます。


ハイハイも、まだで、、


目は物ばかりなのであいづらいですが、
よべばたまにはふりむき、
自分の要求はちょこちょここちらをみて訴えかけてきます。。

にゃ

今からだと療育なども難しいでしょうし、3歳くらいまで待ってみて、診断を受けたらその子にあった療育などを始めてみるのはどうですかね?😌

回答になっていなくてすみませんが💦

はじめてのママリ🔰

なぜ確信してるのでしょうか?
自閉症と確定診断おりた子のうち3/1か3/2は実は違うと言う話があります。
親が絶対そうだと思ってるとそんな風に育ってしまったり、絶対そうだと強く説明するとそう診断されたりする事もあると思います…

ままり

ずいぶん前のご投稿に申し訳ありません。

現在お子さんは1歳2ヶ月になられているようですが、現在でも自閉症の傾向は依然として確信されていますでしょうか?
今うちの子が9ヶ月でして、はじめてのママリさんのお子さんのその後がとても気になっています。
教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは。今1歳2ヶ月なったばかりです。
    今も確信がありますよ!

    ただ、笑顔は前よりは増えたし、目も合うことが増えたし、理解も増え、応答の指差しもだいぶ正解するし、指差しもするし、要求もあるし、スプーンフォークも上達してしたり、靴下ぬいだりズボンも途中からならぬげます。年齢相応のおもちゃも今の所使えたり。成長もしていますが。でも普通の子よりは目の合い方や、表情、反応の豊かさが全然ちがいます。

    人より物がまだ強いし、発語はかろうじてマンマ?だけだし、またあるけません💦共感も弱いし。
    違和感は普通にまだ普通にありますよ!でも九ヶ月よりはすんごい成長しました。。
    でも自閉症です。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞き忘れました。きたむじさんのお子さんはなにか気になることがあるのですか?

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    お答え頂いてありがとうございます。

    現段階ではじめてのママリさんのような強い確信などは持っていないのですが、9ヶ月半ばを折り返して下記のことが気になってはいます。
    ⚫︎まだ親が指差しす方向をきちんと見ることができない。指先を見るか無視(ただ自分で人差し指を突き出す形を取って、たまにTVの動くキャラクターとかを指そうとしてる様子はあり)
    ⚫︎人見知りは殆どしない(祖父母で一度泣いたくらい。検診時のお医者さんや看護師さんには全くせず)
    ⚫︎私がいなくなったら泣きながらついてくるなどの分かり易い後追いはない(旦那と遊んでても私が目に入ると抱っこをせがむ、私が抱っこしてる状態から離すとぐずる。でも割とすぐに落ち着く)
    ⚫︎絵本にあまり興味がない。(いくつか笑ったりじっと見たりする本もありますが殆どの絵本は途中で角を食べようとする)

    ちなみにできることは、
    お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、名前を呼んだらこちらを向く、パチパチの模倣、バイバイの模倣(50%くらいの確率で)、ババババマンマンマンなどの喃語、まだ危うげだけど「ちょうだい」、コードなど触ろうとしているときに声をかけると手を止めてこちらを見る(でも結局手で止めるまでは何度も触る)、目はよく合う(ただ抱っこ時はそらしがち)、たまにおもちゃカチカチ、小さいモノは指で掴める
    などです。

    全体的に笑顔も多くコミュニケーションもまあ取れてるとは思うんですが、まだ「人<モノ」なのかなという感じは何となく感じます。なので、同じ月齢の時に強く確信されていたはじめてのママリさんのお子さんの現在が気になった次第です。

    • 11月2日
はじめてのママリ

ざっとよみましたが、全然心配要素はないとおもいました。

九ヶ月でしたら当時は指差しするほうをたまにはみるかなーレベルでした。まだ大丈夫です

人見知りはありました
今はさらに結構ひどいです
お医者さんなんて激なきです。

後追いは九ヶ月はほぼなし
今は少しあります

絵本は当時も今も大好きです

身体面も良好だし
模倣もでき、喃語もある、コミュニケーションとれる、笑顔いっぱいなら
今の所
なにも問題ないとおもいます

悩んでみえるというか
気になってらっしゃるんでしょうが
全然心配いらないとおもいますよ。

ます

はじめてのママリさん。

過去の質問から失礼いたします。
その後のお子様はいかがでしょうか?
同じように悩んで、毎日苦しいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり自閉症だなぁって感じですよ!もう療育かよってます。

