※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

同居って、所詮他人ですし無理なものは無理ですよね?旦那の祖母と同居し…

同居って、所詮他人ですし無理なものは無理ですよね?

旦那の祖母と同居しています。旦那の両親は、旦那が赤ちゃんの時に離婚し2人とも家を出て行ったので祖父母に育てられてきました。義祖父は数年前に亡くなり、去年入籍して息子を妊娠・出産しました。

他の方からしたら、なんだそれくらい…そんなことで落ち込むの?と思われても仕方ないくらいには自分がネガティブです。他愛ない一言を、考えすぎて勝手にこう思ってるだろうと思い込んだり。
台所とリビングが同じ空間で、訳あってリビングの一角に義祖母の介護ベッド。息子の世話をするたびに声をかけられ、見られているプレッシャー、何か言われたくないから無難にこなそうとする育児。

旦那にとっては親代わりだから放っておけないのも分かる。でも共働きだとしても世話しなきゃいけないのは結局私。そして私の唯一の気分転換は仕事。帰宅したくない毎日です。

旦那といくら家事を分担しても、息子と義祖母の介助で心がすり減っています。
デイサービスでも、義祖母は食ってかかるように反論してくる口達者な人らしいです。その通りに、子育てに関しても、ほら抱っこしろだの、やれ寝かせてあげろと口出ししてきます。こちらも分かってて動いているから放っておいてほしい。自分の言った通りにしないと理由を聞かれるので、その弁明もしなければならない。とても面倒です。

相手の家族と同居されてる方、どう乗り越えて過ごしていますか?😢
気持ちのままに打ち、拙い文章で見にくいかと思いますがご了承下さい。

コメント

おもち

文章見てるだけで心がすり減りました_(┐「ε:)_
毎日本当にお疲れ様です(泣)

私もすごく気にしいて、人に言われたことや自分の発言に、いちいちクヨクヨするタイプで、すごく気持ちがわかりました。。

私の場合は少し違うと思いますが、新居ができる半年ぐらいの期間、義父と同居してましたが、ストレスやっぱり溜まりました。
とにかく義父に何か言うことはできないので夫に当たり散らして発散するかしばらく実家に帰ったり。
夫が私の味方だったので幸い助かった部分は、多かったのですが、スレ主さんはどうですか?
子育てしながら本当にお疲れさまです🥲🥲

あい♡

義両親と同居です。
その気持ち分かります!
周りからは手伝ってもらえるから助かるねと言われますが、いくら大変でも別居の方が気持ちが楽な気がしてたまりません💧
育児に関してこうしたいと思っても義両親に[そのくらいいいんじゃないの?]などと言われると、そうしざるを得ないかんじもあり、、、
仕事の後、早く子供に会いたいと思う一方で義両親がいる所に帰りたくないと思ってしまいます、、、
休みの日も同じ家に義両親がいると思うとなんだから思い切り休めなかったりもします💨
夕ご飯も自分達だけなら簡単に済ませられるけど義両親のことを考えると手を抜けないですし、、、
義祖母の介護まであるとなかなか体力的にも精神的にもキツイですね😰
アドバイスでなく、ただ私の愚痴みたいになってしまってすみません💦

elemial🍀

旦那さんは介護は全然負担してくれないのでしょうか?
共働きですし、ママリさんは子育てもありますし,祖母をほっとけないというなら旦那さんがメインで介護するべきだと思います。
せめて1時間でも別部屋でママリさんがくつろぐ時間を作ってもらうだけでも少し違う気がします!

それかショートステイ等は考えてないのでしょうか?
ショートステイなら泊まりで見てもらえるので、少しママリさんも気持ちも体力も楽になる気がします✨
旦那さんと一度話し合ってみたはどうでしょうか?

介護って本当大変ですよね。
それに加えて仕事に育児、本当お疲れ様です💦
せめて家が休まる場所であってほしいですよね‥