※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

生後10ヶ月の完ミの赤ちゃんの1日のスケジュールとミルクの量を知りたい。朝起きてすぐにミルクをあげているが、離乳食をすぐにあげるか迷っている。ミルクを残すことが多く、離乳食との間隔をあけているが、それでも残すことが多い。離乳食のときにお茶をあげているが、あまり飲まない。

生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)、完ミです。
1日のスケジュールを参考にさせていただきたいので同じくらいの月齢のお子さんいる方よければ教えて下さい!
ミルクの量も教えてくださると助かります🙏

8:00 起床、ミルク200
10:00 離乳食①
11:30 ミルク120
12:00 お昼寝
14:00 離乳食②
15:30 ミルク120
17:30 離乳食③
18:30 ミルク100
21:00 ミルク220
21:30 就寝

だいたい今このようなかんじなのですが、朝起きてすぐはたくさん水分とってほしいのでミルクあげてますが、朝起きてすぐに離乳食あげるか悩んでいます。
ミルクは残すことが多いので離乳食との間隔をあけてますがそれでも残すことが多いです。
離乳食のときお茶あげてますが1日トータル50〜100くらいしか飲みません。

コメント

ままり

完ミです🙋‍♀️

6:30 起床
7:30 離乳食&ミルク100
10:30 昼寝
12:30 離乳食
15:00 ミルク100
18:00 離乳食
20:00 お風呂
20:15 ミルク
20:30 就寝

うちは、朝起きてすぐはお茶を飲ませています🍵
量は飲まないですが、離乳食の時にも飲んでいるので、あまり気にしていません💦

  • かりんとう

    かりんとう

    朝起きてすぐはお茶なんですね!
    私もそうして離乳食の時間早めようかなと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 6月16日
deleted user

もうすぐ10ヶ月です💡

起床7:00
離乳食7:30
昼寝11:00
離乳食12:00〜12:30辺り
離乳食16:00
ミルク18:30
就寝7:00

です☺️
ミルクは寝る前に200飲んでます💡
お茶は350mlくらいと
離乳食時に毎食スープやミルクとヨーグルト混ぜて飲むヨーグルトにしたりしてます👶

  • かりんとう

    かりんとう

    お茶たくさん飲むんですね!
    9ヶ月でミルク一回はすごいです🙄✨

    • 6月16日
ねね

もうすぐ10ヶ月完ミです!
離乳食はまだ2回食ですが😅

6:30 起床
7:30 離乳食①
9:00 お昼寝
11:30 ミルク160〜180
15:00 おやつ
17:00 お風呂
18:00 離乳食②
21:30 ミルク220(調子が良ければこのまま就寝)

ざっとですがこんな感じです!
ミルクは1週間ほど前までは夜中から明け方にかけて起きて200飲んでいたのですが、起きなくなったので2回にしました!

ミルクは減りましたが、寝起き、離乳食中、おやつ時、お風呂上がり、とお茶をこまめにあげています😊
最初はあまり飲みませんでしたが、コツコツやるうちに今は200弱くらいは1日に飲むようになりました!

  • かりんとう

    かりんとう

    ミルク2回なんですね!
    お茶をあまり飲まない子なのでミルク飲ませてましたが、お茶に移行できるようにミルクを減らそうと思います💦
    ありがとうございます。

    • 6月16日
  • ねね

    ねね

    うちの子もお茶あまり飲みませんでしたが、ミルクの量が減ったら自然とお茶の量が増えた気がします!
    慣れてきたのもありますが😊

    • 6月16日
  • かりんとう

    かりんとう

    ミルクの量減らしてみます!
    ありがとうございます😌

    • 6月17日
なお

生後10ヶ月の男のです。うちはおっぱいですが

6:00起床  おっぱい
8:00離乳食①
9:30朝寝
12:00離乳食②
14:00昼寝
15:30おやつ
18:00離乳食③
20:00おっぱい 就寝

こんな感じです。このほかにお茶多い時で1日100cc。来月から保育園なので練習としておやつの時間にジュースも飲ませてます。おっぱいを減らしたいのですが便秘が怖くて減らせません😅

  • かりんとう

    かりんとう

    まったく同じ理由です😅
    今まで何度か便秘に悩んだことがあるのでミルク減らすのが怖くて😅

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

6:30起床、お水飲む
7:30離乳食
10:00朝寝
12:00離乳食+ミルク120
14:00昼寝
16:00おやつ
18:00離乳食
21:00ミルク160 就寝
夜間1 度起きてしまうのでミルク飲んでいます!

  • かりんとう

    かりんとう

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 6月17日
らん

10ヶ月女の子育ててます👶🏻
完ミです!

7:00-7:30 起床 お茶少し
8:00 朝ごはん ミルク80
10:00 朝寝
12:00 お昼ご飯 ミルク80
15:00 ミルク180 から昼寝
18:00 夜ご飯 ミルク80
19:00 お風呂
20:30-21:00 就寝

私もミルクの量などが分からず保健師さんにこの前聞いたとこです!
離乳は1歳すぎて牛乳に以降した方がいいからそれまではミルクをあげてと言われ最近、このスケジュールです!
ほんとは10時と15時におやつとしてミルクをあげるのがいいみたいです(1回200まで)
これが保育園でもそこの時間がおやつに変わるので、リズム作るといいよとアドバイスもらいました🥺🤍
お茶を飲んでしまうとミルクを飲めなくなるから、お茶はご飯の時に口を濡らす程度くらいの量で構わないと言ってました💗
あと、離乳食後のミルクは1回50とかでいいそうです!笑笑

参考になればと思います😋

  • らん

    らん

    ちなみに、1日のミルクは600が目安だそうです🥰

    • 6月17日
  • かりんとう

    かりんとう

    詳しくありがとうございます!
    夜寝る前はミルク飲ませてないんですか?
    離乳食後は50とかしか飲まないこともあったのですがそのくらいでも問題なかったんですね😳
    今日は朝ミルクあげず午前と午後おやつ感覚でミルクあげましたがしばらくこれでやってみようと思います😌

    • 6月17日
  • らん

    らん

    寝る前はなくていいみたいです!
    これから暑くなるので脱水とか心配でしたら、お風呂後に少しお茶飲ませてもいいのかなと思います💗

    • 6月18日