※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳育児に憧れて頑張ったけど、母乳量が減ってきて悩んでいます。完全ミルクに切り替えるべきか迷っています。親のエゴかもしれませんが、母乳を与えたい気持ちもあります。

頑張れなかった

ずっとずっと母乳育児に憧れて
今回こそは完母でって思ったのに
頻回授乳がキツかったけどやれるだけやってみた
明らかに母乳量は減っているのが分かる
もっともっと吸わせればよかったのかな
諦めきれないです。
上の息子の時は初乳を飲ませたぐらいで退院時
から完ミです。どうしようも無かったけど
出ないのが悲しくて泣きました。たくさん考えました。
もう子どもは最後だって考えていたので
おっぱいを飲んでいる姿を見ていたかった
だから今回こそはって思ったのに
意思が弱いせいかすぐミルクを足してしまって
おっぱい交互に吸わせて往復しても
横にすると起きてギャン泣きする娘。
もう完全ミルクにしたほうがいいですよね
子どもたちはおっぱいだろうがミルクだろうが
大きくなったら覚えて無いのは分かってるます
それでも母乳飲ませたいっていうのは親のエゴですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

私の姉も上の子はすぐミルクにしちゃったからって下の子は母乳あげたいって言ってて助産院に通ってました。効果あるって言ってました!
一度そういうところに行ってみてはどうでしょうか?🤱🏻

母乳飲んでる姿かわいいですもんね😭💗
母乳外来に行かれるのはどうですか?
どれくらい出てるのかや、母乳育児のアドバイス貰えると思います!
でも赤ちゃんがどうしても泣き止まなかったり頻回授乳が辛いってママが思うのであれば無理はしないでください😭
お乳左右5~10分吸わせて足らなそうであればミルクを足すってやり方をやってればまだ出てくるんじゃないかな?と思いました☺️

はすお

毎日悩みながら頑張っているのですね。
私は母乳が多い方だったので、出ない場合の対処は良く分かりませんが完母にしたいと強く思っていたので、母乳ね良いお茶を飲み、水分は2L以上飲むように気をつけていました。
①おっぱいを飲んでいる姿を見ていたい→うちの息子は3歳ですがまだ吸っています。もう大して出ていませんが、毎晩おっぱいを飲んでいる姿を見ていられますよ。
②ミルクを足してしまう→詳しく書かれていないので状況が分かりませんが、体重の増えが悪いとかで心配で足されるんですかね?私は母乳が出過ぎる方で授乳後の体重もかなり増えますが、すぐに寝るかは別問題でした。抱っこのあったかいままじゃないと起きるのは常で、抱っこのまま過ごす事もありました。
あくまで私の場合、の話です。お子さんによっても違うでしょうし、いろんな事を既に試されたでしょうが、かなりお辛そうだったので参考までに。
上の子も年が近いので大変でしょうね。毎日お疲れ様です。

ママリ

上のお子さんもいながらの頻回授乳は辛いですね。
それでも母乳をあげたくて頑張ったこと、凄いと思います。
私も産後は入院中から1ヶ月までずっと1日に20回ほどの頻回授乳でした。
母乳育児推奨の産院だったのでミルクは一度もあげませんでした。

スケールはありますか?
授乳の前後で体重測って、母乳の量が出てたら泣いてる理由はお腹がすいてるわけではないかもしれません。

娘は30分くらいずっと授乳しても離すと泣いてました。
量は足りてたので、甘えたいのか不安なのかほかに理由があったみたいです。

ベル🐶

お疲れ様です🙏✨
私は、第一子は頑張って完母にしましたが、第二子は混合です。元々母乳の出は良くないです。
今回は、頑張り切れず、楽しようと考えて、混合にしています😂💦完母は完母で大変だったので、2人育児を心身なるべく楽に乗り切るために、ミルクに頼っています😂産む前は完母目指してましたが、悩んだ結果、今は混合に落ち着いてます😌

何が言いたいかというと、あさんが、お子さんを想って頑張ってみえて、えらいなぁって思いました😭✨
そして、色々な考え方があるなぁって。。
エゴじゃないですし、お子さんを想ってのことだから、尊敬します🥺✨

ちなみに、、
搾乳機使ったことありますか?私は今回あれのおかげでかなり母乳の量が増えたと感じました😌お子さんがくわえたがらなくても、搾乳したものあげられますし。
うちも最初は全然吸ってくれなくて、搾乳機と乳頭保護器に頼りましたよ😃あさんの状態が分かりかねますが、乳首の形状に何か問題あれば乳頭保護器も役立つと思います👌

母乳は、お母さんの精神面も深く関わると聞きましたので、ご無理なさらず🥺💦
充分頑張ってみえますので、追い詰めないでくださいね😭✨

ショコラ

数ヶ月前の投稿でしたが、同じ気持ち過ぎて思わずコメントしてしまいました。

母乳育児したいですよね。

私も第一子、第二子と強く、強く母乳育児したかったって思いました。

何の努力もせず、母乳が出る人が羨ましいですよね。

私は第一子の時は桶谷式に通い、頻回授乳し、母乳に良いお茶をひたすら飲み、和食中心の食事や白米やお餅を食べて…ってやれる限りの事はしましたが、完母なんて無理でした。でも、頻回していたからか、多少は増えましたが、私のお乳だけでお腹を満たす事はできませんでした。

第一子の時は、半ば意地もあり、卒乳するまで混合で頑張りました。

ハッキリ言ってくれる助産師さんには、体質的に出にくいのかもね!って言われました。

要は努力だけではどうにもならない事なんだなって思いました。

そんな自分の体質に劣等感や欠陥に思えてたくさん泣きました。

第二子は、上の子もいるし、第一子ほど母乳だけに時間を割けないから、ほぼミルクです。

ぽんさんも私も、母乳がしっかり出ていたら、こんなに苦しまなかったですよね。

でも、もし母乳がしっかり出ていても1時間おきに欲しがられていたら、もしかしたらミルクを足していたかもですよね。(特に第二子は)

理想は、
基本は母乳で3時間おきくらいの授乳で、夜間は3-6時間まとまって寝てくれる。
また、哺乳瓶でも飲めるから、人に預かってもらえる。がベストですよね。

私は、自分の体内から分泌される母乳で赤ちゃんを育てるって当たり前だと思っていたけど、出産した母親の特権スペック?だから、それができないのが受け入れられないのと、
正直、ミルクはお金もかかるし、調乳、洗浄、消毒、お出かけも気軽にできない(荷物の負担)があるのが受け入れられないのかもです。

母乳でも、ミルクでもしっかり育つのはわかっているけど、母乳が出るけど、負担軽減でミルクにしている人と、
母乳が少なくて、泣く泣くミルクにしている人では全然違いますもんね。

母乳で育てたい、飲ませたいって思うのは、親のエゴなんかじゃ無いですよ!

私は、栄養や免疫云々と言うより、上記にも書きましたが、出産した母親のみの特権スペックができないことを受け入れられないのかもです。

また、どこに行っても、知らないおばさんにも「母乳?」って聞かれる度に、傷口をえぐられます。

やっぱり母乳じゃないとダメなの?ダメな母親なの?って責められているように感じます。

第二子になり、上記のおばさんには「うっせーうっせーうっせーわ!」って内心叫んでいます😡

私も、第二子で最後のお産ですが、何人産んでも同じ事で毎回悩むんだと思います…😣

お産方法(自然分娩、帝王切開)と授乳方法(完母、混合、完ミ)は、答えのない論争?なのかもですよね…