※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供が幼稚園に通い始めて2ヶ月。朝の身支度がまだ苦労しており、イライラしている。他のお子さんはどうでしょうか?

3歳5ヶ月の子供がいます。
4月から幼稚園に通っているので、入園してもうすぐ約2ヶ月経ちます。

朝の身支度(制服着る→ハンカチティッシュ入れる→マスクつける→帽子かぶる→リュック背負う→靴履く)を入園当初からひとりでできるように練習させてきました。
でもいまだに「次どうするんだっけ?」と毎朝50回くらい声がけしないと進みません。今日なんて30分かかりました。

よくあるのはパンツや肌着を着ないまま制服を着ようとしたり、ハンカチを入れるときにハンカチで遊び出したり、ズボン履いてないのに近くにあった洗濯物で遊び始めたり。とにかく途中で気が散って着替えなければいけないということ自体を途中途中ですぐ忘れてしまうというか…。入園してもう2ヶ月経つし、毎日毎日練習してきたのに、毎日30分以上かかり、声がけしなければできないので本当にイライラしてしまいます😇

一学期終えるまでにはだいたいの子が基本的な毎日の身支度ができるようになると聞いたことがあり、とても心配です。

ただ入園当初は自分でできなかった靴下を履く・マスク自分でつける・リュック背負う・帽子のゴム紐かけるなどはできるようになっています。

4月に入園されたお子さんがいらっしゃるかた、みなさんどんな感じでしょうか…??

コメント

ココアがすき

4月に入園しました!
ちょっと完璧をお子さんに求めすぎかなと思いました😊
まもなく4歳になりますが靴下履くのもままならず、、笑
靴下履くの手伝いますし、ハンカチテッシュ用意してー!と今日も声掛けましたがキッチンの台拭きを撒き散らして遊んでなかなかキッチンから出てこなくて😅
靴履くのにも長靴で行くと駄々こねたり~(指定の靴があります)
毎日毎日何十回と声掛けます😆
年長の子は一通りできるようにはなりましたけど、ゲームしたくて朝から怒怒!です🥺

焦りすぎかと思いますよ😉

deleted user

そんなに自分でやらせててすごいです💦
うちは私が着替えさせて靴下だけ子供、マスクは子供に選ばせてつけるのは私、帽子・カバン(ショルダーバッグ)・靴を履くのは子供、って感じです。

いつかは1人でやるだろうし、やってあげられる内はやりたいなーという考えでやってます😅

メメ

既に1年通っていて、一通り1人では出来ますが声掛けは必要ですよ😂
今朝なんて制服のポロシャツ反対に着ようとしたし、昨日はテレビ観てて全然何にもしようとしなかったりとか…毎朝疲れます🙈
園でも取り掛かりが遅い、とは言われたのでそう言うタイプなのかなー。
でも出来ない訳ではないし、遅いけどやるから今は良いと思います!って担任は言ってました笑。

まだ2ヶ月ですし、年少さんならそんなに焦らなくても良いと思いますよ☺️
大人の男性だって声掛けしないとダラダラする人いますしね。

ママリ

1人でなんてやらせてないです!すごい!
支度は前日に一緒にやって忘れ物ないか確認してます。
ご飯も声掛けないとしないし、着替えも私が用意したものを見てやっと着始める感じですね。それも途中でトイレー、やっぱり食べるー!が始まります。
声掛けなんてもう何十回もですし、でも流れはわかってる感じなのでそのうちと思ってます(笑)

選ぶのは前日にいれる持って行くタオル、当日に靴下とマスクって感じです。

はなまる

うちの子も4月入園でしたが、同じような感じですよ😳
多分この時期に1人で考えて行動できる子はあまりいないかと思います💦
うちも遊ばないで○○しなさーい!!って毎朝何十回、もしかしたら100回は言ってます😂
何かやる時に他のことに目移りしてそっちにいっちゃうのは男の子あるあるかなと思ってました🙂💦

一応時計の下に朝にやることを書いた紙を貼ってるんですが、少しづつ効果が出てきたかな???って感じです!
それでもやってくれませんが😂
たまーに自分でその紙見てやってくれるので今はそれでよしとしてます😇

Rim

自分でできるけど
やってと言ったり遊んだりしてます🤣
まだ子供だし遊ぶのはしょうがないと
おもいますがギリギリで
イライラしてます💦

上の子のしまじろうのタイマーで
下の子がダラダラならないようにはなってきました‼️


上の子はテレビ見たくて
早くやれるようになりました!

とまと

何も練習させてません😅
幼稚園では帰りのお支度など出来てるみたいですが、家だと甘えるし本人も「幼稚園じゃないから、ママやって。」っていいます笑
たまに本人の調子がいい時は、何も言わなくても靴下履いたり園服のボタンも自分でやったりしてます。

まだ年少さんですし、練習させるのはいい事だと思いますがイライラしちゃうと嫌な気持ちで登園になるのでもう少しゆるくやられてもいいかもしれませんよ😄
そのうち出来る様になるって思ってます✨

まー

まだまだ入園したばかりですし良いんじゃないでしょうか🙂💦

うちは年長さんになる頃に「年長さんになったから」とやる気出てきたみたいです!
年少の頃はお支度マグネットをつくったり何時までに支度出来たらシールを貼れるみたいなのをやっていましたが出来たり出来なかったりでしたよ🤔

今でもすごく早くできる日もあれば出来ない日もありますよ😅