※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳に失敗し、早朝に起きて泣きながらおっぱいを求める状況。寝る時間を変えても同じで、寝続けるのも限界を感じている。夜間断乳を続けるか、解禁するか悩んでいる。要相談。

夜間断乳失敗…😂
皆さんならどうするか教えてください🙇‍♀️
10ヶ月の子います。
先月から夜間断乳をして、5月中は19時半〜6時まで寝てくれるようになったのですが、
日の出が早くなり光が漏れるからか5時半、最近は4時半に起きるようになってしまいました…
いつもまだ眠いようで泣きながらおっぱいを求めてます。
5時半の時はなんとかその時間に起きて、おっぱいをあげても起こしていたのですが、4時半はこちらも辛くて…💦
何度か寝そうな雰囲気は出すのですが、結局泣き止まず寝ずで気づけば6時なのでこちらも起きることにしました。
しかしついに3日目で自分でおっぱいを見つけ飲んでしまい、こちらも眠さに負け飲ませてしまいました。
おっぱいを飲んだらやっぱり眠くなったのか、寝落ちはしなかったですが10分後ぐらいに二度寝してしまいました。

寝る時間を20時や20時半にしても4時半起きは変わらず、それでも8時間以上寝てるので、寝続けるのも限界なのかなぁ…なんて思ってます。

正直、4時半におっぱいあげてこちらも寝たいです💦
でもこれだと夜間断乳としては失敗ですよね😭
8時間寝たし解禁とするか、夜間断乳をするならあげないようにするか
みなさんならどうしますか?

遮光カーテンも考えたのですが、10月に引っ越すのと、寝室の部屋に合うサイズがなかなか無く手が出せていません…

コメント

とりあえず、漏れる光をタオルなどでカバーしてみては?おっぱいあげるのは得策ではないかもと思います。

うちも寝るのが早く、19時〜19:30の間から5:30前後くらいまで寝ます。十分寝ていると思っています。まれに6:30から7時まで寝ますが、そこまで寝ると昼寝をあまりしなくなります。
正直、私も眠いので寝たいですが、それ以上は寝られないようなのでしゃーなしで一緒に起きます。

そしてメンタルリープの時期だとか、室温湿度なども関係してるかもです。

• あーぱん

あーぱん

ありがとうございます!
    タオルでカバーできるんですね!ちょっと調べてみます!

5時半なら諦めるのですが、4時半が辛くて😂
    やはりそのくらいで起きちゃう子が多いんですかね🤔

メンタルリープって定期的にあるんですね💦色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日

退会ユーザー

カーテンの上の部分にタオルなどを被せ、カーテンの隙間とかも無理矢理ガムテープで止めたり、カーテンとカーテンを洗濯バサミで留めたりして色々してます。たまーに四時台に起きますが、頻度は減りましたよ。
    他の方もおっしゃっていますが、ミルク飲ませるのも手だと思います。

• 6月16日
  • あーぱん

あーぱん

ありがとうございます!
    色々工夫されていて素晴らしいです!!
    頻度が減ったんですね!最近途中で起きることが増えてきたので、色々試してみたいと思います🙇‍♀️

• 6月20日
C

私もGWから夜間断乳を始め、最近5時頃に起きてきます💦朝一授乳しているのでいつからが朝?もうあげて大丈夫?って思いながらあげて2度寝するので失敗かな〜?😵‍💫と思っていました。

が最近はもう朝だと割り切って、リビングに移動してカーテンを開けて明るければ朝だと思って授乳しています。
2度寝したら一緒にリビングで寝ています。

同時に夜泣きも始まったのでどうしよ〜〜となりましたが、夜ご飯の量と寝る前のミルクの量を増やすと少し長く寝てくれるようになりました☺️

• あーぱん

あーぱん

ありがとうございます!
    全く同じ状況ですね😂

4時半というのが明るさも微妙で悩みどころで💦
    リビングで二度寝ということもあるんですね!少し気持ちが楽になりました!

あまり離乳食を食べる方では無くて、増やすのが難しくて💦おっぱいも張らなくなってきたのでお腹が空いちゃってらのかなぁと😂ミルクの方が腹持ちがいいのは知ってるのですが、今からミルクに切り替えるのも悩みどころで実践できずにいました💦

• 6月16日