※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の発達について相談です。首が安定せず、腰も不安定。小児科を受診すべきか、離乳食の時期についても不安。初めての子育てで心配です。

生後5ヶ月 発達について質問です

生後5ヶ月10日(修正4ヶ月半)の女の子です。
いまだに、首がぐらつき安定していない気がします😢
うつ伏せの状態で顔は上がりますが、すぐに突っ伏してしまい長い間顔を上げていられません。

・4ヶ月数日(修正3ヶ月半)に小児科にて首すわりOK
・寝返りはしますが、寝返りかえりは出来ません
・頭の大きさは普通と思います
・4ヶ月検診では特に指摘はありませんでした(でも超ゆるい検診でした😓)

【質問】
①首すわりOKからいまだに首が安定しないので、小児科で診てもらったほうがいいのでしょうか😢

②腰がくにゃくにゃなのですが、もうそろそろしっかりしてくる頃ですよね😭?
離乳食開始のサインに、お座り5秒出来たら…とありますが全然無理です😭離乳食は6ヶ月(修正5ヶ月になったら)から始める予定でいますが、今の状態だとはじめていいのか…

はじめての子供で、あらゆることが心配&不安です(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

首座りもそれぞれあると思うので全然まだ様子見でいいんじゃないでしょうか?
寝返り返りもしない子もいると言ってましたよ👏でもそのうちやるようになったりとか!
うちの子も寝返りは4ヶ月でしたが寝返り返りは最近です!

離乳食は興味示してきてたらいいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    寝返りかえりしない子もいるんですね😲
    そのうちやってくれるのを期待します😢

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

検診で首座りOKが出て、うつ伏せの時にしばらくでも首が上がっているのなら、本人のやる気の問題じゃないかなぁと思います😅
疲れたらもういいやって突っ伏しちゃうとか…

うちの子は寝返りはいまだにしませんが(もうすぐ6ヶ月です)、寝返り返りは一度だけ気づかないうちにしていたので(でもその一回きりです)、本人がやる気ないのかなぁ…って感じであんまり気にしていません😅

座るのも、1週間前までは5秒なんて無理!って感じでしたが、意識して座らせる時間を増やしたらどんどん長く座れるようになったので(もちろん何度も倒れて泣きますが笑)、頻繁にトレーニングしてみたら変わるかもしれないですね😌
離乳食も、5秒も座れる前から始めました👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やる気の問題もあるんですかね😢すぐ突っ伏してくるしそうなのに、頻繁にうつ伏せ状態に自分からなるので心配で😓

    お座り長く出来るようになったのすごいです😊バンボなどに座らせましたか?マットの上などに直に座らせましたか?🥺

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ寝返りを自由自在にできるなら首が座ってないということはないと思います!
    完全に安定するのも時間の問題かと…
    心配ならまた次の予防接種や検診のときに聞いてしっかり診てもらったら安心できそうですね😌

    椅子を持っていなくて、直接床に座らせてました👶
    こけてもいいように周りをクッションで囲って、こけるまで見守っていました笑

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!✨
    来週予防接種があるので聞いてみようと思います😢

    私もママリさんと同じようにトレーニングしてみようと思います🙋‍♀️

    • 6月16日
deleted user

4ヶ月のときは、うつ伏せにしても
顔ふるふるしてて、安定感ゼロでしたよ!
修正3ヶ月半なら普通だと思います!
診てもらわなくても大丈夫です😊‼︎
腰もまーだまだだと思います!!!
グラグラでも5ヶ月になれば離乳食あげちゃって大丈夫ですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    書き方分かりづらくすみません💦今、修正4ヶ月半なんです😢
    修正3ヶ月半で首すわりOK貰ってから1ヶ月たちましたが、安定感があまり変わってない気がして…💦
    ママリさまのお子様も4ヶ月のころ顔ふるふるしていたと聞いて少し安心しました😭

