※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での悩みを相談します。先生の対応に不安があります。

幼稚園入園して1ヶ月たつのですが、色々疑問なので相談させてください。

・外遊びしてズボン汚れたからと着替えさせてくれたのに後前反対にはかせてました。←忙しいから?後前ポケットでわかるよね?
・子供が1人で上靴履いた時に左右逆でも何も言わずにそのままでした。←子供を傷つけるから?
・おしっこ漏れたからと汚れたズボンを袋に入れてくれたのですが、洗濯後みたいに全体が濡れてました。←洗ってくれたの?
・オムツ替えの時子供達にオムツ脱いでねーと先生が言って私の子供はオムツ脱げなかったみたいなんですけど、確認しないでオムツ2枚はきしてました。←内側のオムツパンパンですよ。幼稚園ではおしっこの時お尻拭きでふかないの?脱いだオムツ確認しないの?

これらって幼稚園あるあるですか?💦
ここの幼稚園どお思いますか?💦

コメント

ママリ

上3つは気にならないですがオムツはありえないですね😱
はかせる時さすがに気づきますよね😅次同じことあったら私なら聞きます。
おしっこは水でささーと洗ってくれたりします。結局家で洗わなきゃですが匂いとか染みにならないようにとか考えてくれてるのかな?と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつありえないですよね、次もしあったら聞いてみます!
    ズボン洗ってくれるんですね!そういうの知らなくてただ渡されてびっくりしました🤣

• 6月16日
ミー🔰

ちょっと雑な感じしますね…
人数に対して、先生少なめですか?💦
オムツ2枚履きとかはありえないですね…心配になるのも無理ないと思います。。

一度、園長先生かクラスの担任の先生に相談してみると良いかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラス19人に対して担任と副担任がいます。あとフリーの先生は4人います。初めての子なのでそれが多いのか少ないのかわからないです💦

• 6月16日
ちゅる(29)

幼稚園で働いてましたが、
ズボンお着替えした時前後逆に履いてて、
前後ろ反対だよー!と伝えてもこのままがいい!!ってなって前後逆のままの子もいました😓
上靴も右左反対と伝えても、これでいいの!!ってなる子もいます。
おしっこで濡れたとか汚れた服はそのままだと臭くなったり汚れが取れなくなるので洗います。
オムツに関しても、お子さんが脱ぎたくない!このままがいい!ってなったのかもしれないですね😅
でもオムツはやはり衛生面もあるのでどうにか促すべきかなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツパンパンで帰ってきて可哀想になりました😭
    なるほど〜そういうこともあるんですね👀

• 6月16日
はじめてのママリ

幼稚園なら身支度や着替えは基本は自分でするので、自分で履いたのでは?🤔💦

上履きの左右が分からない子は、左右が分かるように目印つけるように言われてますよ。

おもらしは1度水洗いして袋に入れてくれます。
匂いなどが臭くならない為です。

うちの園は入園前にはトイトレ完了が基本なので、オムツの子は25人のクラスに1~2人いる程度なのでそこは分かりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に聞いても自分ではいてないーって言ってて。
    左右がわかるシールとかありますもんね!ただの白の靴でわかりにくいので買いに行きます。

• 6月16日

3つ目ですが、
洗ってくれたんだと思いますよ!
娘の幼稚園もパンツを汚した時濡れた状態で袋に入ってました。

靴が左右逆なのはあるあるです😅
先生たち忙しいだろうし気にしてませんでした。
家で教えてあげてます。

最後のおむつの件はさすがに言った方が良いんじゃないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボン洗ってくれるんですね!そういうの知らなくてびっくりしましたがわかってよかったです。
    オムツ先生に言ったら確認忘れてました〜って言われて不信感がつのりました。。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

ズボンが後前反対なのはしょっちゅうですか?💦
他の子に声をかけながらでうっかり履かせてしまったとか、、、?
おしっこで濡れたズボンはうちの園では洗ってくれてます😊

靴は履き直させてあげてほしいしオムツ2枚履きはちょっと、、、どうなんでしょう😅
特にオムツの件は自分の子がそうなってたら不信感湧いちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボンは2回目です。まだ2ヶ月しかかよってないのに。
    オムツの件あると不信感湧きますよねー!💦

• 6月16日
フルーチェ

ウチは保育園ですけど、
着替えは自分でできるように練習するので、後前反対な事もよくありました。まさに、今日も中のタンクトップ逆でした(笑)
汚してしまった物は軽く水洗いをして、ビニール袋に入れてくれていて、帰りに持たされます。

と、ここまではわかるのですが、
上履き左右逆は流石に注意とまではいかなくても、逆だよ〜くらいは教えてくれると思いますし、

オムツの上にオムツ、、、
しかもパンパン⁉️
脱いで〜と言ったからには、みんな脱げているか確認すると思うんですよね。。。

それは、幼稚園、保育園どちらも同じでは無いかなと思います。

謎ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎ですよね😭
    なんでだー!ってずっと思ってて💦
    靴逆に履いても子供痛くないんですかね💦
    家で靴の左右しっかり教えようと思います。

• 6月16日

初めての子供で幼稚園生活は今の娘が初めてなので基準はわかりませんが通わせている園ではこんな感じです。

・帰りまでには出る出ない関係なく必ず一回はトイレに座らせている。→移動ポケットが片方取れていたり、ズボンが斜めになっていて見た目歩きづらそう。
・帰宅後玄関先で左右反対の靴で帰ってきていたことに気がつく。

トイトレ完了しているのでママリさんが気になさっているオムツに関してはわかりませんがこんな感じです😀
基本的に【自分のことは自分でやりましょう】の方針なので、自分でやり遂げたことはそのまま見守っている感じなのかなと解釈しています。

月齢が低い子供を見ている保育園と違って園児に対しての先生の数も少ないので正直一人一人細かく目が行き届かないところもあるのかなとも思います😅

ズボンに関しては見た目が不格好なだけで本人が気にしていなければまぁいいやと割り切っていて、靴に関しては左右逆で気付かず遊具で遊びつまづいたりすると危ないかなと思って中敷きに左右で対になるシールを貼って家で正しく履く練習を少ししました😊

うちはてんかんと熱性痙攣をもっているので少し体がぽかぽかしていたらすぐお迎えの連絡をくださるし、娘はお気に入りの先生を見つけて登園拒否がありながらも楽しんでいる様子なので、メリハリをもって見てくれているように感じてそんなに気にしたことなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園より幼稚園のほうが先生の数少なくて目が行き届いていないんですかね💦
    靴の左右のシール私も書います。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございました!謎は残りますがわかったこともありたすかりました!