※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
その他の疑問

今回関西から初めて東京に引っ越しをします。旦那の勤務先の駅近で賃貸…

今回関西から初めて東京に引っ越しをします。
旦那の勤務先の駅近で賃貸マンションを探していて、
第一候補の物件は駅から徒歩数分の墨田区です。
第二候補の物件は駅から徒歩数分の江戸川区です。
どちらも駅近なのですが区が変わります(´・_・`)
実際東京都に住んでる方、どちらの方が良いとかありますか?
子育てしやすいや区からのお金が違うなど…。
ネットだと意見がバラバラだったので
参考程度に些細なことでも教えていただきたいです😊

ちなみに3歳ぐらいから保育園に入れたいですが
やはりどこも待機児童がすごいんですかね💦

コメント

にゃ~

墨田区よりは江戸川のほうが子育ての環境がいいそうですよ!!

  • ミィ

    ミィ


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    同じ最寄駅の駅近で探してても
    区が違うだけで色々変わってくるのかなと😞
    江戸川区の方が環境がいいなら
    そちらを検討してみます👏🏻

    • 9月12日
にゃん♪

待機児童は多いので3歳から保育園というのはかなわない可能性が高いです。0歳から持ち上がる子が優先されますので…。
子育ての環境ということでいうと、江戸川区は公園も多く住みよいことになっています。
ただ、埋め立て地なので3.11のときは各地で液状化がありました。
首都圏直下型地震が起こると危険な地域ではあります。
墨田区は駅にもよりますが江戸川区と比べると治安があまり良くない印象です。
都内は交通の便が良いので、千葉方面や埼玉から出勤するほうが、良い環境を探しやすいとは思います。保育園を考えるとなおさらです。
神奈川だと通勤に時間がかかりそうですが。

  • ミィ

    ミィ


    お返事ありがとうございます!
    やはり待機児童がすごいのですね💦
    無知で申し訳ないのですが、幼稚園も
    待機児童はあるのでしょうか?
    保育園が無理なら幼稚園も考えているのですが。。
    江戸川区の方が住みやすいのですね😳
    どちらにしてもリスクはありそうですが
    それはどこも一緒なのかな😞💦

    • 9月12日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    幼稚園はまた別です。定員が設けられていて、選考方法が園によって異なります。
    編入ができるところもあるでしょうし、受け付けない園もあります。
    これはお近くの園を調べ上げていただくほかありません。
    わたしはどちらの区にも住んだことがないので詳しくありませんが、保育園は区により選考基準が異なるのと、時短勤務にすると退園させられることもあります。
    そちらはあらかじめ調べてるいただいたほうが良いかと思います。

    • 9月12日
  • ミィ

    ミィ


    詳しくありがとうございます!
    何分初めてなものでネットでも
    色々な意見があり混乱していたので
    とても助かりました😊
    引っ越し次第また詳しく区役所でも
    聞いてみます!

    • 9月12日
NMY

江戸川区に住んでますが公園とかはとっても多いです\(^o^)/
私は色んな駅の真ん中に住んでますがバスも沢山あるし駅前も色んなお店あって面白いです😉
住みやす差はどの駅かにもよりますね…

  • ミィ

    ミィ


    お返事ありがとうございます!
    第一候補も第二候補も同じ最寄駅の駅近なのに
    区が違うと大変なことってあるんですかね🤔
    たぶん墨田区と江戸川区の境目あたりになるんですよね💦
    それなら何か特典?みたいなものとかがある区に住みたいなと(笑)

    駅近だと基本は何でもありそうですね☺️👏🏻

    • 9月12日
  • NMY

    NMY

    多分あの駅かな🤔💭
    なら江戸川区の方が良いと思います💓

    所得制限がありうちは貰ってないですが0歳児には月額1万3000円が支給されたり幼稚園だと私立でも手当が出ます😉

    • 9月12日
  • ミィ

    ミィ


    平井駅?というところです!

    そんなのがあるんですか😳
    江戸川区だけなのかな?
    児童手当とは別に13000円だなんて
    かなり大きいですよね💓

    今幼稚園も検討していたので
    私立で手当もでるだなんてかなり助かりますね😭✨

    • 9月12日
  • NMY

    NMY

    分かります!
    私は新小岩駅です😉

    嬉しいですよね♩
    私も聞いたときはびっくりしました笑

    私も幼稚園に入れるので結構調べました!
    あと入園する時にもお金貰えるみたいです!

    • 9月12日
  • ミィ

    ミィ


    東京の事全くわからないのですが
    新小岩は平井駅から近くて江戸川区なんですか😊?

    それ聞いたら絶対江戸川区に
    住みたいですよね(笑)

    全然関係ないんですが、
    幼稚園に入れたらパートとかしますか?
    したとてしも4時間ぐらいしか働けないので
    みんなどうしてるのかなと思って(´・_・`)

    • 9月12日
  • NMY

    NMY

    新小岩も江戸川区です!
    電車で2分です笑

    江戸川区は錦糸町、お台場、船橋とかも近くて楽しいです\(^o^)/

    パートはしないです!
    4時間だったら家事して夕飯の買い物したら終わりそうなので😥

    • 9月12日
  • ミィ

    ミィ


    めっちゃ近いですね(笑)
    東京だと子連れのカフェとかいっぱいありそうで
    楽しみなんです😂💕
    私が住んでるとこにはなかなか無くて😩笑

    そうなんですね!
    確かに家事してゆっくりしてたら
    終わりそうですよね…(笑)
    今のところ旦那の給料でやってけそうだし
    入園してから考えようかな♬

    • 9月12日
  • NMY

    NMY

    新小岩から錦糸町近いんですがショッピングモール沢山あるし凄い楽しいですよ💓
    でも平井駅は江戸川の中で1番栄えてないです…😭

    私も入園して働きたかったら働くつもりですが多分昼寝してますw

    • 9月12日
  • ミィ

    ミィ


    平井駅は田舎のほうなのですね😂😂
    駅から徒歩2分ぐらいのところに住む予定なので
    電車で違うところへ行くしかないですね(笑)

    確かに(笑)
    その4時間ぐらいがつかの間の
    急速になりますよね(笑)

    • 9月12日
  • NMY

    NMY

    駅近羨ましいです😭

    ですよね💓笑

    • 9月12日
  • ミィ

    ミィ


    探しまくりました😂

    お互い頑張りましょうね💕

    • 9月12日
もんチップ

育ちも江戸川区で現在も江戸川区に住んでます!!
他の区に比べると子育てするにはいい環境ですよ!保育園や小学校も多くて公園も大小様々なところ沢山あります!!

子供が多い区なので気を使うことも少なく、都内に出る交通の便もいいです!!
小児科なども結構あるので!!!
住みやすい区ですよ!

  • ミィ

    ミィ


    お返事ありがとうございます!
    子育てしやすい所だと聞いて安心しました♬

    • 9月24日