    • 6月16日
3-613&7-113

①個人差あるので、焦る必要はないと思います。
心配なら、予防接種の時に相談でも良いと思います。

②娘も、腰はまだ安定してないです。お座りしっかり出来ませんが、食への意欲が凄まじいので離乳食スタートしてます。上の子の時も、同じでした。

娘は、寝返り3ヶ月末・寝返り返り4ヶ月でしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    来週予防接種あるので聞いてみようと思います😢

    食への意欲すごい羨ましいです!うちはミルクはガツガツ飲みますが、食べ物に対してはしらーっとしてます😢

    • 6月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子は、大人だけ食べてると怒ってました🤣下の子は、よだれダラダラ流して見つめる・手を伸ばしてきます。…が、食べません!!🤣笑顔で吐き出して終わってます。

    • 6月16日
ママリ

娘はなんでも早かったけど息子はすごくのんびりです!まだ1人座りも出来ません。娘より1ヶ月半も遅いです😅首座るのも1ヶ月遅かったしその子によってほんと違います🤔💦
小児科でオッケー出たならそこまで心配ないと思います🙌
息子は腰座るの遅いけど離乳食始めましたよ❗️
まだ1人座りできてませんし😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    早産で低体重で産んだため、過剰に心配になってしまい😢
    成長の過程は様々ですよね😢

    • 6月16日
まり

過去の質問にすいません💦
私も今5ヶ月半の子供がいて36週で出産だったので修正にすると4ヶ月半です😣
同じような状況で首が長く上がらず腰もふにゃふにゃしているんですがどのくらいでしっかりしてきましたか😢?
私のところも4ヶ月健診がゆるくて首すわりもこんなもんだよと言われたんですがなんとなく安定してません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!
    私も36週での出産でした😌生後6ヶ月に入ると腹這いの時間が長くなり、方向転換や後退をし始めました☺️
    なのでその頃には首はしっかりしていたと思います❗️

    その後、7ヶ月後半からずり這いを飛ばしてハイハイをはじめました😅
    7ヶ月に入る頃から、座らせば数秒おすわりは出来るようになりましたが、自ら座位をとることはなく、8ヶ月と数日の今現在、腰すわりはまだです😓💦
    早産が理由か分からないですが、うちの子は多分ゆっくりなタイプな気がします😅

    • 9月12日
  • まり

    まり

    返信ありがとうございます😢✨
    そうなんですね😳まだまったく動かないのでこのまま練習してみます☺️♫

    ハイハイすごいですね😳✨
    全然ゆっくりじゃないと思います!
    着実に成長していってますね☺️❤️
    不安になって質問してしまったんですが見守ってみたいと思います🥺
    ありがとうございました😭✨

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹這いでの方向転換や後退は、ほんとに急にでした😲!
    あれ、昨日まで顔すら長く上げてられなかったのに…って。
    早い子だと、生後半年でハイハイとかつかまり立ちしちゃったりするから、そういうの見ると焦りますよね😅

    私もまだまだ毎日不安になったり成長を見て安心したりと、心配しない日はないですよ〜😰多分、子供が何歳になろうと心配してそうな気がします😂
    そして、児童館とかに行くと同じように心配してるママさん沢山います😂

    まおさんのお子様も、きっとすぐにバンバン動き出すと思います☺️💕

    • 9月12日
  • まり

    まり

    急だったんですね😳びっくりしますね😳
    そうなんです😞見なきゃいいのにこのぐらいの時期はどんな感じだろーってインスタとかYouTube見て不安になってます😂

    そうなんですね🥺私も安心してるときはいいんですが不安になると検索がとまらなくなってしまいます😂
    みなさんきっとそうなんですよね😭住んでる地域が児童館今やってなくて尚更1人で心配しちゃってよくないですよね💦

    ありがとうございます😢❤️
    いきなり質問したのに丁寧に教えていただきありがとうございました😭✨

    • 9月12日