※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

カンジダになって1ヶ月経ち、痒みが続いています。薬を使っても症状が改善せず、不安です。再度薬を入れた方が良いでしょうか?1ヶ月経っても痒いことはありますか?

カンジダになってから1ヶ月ぐらい経ちました!
2週間はかかると言われて2回程膣錠入れてもらいました!

ですが、膣の中ではなくビラビラのあたりが痒くて3回目の薬を入れてもらいました!

それからしばらくは塗り薬で治るだろうと思って塗っていますが、1ヶ月経った今も塗ってもしばらく経つと痒くなります。

2週間ぐらいで完治すると聞いていたので不安です( .. )

おりものでパンツが汚れるのが嫌なのでおりものシートをつけています。あんまりしないほうがいいと看護士さんにも言われましたが、つけてないと落ち着きませんm(_ _)m

1ヶ月経っても痒いのってまだ膣の中に菌がいるんでしょうか?また薬入れてもらった方がいんでしょうか?

1ヶ月経っても痒いことってありますか?

コメント

hi-.-sa

カンジダの検査して陽性でしたか??
私も痒くなって病院行ってカンジダだろうね!一応検査しとくけど今日カンジダの薬だすから毎日膣に入れてね!と言われてやってましたがよくならず。私も腟より外が痒くて一週間後に病院行くとカンジダは陰性でただのかぶれでした😑外陰部に塗る薬を変えてもらったら治りましたよ!

• りー

りー

コメントありがとうございます!

たしかクラミジアの検査と子宮頸管の長さを診てもらってる時に医師から「陰部痒いですか?」と聞かれて「すごい痒いです」って言ったら「あー赤く腫れてるのでカンジダかもですね。一応膣の中に薬入れておきます。それと塗り薬も出しておきますね」と言われました。その後は、問診の時にまだ痒いですか〜?と聞かれるだけで検査的なことはしてないと思います。

カンジダの塗り薬って種類あるんですか?〣( ºΔº )〣

• 9月12日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

カンジダの薬は膣剤も軟膏も種類があったと思います!
    外陰部が赤く腫れてるからってだけでカンジダの検査してない可能性もありますね💦
    私は先生変えてからカンジダじゃないから別のかゆみ止めの軟膏出しておきます!
    家の中ではなるべくおりものシートはつけないで!と言われました!

• 9月12日
  • りー

りー

そうなんですね!!
    でも膣錠入れてもらってから、痒すぎて寝不足になってた頃よりだいぶましになったのでカンジダだったんだと思ってます。

痒みがあってもカンジダじゃないことあるんですね〣( ºΔº )〣

• 9月12日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私は外陰部痒くておりものも多くてカンジダだと思ったんですが違いました😅痒くなったのもその一回で今のところカンジダには1度もなってません!気になるようでしたら先生に相談した方がいいかもしれませんね✨

• 9月12日
  • りー

りー

違ったんですか?
    じゃー私もかなー(´・ω・`)

相談してみよーかなー

• 9月12日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

おりものがカンジダのおりものとは違ってたのであれー??って思ってたんですが一週間後に行ったらやっぱりカンジダではなかったです!

• 9月12日
  • りー

りー

そうなんですね!

自分でもいろいろ調べてみます(._.)

• 9月12日
(><)

わたしもよく再発したりしてましたが
一ヶ月も痒かったことなかったです😱
カンジタの痒みってほんとにつらいですよね!何も手がつけれないくらい痒くて!
わたしもびらびら腫れるくらいまで痒くて
仕方なかったですけど塗り薬と冷やしたり
してたら2週間で治りました!
診察したほうがいいかもしれないですね!

• りー

りー

1ヶ月も痒いのってなにか原因があるんですよね( .. )

ちなみに塗り薬何使ってましたか?

• 9月12日
  • (><)

(><)

もしかしたらカンジタで掻いたところから
    バイ菌入ってかゆいのかもしれないですし
    なんとも言えないですよね!

エンぺシドっていう抗菌薬でした!

• 9月12日
  • りー

りー

おりものシートで押さえつけたり擦っているので、さらに悪化しているのかもしれないです(._.)やっぱりおりものシート外してみます!