    • 6月30日
  • ます

    ます

    そうなんですね。
    返信ありがとうございます。
    ちなみにお子様は三角頭蓋骨っぽいでしょうか?
    病院で軽度三角頭蓋を診断され、発達が遅れたらは手術みたいで、、、。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然三角頭蓋じゃないですよ。
    自閉症とは関係ないといわれてますけどね。
    友人が沖縄の先生に見てもらってましたが手術は旦那様に反対されやめたようです。

    • 6月30日
  • ます

    ます

    そうなんですね。
    関係ないんですね。
    最後に、今はお子様を産んでよかったと思いますか?療育で成長されてますか?

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かわいいと思うことも増えてきましたが、九ヶ月頃は捨てたかったです。
    今も心からよかったとはおもえてないです。
    療育は行きだしたばかりですか
    成長感じてますよ!

    • 6月30日
  • ます

    ます

    ありがとうございます。
    本当に一緒に死にたくなります。
    なんとか頑張ります。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりますよ
    たまに○ねっていっちゃいますし、たまきいなかったらな、と思いますよ。気持ち悪いっていってしまうこともあります。
    私を苦しめるためにうまれた
    疫病神とすら思ってしまいます。
    ただ九ヶ月から一年たち、遅いですか
    成長はしましたよ

    • 6月30日
  • ます

    ます

    私は自分が死んでもいいから、この子は健常児であってほしいです。

    生きづらい人生であってほしくない。心から思います。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりますよ
    療育にいくと、周りは障害児ばかりです
    そのなかに自分の子がいる姿をみると泣けますよ
    はっきりいって
    つらいのは今よりこれからです
    私も耐えられるかわかりません

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ一歳だから、2歳だから、、が通用しなくなるのが3歳くらいです。
    差が開くすがたをみたくありません。

    • 6月30日
  • ます

    ます

    そうですよね。私は弟が障害者です。

    自分の家系の遺伝もあるのかな?旦那と息子に申し訳ないです。

    • 6月30日
  • ます

    ます

    すみません。質問しても大丈夫ですか?

    早期療育されていますが、
    どのように進めましたか?
    教えていただけないでしょうか?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    弟さん障害者とのことですが、遺伝はまだ解明されてませんからご自分を責めないでくださいね。

    まずは、発達外来予約してください
    私は一歳半でかかれるようにしました
    で、療育通いたいから
    言語発達遅滞とつけてもらい
    診断書をもって市役所に受給者証を申請しました

    そこから療育見学したりして決めましたよ

    • 7月1日
  • ます

    ます

    詳しくありがとうございます!
    助かりました!

    • 7月1日
  • ます

    ます

    すみません、発達外来ですが、紹介状が無いと受けられないと言われました。
    恐らく一歳半健診後に、発達の遅れを診断されなければ、もらえないのだと思います。それでは遅くなってしまいます。

    大変申し訳ないのですが、お子様はどちらの発達外来に行かれましたか?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ままりさんちは何県ですか?
    うちは岐阜なんですが。
    紹介状なくともいける発達外来は絶対あると思いますよ。
    よく探してみてください

    うちは岐阜で田舎ですが、車で30分以内に3、4箇所
    病院があり、全て紹介状不要ですよ。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
現在のご様子など聞かせて頂けると助かります🙇‍♀️

ゆり

まだママリを見られていますか?
うちももうすぐ9ヶ月ですが人よりもの。物の見方、人見知り後追い全くなし、支援センターなどでは私の方をたまーに見るくらいで基本無視でいないかのようです。
療育に通われているということですかその後の変化をお伺いしたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は話せますし、おむつもとれました。理解度もあり、賢いなとおもいます。ただやはり気がそれやすかったり、気になる点はありますよー。

    • 7月22日