※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

乳幼児検診再開に関するアンケート内容を見て、息子の3歳児検診について悩んでいる女性。息子の成長が平均より遅いことに不安を感じ、娘との比較もしている。夫は成長に焦りを感じつつも、息子の個々の成長を大切にするようアドバイス。他のママからは、息子の良いところを見つけることを提案され、悩みを共有。

札幌市内、緊急事態によって乳幼児検診も延期となっていたものが、ようやく再開となってアンケート内容を見返してみる。
息子、5月生まれで3歳児検診が今時期なんだけど、実は娘も同じ5月生まれ、同じ時期に3歳児検診を経験。

娘の場合3歳児検診の内容に関してはオールOKだった事、会話も交わせていて自分の意思もある程度表現できた事、急に弟という存在がでてきたことによる赤ちゃん返りと魔の3歳児もあってカオスだった事、懐かしいと思いながらアンケート内容を読んでいて、『あれ?これってなんだか息子にはめちゃハードル高くない?おや?姉はそれの更に上を行く感じだったんだが?どんだけスーパーガールだったの?』と(娘は元々同じ月齢の子より数ヶ月上に見られるような成長っぷりで、今でもそう見られがち)

息子は産まれた直後から体重が上手く増えず、ミルク🍼は飲んでも吐き出すのがほとんどで、1ヶ月検診の時に相談したところ、『人生で一番体重が増えるべき時期に、おかしい。』としっかり言われ、1週間ほど入院。
入院はそれだけで済んだものの、検診の度に目や耳以外の『その月齢の基準で出来る事』や『身長体重の増加が緩やかで、基準値内ギリギリ』で定期的に病院に通ってみたり、通常の検診とは別で保健センターで診てもらったり、子ども発達支援総合センター・発達医療センターに通ったり。

でもっでもっ今だって、二語文語とか出てきてるしさ、出来る事もたくさん増えて…なはずなのに平均的な3歳児ができる事、出来る様になってくる事読んでると、『いいえ』ばかりに丸がつく。
自閉症チェックと思われるものはほぼ丸は付かないけれど、あれ?あれ?なんで?
うちの子、アレもこれもできないんだけど⁈
あれ?この視力検査とかまず絵を見てそれが何か、なんて犬と猫、靴くらいしか理解できないし、なんなら指差したものに対して何かって答えられるの犬と猫しかない。
理解しているのと、答えられるのとはまた違う。

お友達同士でおもちゃの貸し借り?
『どうぞ』のりかいすらしてないけど?
お友達と遊ぶ、とかないけれど?
お友達の存在だけは理解してるけれど。
親が言う事理解してるか?ジェスチャーみたいなものを混ぜないと理解しないですか?だと?
理解すら怪しい事があるのに⁈

2歳児検診の時に、デイサービス的なものを勧められたけれど、旦那と話して一旦お断りした。
説明にスッキリしなかった自分と、どこか認めたくなかった自分と。
旦那は、『誰が悪いわけでもないよ。去年は半年遅いかなって思ったけど、今年はさらに半年、計一年遅い気はする。家の中だけならいいけれど、これから集団生活に入ったら、困るかもしれないから…。よかったのか悪かったのかプレも遅れる事だし(5月中から開始予定が、8月末に)今のうちに何がやれるのか、検診で聞いてきたらいよいよ。』

ついつい今まで嬉しく見れていた成長も、『もう本当なら、出来てて当たり前なのかな?』って。
旦那は、『他人と比べない。息子さんなりに成長してるんだから』

娘の幼稚園の同級生で、HPSで悩んでいるママがおり、そのママに話したところ、『自分もたくさん悩んで保健士さんとかにたくさん相談したし、自分なりに調べたよ。たくさん聞いてみるといいよ。でも息子くん、愛嬌あって可愛いし、良いところ沢山見てあげるだけでいいと思う☺️』

そうやって見てくれる人もいるんだなぁ😭
はぁ、いろいろ悩みますなぁ😢

コメント

シロクマ

自閉症の子供います。
文章拝見して、
なんで療育お断りしたのかな?って不思議に思いました。

療育って別に障害者だけでなく、
障害あるか分からないけど、ちょっと人付き合いが下手で言葉も遅いよねって子が通うので通って半年でベラベラ話し出す子も中にはいるので、もったいないことしたなぁーと思ってしまいました。

来年幼稚園かと思いますが、
自分の名前、歳言えますか?
簡単な指示は通りますか?
ジャンプやスキップは出来ますか??