おりものに菌がいた場合、そのおりものを拭き取らないことも原因ですよねm(_ _)m

私はリンデロンという軟膏とアデスタンという抗真菌薬なんですが……
    症状の度合いもありそうですね(´・ω・`)

• 9月12日
まいなすいおん

痒いの辛いですよね…💦
私も経験あるので辛さがわかりますが、一ヶ月となるとかなり長いので早く痒みもひいて欲しいですよね😥

私の場合ですが、薬も入れて貰いましたが、おりものシートをしていたとき、痒みが続いたときがありました。おりものシートを思い切って外したら、痒みが治るのも早かったので、私もあまりおりものシートはオススメしません。あと、パンツの生地も綿の方がいいみたいです。

• りー

りー

すごい辛いです!
    特に料理してるときとか寝るときは(*꒦ິㅂ꒦ີ)

痒みのひどさはそこまでじゃないのですが、ピリピリしたような痛みと痒みで……。

1回おりものシートを外して生活してみて痒みは治まりましたが、痒みとは別におりものが気になってその匂いにも敏感になってしまいパンツが汚れることが気持ち悪かったので(._.)

もう一度おりものシートしないで塗り薬だけで過ごしてみます!

• 9月12日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

痒みだけでなく、ピリピリしたような痛みもあるとなると、もしかしたら掻いてしまったときに皮膚が少し荒れてしまったのもあるのかも?でも、痒みがあるならやはり処方された薬を塗るのがいいと思います。

おりもの気になりますよね💦カンジダになるとおりものの量も匂いもあるのでどうしても敏感になってしまいますよね。

出来るなら清潔に保つようにして、少しの間だけでも小まめにパンツを変えたりするといいかもしれません。

• 9月12日
  • りー

りー

腫れが治ってないんですよね( .. )
    痒くてもかかないように意識するしかないですね(;▽;)

おりものがでるのは仕方ないですよね(._.)

• 9月12日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

腫れが治ってないんですね💦
    痒いのを我慢するのはかなり辛いですが、早く痒みがひいて欲しいですね。

妊娠中ですし、早く痒みがひいてくれることを願うばかりです。お身体お大事になさってください。

• 9月12日
  • りー

りー

薬塗る時に触ってる感じだといつもと違うような感じがしてるのでまだ腫れてるのかなと(^-^;

ありがとうございます!
    出産する前までには治したいです!

• 9月12日
蓮ママ

薬局で売ってるゼリー状の膣内清浄ゼリーを病院で確認してつかったらスッキリしてだいぶよくなりました^^
普通のセペは洗い過ぎちゃうのでNGです( ;´Д`)
1ヶ月もっておかしいですね>_<

• りー

りー

市販のですか〜(´-ω-)ウム

膣の中に菌がいたら薬入れたいのですが、菌いないのに薬入れてもお金の無駄になってしまうので……( .. )

• 9月12日
蓮ママ

市販のですね(^_^*)
成分は乳酸菌を使ってるので弱酸性にしてくれます。
もし、試されるのであれば主治医に相談を!
りーさんの体調もあるので

もしかしたら他の原因があるかもしれないですね>_<
原因が見つかるといいな!

• りー

りー

乳酸菌がいんですか〣( ºΔº )〣
    ヨーグルト食べるだけでも違いますかね?(´△`)ww

ありがとうございます!

• 9月12日
  • 蓮ママ

蓮ママ

なんて言えばいいんだろ^^;
    膣内環境を整えるらしいです。

食べても効果はないですが^^;
    便秘とかにいいと思いますよ!

• 9月12日
  • りー

りー

そうなんですね(^-^;

妊娠前から便秘なので食べなきゃですねww

• 9月12日
  • 蓮ママ

蓮ママ

便秘つらいですよね>_<

• 9月12日
  • りー

りー

辛いです(._.)

硬くて血が出てピリピリです……

• 9月12日
  • 蓮ママ

蓮ママ

朝起きた時に白湯をゆっくり飲むのと
    こまめな水分補給をして寝る前に甘さ控え目のヨーグルトを食べて寝るとお通じ良くなると思います(^_^*)

• 9月12日
  • りー

りー

初めて聞きました!
    白湯飲んだことないので恐る恐るになりそうですが、飲んでみたいと思います!

• 9月12日