※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんのお昼寝や就寝についての寝かしつけ方法や安心グッズの使用時期について教えてください。最近イヤイヤ期で寝かしつけが難しい状況で、生活リズムが乱れています。

2歳前後のお子さんがいらっしゃる方に質問です🥺
お昼寝、就寝は何時からどのように寝かしつけしていますか?

また、寝る時などのタオルやぬいぐるみなどの安心グッズは使ってますか?
何歳ごろから使っていますか?🥺✨

最近イヤイヤ期で寝かしつけにかなり手こずり
寝かしつけを諦めていたら生活リズム狂いまくりです😭

コメント

お昼寝なしで、就寝は7時〜7時半です☺️
1歳半ごろから自分でぬいぐるみを持ってきて寝るようになりました✨

はじめてのママリ

昼寝は基本しなくて、しても30分~1時間です😊
寝かしつけは生後2ヶ月からしておらず、眠くなったら1人で布団かけて寝ます🙌

就寝19時半です。

ぺこくらぶ

2歳1ヶ月です。

お昼寝は13時ごろ
就寝は20時半~21時に寝付きます。
どちらも添い寝で安心グッズ的なものはなしです。
私は寝たふりで😊
(寝る直前に水分とりたがるので、夜のみお茶をベット横に持っていきます)

お出かけしたりするとお昼寝の時間もずれたりします💦
昼寝が長いと夜寝れなくなるので、1時間以内で起こすようにしてます😌
あとは日中できるだけ外で体を動かせてます😅

我が家もイヤイヤ期到来でスーパーに行けなくなりました😭

みーちゃん

お昼寝13~15時頃、夜は21時就寝です😊仕事をしていたので平日は保育園ですが、休日もあまり変わらないです。

2歳頃、大好きなアンパンマンのぬいぐるみを購入しましたが一緒に寝る!という形にはならずでした💦
ですがニトリに行った時、子供用のひんやり枕を自分から手にとり離さず仕方なく購入したのですが、それを肌身離さず寝るとき抱っこしています(笑)安心するみたいです😂

あすか

お昼寝も就寝も、決まった時間に『ねんねする?ねんねしよっか?』と聞くと、はい!と言ってねんね用のクッション持ってきて寝室連れて行けと言われます😂
ベッド置いておやすみ〜です😊
クッションは1歳半頃から持ってくるようになりました!
就寝時間は20時過ぎにはベッドインです。

ヨコリ

朝は7時半前に起床、お昼寝はお昼ご飯食べた後の12時頃〜14時過ぎ😌夜は8時過ぎに寝る部屋に行って、9時前には寝てると思います。
兄弟そろって、お気に入りのタオルがないと寝られないみたいで毎日ズリズリ引きずってます😥そのタオルに執着しだしたのは1歳なる前だったかな🤔
うちも最近、イヤイヤがすごいです😅何が不機嫌ポイントなのか分からないとこで、イヤイヤ言い出します😩
保育園や幼稚園行きだしたら、リズムが整いだすのであまり無理なさらずにでいいかもです😄我が家も幼稚園行き出す前は、リズムめちゃくちゃで、22時過ぎに寝るのなんかざらにありました😅

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ大変ですよね😭
私も上の子のときに試行錯誤しました。
上の子のときは一緒に添い寝していました。
寝て欲しいのになかなか寝ないときはおんぶしたり…
手こずりましたねー😭

今下の子がら1歳11ヶ月ですが、朝5時には起きるので、早めにお昼ご飯を食べさせ、11時半から14時半まで寝ます。
寝る時はお昼寝布団引いてあげると、ねんね〜って言いながら勝手に寝ます。
お気に入りのガーゼケットをかけて寝ています。
夜は20時頃に寝室に行って、絵本数冊読んだら、寝るよーって電気消したらすぐ寝ます。
その子その子によってすぐ寝てくれる子やそうじゃない子がいますので、お子さんに合った寝かしつけの方法が早く見つかるといいですね💦

はーちゃんママ

皆さん、大変遅くなってしまいました😭!すみません!
細く優しく教えてくださりありがとうございます😭❤️
やっぱりお昼寝なしの子もいますね!!
昼寝しちゃうとなかなか寝ないですよね💦
やっぱりお昼寝しても早めに起こすなど調整が必要ですね!ありがとうございました🥺💕💕