※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

病院での誤診についてクレームを言っても大丈夫でしょうか?時間外診療で次男が椅子から転落し、病院で診察を受けたが異常なしと言われ、後日整形外科で右鎖骨骨折が判明。疑問や不安がある。連絡してもいいでしょうか?

病院の誤診、クレーム言っても大丈夫でしょうか?

今朝、次男が椅子から転落し、泣き方が違ったため救急車を呼び総合病院に搬送されました。(時間外診療です)

長男が私から離れたがらなかったので、主人が次男に付き添うことに。私は車で救急車の後を追いかけました。

私が病院に着いた時には診察は終わっていて、結果的に異常なしとのことで、すぐに帰されたのですが、、(診察時間5分もないくらいです。)

主人いわく、次男はずっと泣いていたので自分が抱っこしてたけど、先生は頭をちらっと見ただけで、次男を横に寝て身体を見たり、触診も何もなかった。転落したって伝えたのに。もうちょっと診てくれても、、
とのことでした。

時間が経ち、右手を使いたがらないこと、ずっと不機嫌なことが心配で、個人病院の整形外科を受診しました。

するとレントゲン後、右鎖骨骨折の診断。

え、これ総合病院できちんと診てもらえたらわかることだったんじゃ、、と思ってしまいました。

時間外診療だったからですかね?
なんかモヤモヤしてしまいました。
総合病院に、骨折してましたと連絡してもいいものでしょうか?

コメント

モンブラン

私ならクレーム言います。

転倒したら身体に痛いところはないか聞き取りしたり、頭を打った可能性があるならその部分を見たりするはずです。

市によって医療費の負担は変わるかと思いますが、二重に負担かかったり二度手間にもなってます。。

でも旦那さんも診察の時ちゃんと見てもらうよう言わなかったのかな、と思いました…。

🧸☾·̩͙⋆

総合病院で時間外だと、専門の先生居なかったりするので正しく診察、判断してもらえないことありますよ。
私何年か前に交通事故で救急車で運ばれ時間外診療で診察受けましたが、専門医が居ないので後日来てレントゲン撮って診断してもらってくださいと言われましたよ。
そんなもんなんだと思いました。

はーちゃん

総合病院では小児科や整形外科の先生だったのでしょうか?
担当医がいない場合上の方同様、後日レントゲン撮りに行ってくださいといわれているはずですよ💦

転落ではないですが、何度か救急かかってますが、診察は丁寧ではなく命に関わらなければ大丈夫って感じです😅

時間外診療はそんなもんだと思います!
そんなもんって言ったら言い方悪いですけど。。

転落したらまず頭を確認しますからね
特に外傷はないし
今日は大丈夫だよー
みたいな感じだったんじゃないですかね。

落ちた時、病院着いた時に
右手の話はされましたか?
してなかったら見ないと思います。
専門の先生じゃないので。

私もそういう経験あるので
その後自分で気になるところあったら
専門医に行くっていうのが当たり前だと思ってましたし
こういうのはあるあるだと思ってました😂

くまままん

専門じゃないなら、専門じゃないから、後ほど専門医に見てほしいって言うとかしてほしいですよね!!!
クレームというか、事実は伝えるべきとおもいます!!

ママ

時間外の総合病院の対応で専門の先生がいないと応急処置のみになると思います。
私がそうでしたので😅
負に落ちないのは分かりますが、後にクレームの電話したところで、はぁ、そうですかぁってなると思います。総合病院は何人もの患者さんを観ていて忙しいので💦

ぽん

総合病院で勤めてましたが
小児科がもしない場合
外科系などで見てもらうと
私のとこは消化器外科、泌尿器、整形外科、乳腺外科の先生がローテーションして当直してたので、その科の先生がその日当直してたら見てもらえますが、そうとも限らず。。緊急性の物以外は翌日の外来などの予約入れて帰宅してもらうが多かったです!

旦那さんが転落した時の状況の説明などはしっかりされましたか?さすがにちらっと見ただけはひどいので、旦那さんもその場で泣き止まないからと再度診察依頼してもよかったのかなと思います😣
お大事にしてください‼︎

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

診てもらった先生が何科の先生かにもよるかと思います。時間外なら整形の先生でない可能性高いですし。

旦那さんは総合病院の時に何と説明したのでしょうか?(転落して右側を下にして…など正確に話したのでしょうか?)右手の事を話してますか?右手動かないのでレントゲン撮って欲しいとか言われました?ないのなら、後から言われても困る話かと。

総合病院て色々な患者さんがきて救急車以外にも救急の患者さんたくさんみてるので、その時的確に話しないと駄目だし、専門外なら救急車の時点で救急隊の人に何科の先生ですがよろしいですか?って聞かれてるかと思われますが…

もし総合病院にクレーム入れた場合カルテにクレームのレッテルをはられそうなので、私ならしないですね。

はじめてのママリ🔰

え、転落したのに触診しなかったんですか?
被爆してしまうからレントゲンやCT取らないのは分かりますが(T-T)
触診して、子供痛がったり泣いたりすると思うのでその時分かったと思いますよ(T ^ T)

ママリ

そもそも時間外だろうが、何故救急搬送先が整形とか脳外じゃないのか😓
消防にもイラッとしますね…
何科の医者だったのかくらいは聞きたくなりますね〜。クレームじゃなくても、どうしてこうなったのかと。

トマトゼリー🐱&🐭

救急はインターンの先生が多いので、よっぽど命に関わる状態じゃないとベテラン先生は診察しないですね💦

子供が裂傷で連れて行った時、インターンの先生で、テープで止めとくね〜って言われて。
私は強めに顔で傷跡残したくないんで縫合して下さい!って言ったら、ちょっと待っててくださいって、すぐに外科のベテラン先生が診察して下さって、傷を見てこれは縫合した方が早く治るし、傷跡もキレイになりそうだね、と縫合してくださいました。

言って良かったと心底思いましたよ😖