※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
子育て・グッズ

離乳食後期の食器について相談です。子供用の食器を探しているが、3皿に分けるのが難しいです。プレートが使いやすそうですが、どのような食器を使っているか教えてください。汁物のとろみ付けも悩んでいます。

つかみ食べ、自分でスプーンで食べ始めた離乳食後期の品数と食器について教えてください!
主食、主菜、副菜と3品以上が良いと離乳食の本にあるので、中期は食べさせていたのもあり、大人用の小皿に別々に用意していました。
後期に入り、つかみ食べ・自分でスプーン食べを始めたので、子供用の食器にしようと思い、とりあえず3coinsの2つに分かれてるシリコンプレートと、100均の裏が吸盤のシリコンボールを使用し始めましたが、これだとオールインワンか、主食・主菜しかできないので困ってます😅
みなさんどんな食器使ってらっしゃいますか?
できれば3皿に分けたいのですが、自分で食べるとなるとガチャガチャして大変ですかね🥲ボールより平たいプレートの方が食べやすそうなので、複数に分かれてるプレートがいいでしょうか?
また、汁物ってどうされてますか?いつまでとろみ付けるものでしょうか?
子供用のお味噌汁の粉とか買ってみたのですが、どのくらいの容量とかとろみかイマイチよくわからず・・
よろしくお願いします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはル・クルーゼのベビー食器セットを買ったので、離乳食から陶器です!割としっかり重めの食器だと思います。足りない時は大人と同じ陶器の小皿を使っています!
外食だとプラスチックやシリコンを貸してくれるところもありますが、おもちゃの素材と一緒だから返って遊んでしまいます。
スープも陶器にしてますが、具をつかみ食べしてます!9ヶ月ころならとろみはつけておらず、大人と同じか少しお湯で薄めた味噌汁や野菜スープをあげてます。

• や

ル・クルーゼ!かわいいですよね〜✨気になってました☺️✨
    ひっくり返さないですか😁?
    プラ・シリコンだと返って遊んでしまうんですね!?
    とろみは必要ないんですね!
    スープの具つかみ食べですか〜!かわいいですね☺️✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陶器の食器は一度もひっくり返したことないです!
    つかみ食べが上手いので、朝とかバタバタしてたら一人で食べさせてますが、大丈夫です☺️
    逆にプラスチックなどは叩いたり投げたりして遊んじゃいますね😅なので外食するときも子供用のお皿ではない取り皿をもらってます!

ワンプレートは犬のご飯みたいでどうも苦手です😭盛り付けも単調になるし、メインと副菜でメリハリを付けたいので、うちはバラバラにしてます!食育的にもいいとお医者さんに太鼓判押してもらえました!おすすめです♪

• 6月17日
  • や

ひっくり返さないんですね!
    しかも1人で食べてくれるなんて、おりこうさん☺️

犬のご飯・・わかります・・。そうなんです!中身変えてるつもりが、いつも同じ物食べてるみたいになっちゃうんですよね😱😱
    一応、分けて作ってるんですけど、結局プレートの中でぐちゃぐちゃに混ざっちゃうんですよね😅

ものすごく参考になりました〜✨
    ありがとうございます🥺💕

• 6月17日