※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を始めるために筋腫の手術を受けた39歳の女性が、妊娠許可後に検査を受けるよう指示されて焦っています。この病院の対応が一般的か、他の病院も検討すべきか悩んでいます。

不妊治療を始めれないことに焦っています。
39歳です。既婚子なしです。

妊娠希望ですが、半年ほど妊活しましたが授からず、
不妊治療を始めようと思いました。

2年ほど前から大きめの子宮筋腫があり、
サイズ的には手術してもいい大きさだけど
子宮外にあるため不妊の原因になってる可能性は低い。
筋腫があると早産逆子感染症のリスクはある。
手術をしたら半年くらい避妊しないといけない。
病院では年齢も考えると手術するしない
どちらのリスクもあるのでどちらがいいとは言えないと言われました。3つの病院に行きましたが先生の意見も分かれました。

迷いましたが不妊治療を始めたとして
ホルモン剤の影響で筋腫が大きくなることもあるのと、
ただでさえ高齢出産になるのでリスクは低くしておきたいと思い
3ヶ月ほど前に開腹手術することにしました。

術後の経過は良好で、避妊期間の半年の間に
ある程度の検査をしておいて
不妊の原因があるなら治療しておき、
半年後にすぐ不妊治療をできるようにと思い
不妊外来がある病院(産婦人科も併設しているところ)に行きました。

すると、先生は「筋腫の手術をした病院で、妊娠の許可が出てから検査をした方がいいのでそれからまた来て下さい」と言われ内診すらされませんでした。

妊娠の許可が出てから検査だと
何か問題があった時にそこから治療をしないといけないのでさらに遅くなってしまう。。と焦っています。
この病院の判断は一般的なのでしょうか?
別の病院にも行ってみたほうがいいのでしょうか?

コメント

別の病院も行ってみてもいいと思いますが、開腹してるって事なので同じような回答になるような気もします😣

なぜかというと、開腹しているとそこの部分は裂けやすく、妊娠した時にリスクになるからです😣

また、筋腫をとった部分も薄くなりがちで、経過を入念におわなくてはいけないみたいです!

帝王切開後に次の妊娠の目安が1年後ですよと言われるのはそのためです😢

手術した経過がわかるその病院でないとリスクと言う場合もあるので、決して先生は意地悪で言っているわけではなく母体の安全を考えてってところなんだと思います😭

退会ユーザー

内診や、血液検査、エコーなど先にしておくこともできますが、術後の経過で例えば妊娠の許可が降りるときにが数ヶ月後で状態が変わっていて再度お金がかかってしまうこともあるので、先生はこれから不妊治療をするなら余計なお金をかけても、、、ってところで善意で検査をしなかったのかもしれません😣

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    子宮破裂のリスクがあるのに、手術の内容や経過を詳しく把握してない先生が独断で不妊治療を進めていく事なんてできないですよね。
    母体の事を考えての判断なのですね。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月で状況が変わる‥
    手術したばかりですし、それは十分にありえますね。
    何回も同じ検査をするのは確かに効率も悪いし、お金もかかりますもんね。

• 6月16日

退会ユーザー

まずは、筋腫の手術をしてくださった病院の指示を仰いて、そこできちんと術後の経過を見てもらい、大丈夫!と言う事でしたら、不妊治療って流れが母体にも金銭的にも安心だと思います🙂
    経過が良くて、早く不妊治療をかいしできますように😣❗️

• 6月16日
ちびやんばる

私は婦人科の病気ではなく、あまりの不運というか、病院側のミスというか、、、
妊活中に緊急開腹手術になりました。

やっぱり術後は、手術した病院に妊活はしていいか、、、
なんなら妊娠は出来るのか?不安ですぐ確認をとりました。
その時は不妊治療はしていなかったので伝えていないですが、半年後ぐらいに治療始めた時に、その時の病状・その後の状態を話しました。

許可を取るのにそんなに長くかかるのでしょうか?
別の病院をまわるのであれば、手術した病院に電話をしたり受診をして確認してみた方が早いのかな?と思いまして。診断書がいるのかな??

私なら確認してからの方が安心して治療に入れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活中の緊急開腹手術、お辛かったですね。

わたしも今は不安と焦りでいっぱい
    です。

わたしの場合は手術前に術後は半年避妊と言われましたが、知り合いの開腹手術をした方は4ヶ月後に妊活再開の許可が出た人もいたので半年は目安で経過により変わってくるのかなと思います。
    手術した病院では半年の避妊期間を無駄にしないようにその間に不妊検査等しておくといいよと言われていたので、検査をしてもらえなかった事に戸惑ってしまいました。
    来月、手術した病院を受診するのでその時に改めて確認してこようと思います。アドバイスありがとうございます。

• 6月16日
  • ちびやんばる

ちびやんばる

そうなんですね。
    手術した病院が検査などしておくといいよと言ってくれてるなら、不妊治療の方でもしてくれるといいのに、、、😣
    でも、はじめてママリさんのお身体第一なので、確認してからの方が安心かもしれないですね。
    不安、焦り等あるかと思いますが、頑張って下さい。

• 6月16日
まい

手術した病院に確認して不妊治療の検査はしても良いか確認したらいいと思います😊
必要なら紹介状あればいいと思いますよ。

不妊治療の検査も色んな種類があるので、血液検査やエコーはいいけど、卵管造影や子宮鏡は半年経ってからとか言われるかもしれません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    手術した病院では、年齢も年齢で妊娠する確率がどんどん低くなるから手術後、妊活を開始できるようになるまでに検査をして何か原因があれば対応して、すぐにでも不妊治療に入れるようにしとくといいよと言われていました。卵管造影もどの検査もしても大丈夫ですよと言われていて、その気だったので少し戸惑ってしまいました。
    来月に術後経過を見せに受診するのでその時にまた確認してきます。またそれから別の病院に行くかは判断しようかなと思います。

• 6月16日