※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園で反抗的で、先生との関係がうまくいっていない。娘の性格が原因で嫌われているのか心配。保育士さんの率直な意見を知りたい。

保育士さんに質問です。受け持ちのクラスの子供でも、中には「かわいくない」と思うような子もいますか?
3才児クラスの娘なんですが、性格は明るく活発で人懐こいんですが、口が達者で反抗的、先生にも口答えしたり、頑固で結構しつこいところがあります💦

今年の4月に引越しで転園したのですが、先生はベテランですが割とドライな感じで、連絡帳にも「何度も同じことを言っていて、しつこかった」とか、「先生に対して偉そうな口調で口答えする」とか書かれたりしています😭

もちろん家庭でもいつも注意はしているものの、反抗期だし言ってもすぐには変わらないよなぁと、連絡帳を見ては凹んでしまいます。。

この間は帰り際先生を見つけて、「〇〇先生ー!」と娘が駆け寄ると、絶対聞こえる距離なのに、反応をせずに逃げるように奥へ隠れてしまいました💦

それ以外にもいろいろ思うところがあり、うちの子は嫌われているのかなと感じるようになってきました。
やっぱり保育士さんとは言え、好き嫌いはありますよね。。💦娘のような性格は嫌われやすいでしょうか?
保育士さんの率直なお気持ちを知りたいです😭

コメント

CHIKUWA

保育士ではないですが、アルバイトをやっていたものです!
確かにこの子はちょっと苦手だなぁこの子は割と言うこと聞いてくれるから接しやすいなぁとかは人間ですからあります。ですが、表には出さず平等に接し子供向けの対応をしてあげるのが保育士だと思います。
連絡帳に書いてある事とかちょっと保育士としてどうなのかな?と思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。やっぱり好き嫌いはありますよね💦
    前の園の先生は別け隔てなく可愛がってもらったんですが、今回の園は結構あからさまな態度なので、私の育て方が悪かったのか自信をなくしています😭

    • 6月16日
  • CHIKUWA

    CHIKUWA

    園長、または役場にご相談されてみても良いかと思います😭

    • 6月18日
  • CHIKUWA

    CHIKUWA

    子供ってしつこいのも当たり前ですよ!
    自信を無くす必要ありませんよ🥺

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

確かにこの子ちょっとな…って思う子はありますね。
人懐っこいのは可愛いと思うがしつこいのは… やることたくさんあるし 今は待って!と思う事はありますね。

でもその先生見る限りあからさま…そして連絡ノートにもそんな事は書きません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですよね、親の私にとってはワガママも可愛く思えますが、たまにもう勘弁してと思う時があります😅他人なら無理もない話ですよね💦
    前の保育園はいい事しか書かれなかったので、厳しい意見に時々傷つきます。。

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長に言ってみてはどーですか!?
    さすがに酷すぎるかな?と思いますよ!!
    3歳児ならわがままで当然だし反抗的な態度も出てくる時期ですよね!!
    その先生が酷いと思います!!

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。言ってみようかと思います!
    でも、誰が言ったかバレたりしないですかね💦?余計に意地悪されたりしないか心配で、、😥

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余計にされたらもぉ市役所などの、保育課へ!!!
    私立などだとまた違いますが…!!!

    • 6月16日
いーいー

相性の問題ですね。
保育士の友人達からの話しでは苦手な子はいるけど仕事だから態度には絶対出さないと言ってました。
その保育士さん仕事辞めたほうが良いですね。
園が認可なら市役所に言うと直ぐ注意してくれますよ!
それで、新年度は異動させられます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。相性はありますよね。。
    私が感じているようなことを、子供も感じていないといいのですが。。結構感受性の強い娘なので心配です💦

    普通はこんな風には書かれないんですかね?前の保育園の時はいい事しか書かれなかったので、結構凹むます😓

    • 6月16日
  • いーいー

    いーいー

    普通は書かないですよ💦
    ママリさんが何も言って来ない事を良い事に付け上がってますね。
    ベテランの先生なら後輩の保育士からも嫌われてるはずです。

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。公立の保育園なのでベテランの先生しかおらず、若い先生は一人もいません笑

    気分のムラが激しくて、私が同じ職場だったら苦手なタイプだと思います🤣

    • 6月16日
  • いーいー

    いーいー

    他の保育士さんも冷たい感じですか?
    そうでないなら多少嫌われてる可能性ありますよ!
    認可の保育園なら市役所に先生の名前言ってチクりましょう!
    その際、自分の名前は伏せてもらいましょう!

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の先生はただただドライと言う感じで、特に嫌なことは言われません😅
    市役所に連絡するのもいいのかもしれないですね🤔

    • 6月16日
🌸

『しつこい』とか『偉そうな』って、、その言い方はちょっとないですね💧

保育士でもなんでもないのにコメントしてすみません💦
あまりにも酷くて…
そんなの見たら悲しくなりますよね😓😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭ほんと、連絡帳見たら悲しくなってしまいます。
    連絡帳に「すみません、言葉使いに気を付けます💦」などと書いたのですが、次の日また「言葉の使い方一つで本人が損をすると思います」と返事があり、何と言っていいかわからなくなってしまいました😵

    • 6月16日
みんみん

友達が保育士でいますが
可愛い可愛くないとかはあるって言ってましたがそこは仕事だからと割り切ってます。
先生も人間ですから。
でも連絡帳にわざわざそんな事書きますかね?💦

保育士としてどうなんでしょう。
私なら園長先生にこう書かれていると相談しますかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    その先生に限らずですが、前の保育園はいい事しか書かれなかったのに対して、今の保育園(公立)は結構ズバズバ書かれます💦
    私立と公立の違いなのかなと思ってました。
    あまり酷いようなら園長先生に相談しようと思います😥

    • 6月16日
  • みんみん

    みんみん

    私の娘も公立の保育園と幼稚園が一緒のところに通ってますがそんな事ないです!

    主さんのお子さんは何も悪くありませんし、先生が変かなと感じます。

    • 6月17日
🔰

以前保育士をしていました。私は『クラスの中の一人が他よりちょっとだけかわいい』と思ってました💦他の先生とも話してましたが、やっぱり気持ちの中でちょっとの差はでてしまいます💦
でも先生ならこどもや保護者に明るく前向きな姿勢を見せ子どもを誉めることを大切にしてほしいなと思います。
それにしつこいとか口答えとかって言葉は悪いけど、それは子どもが成長してる証拠ですよ。ほとんどの子がやるんでは?うちの子も同じようにしつこかったり口答えのようなことありますが、何度か説明して伝われば納得するし子どもなりに一生懸命考えて言ってるんだなと思ったらかわいいです😊
子どもはすごくお利口さんよりもいろんなこと経験して育った方がいいですよ☺️
上手く伝えられず長くなりましたが、子どもは悪くないですよ!先生がこどもの良いところを見てないだけですよ👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦そう言っていただけて嬉しいです😭
    気が強くて、ワガママなのできっと手を焼かせているんだろうと思います。。

    怒ったり反抗したりするのは、きっと何か理由があるはずですが、今の園はそれほど一人に対して向き合ってもらえていないと感じる事が多いです。人数が多いので仕方ないとは思いますが。。
    個人的には最近転園してきた子より、やっぱり赤ちゃんの頃から成長見ていた子の方が愛着もあるんだろうなと思ったり、、😅

    前向きに捉えてあまり気にしないようにしたいと思います😊✨

    • 6月16日