幼稚園によりますが、
発達障害や知的障害の検査は軽くあります!

幼稚園卒園して小学校上がる時も、検査あるので、
療育はそんなに深く考えないで、習い事させるくらいの気持ちで行かせても良かったかなって思いますよ✩

• リトルミィママ

リトルミィママ

えっ⁈3歳児って、もうお名前言えましたっけ?言えないです。何歳かって聞いても言えないし、指でも表せませんし、ジャンプやスキップもできないです。

やっぱり今からでも通わせようか、と話してはいます。
    去年話が出た時に、『こういうところに通っていないと、区役所で申請しても療育やデイは申請できないですし、そこから審査もあります。通ってませんので、これからまず通って、申請できる状況にしますか?』
    通いませんか、と言っておいてそこまで行くのにそんなにステップ踏むわけ?なんかハードル高いんだけど。グレー未満児にはそこまで行くのにそんなにハードル高いのか、って思ってしまい…。

今考えれば、少しでもあるであろう可能性を、潰してしまったのかと思っています。

• 6月16日
  • シロクマ

シロクマ

自分の名前、歳は2歳頃には通常言えます。
    幼稚園入園の時に言えない子は、加配を付けないといけないかもしれないので断る幼稚園もあります。
    もちろん遅れてるだけって子もたくさんいます!ただ、もしかしたらもしかしたら、遅れてるだけではないかもしれない、そうだとしたら1日でも早く療育施設に通った方が本人の為かと思います!

自閉症の特徴でジャンプがスキップが出来ないとありますので念の為聞きました。
    ジャンプも2歳頃には通常出来ます!

療育施設に通うには2通り道があり、
    保健センターに行き、発達の相談をして、療育施設に通いたいと言うと、通所支援証を申請してもらえます。

後は発達障害をはっきりしたいのであれば、発達障害専門医にかかり、検査をしてもらいます。
    もしそこで問題なしになったとしても
    遅れてるので通いたいと言えばその子にとって、療育施設がいいのか、
    発達センターで、言語療法を受けるのがいいのか色々考えて紹介状書いてくれます!

お母さんが前向きなら今からでも早く動いたらいいと思います!

男の子で3歳だとただ遅かっただけだねってなる可能性もあります、ただそうじゃなかった場合、今何もしないことを後悔しませんか??

もしグレーや軽度だったら早めからしっかりサポートすることで、普通の小学校に通い、普通に将来就職も出来ると思うんです。
    遅くなればなるほどそれが難しくなり、集団に混ぜた時に、我が子があまりに変わり者でびっくりしたりします。

うちの子もあまりに公開処刑になってて見てられませんでした。
    ただうちは重度なので、参考にならないとは思います。

• 6月16日
あ

うちの息子も心配なことが少しあり幼稚園入って最初の頃に検査してみてください言われてしました!(強制)年少の最初の頃は心配なことが多かったですが年中さんになる頃にはなんの心配もないくらいです笑
ちなみに検査しましたけど、平均の3ヶ月遅れだけど診断名出す程じゃないって感じで何ともなかったです!
とりあえず検査するだけでもどのくらい遅れてるのか知れるきっかけになります🙆🏼‍♀️

ちょびすけ

うちの子も成長がゆっくりで、検診のたびに引っかかってます😅
年少に入る歳からデイサービスセンターも開始して、今は幼稚園とデイサービス、療育に通ってます☺️
通い始めた頃は何もできなかったのが、いろんな刺激を受けてどんどん成長していってます☺️
まだまだ周りの子に比べてゆっくりですが💦

認めたくない自分とてもわかります😿
通い始めが決まるまではとても鬱々としてました😿