※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
住まい

新築戸建てを購入しました🙌🏻私が購入したところが5つくらい区画がある所…

新築戸建てを購入しました🙌🏻
私が購入したところが5つくらい区画がある所で既に我が家を入れて3件建っています!
ちょうど私達の家の横と前の土地が更地で前の土地はそろそろ工事が始まりそうな感じです!
周りに家がたって日当たりや風通しが変わって最悪になった人いてますか??

コメント

ままり

風通しは変わらないですが、
南側に家がたったので日当たりが悪くなりました😂😂

大人だけだとそこまで気にならないですが、子供いる時は昼間は電気つけてます🥲

• ママちゃん

ママちゃん

それはなかなかきついですね😱
    我が家は西側に家が建つ予定で、
    一応駐車場も挟んでるので大丈夫かなー?とはおもうんですが心配です💦

今はかなり夕方まで電気付けなくていいくらい明るいのでそーなると辛いです😱

• 6月15日
  • ままり

ままり

日当たり良すぎて困るくらいだったのに家建ったら暗くてびっくりです😅
    日当たり大丈夫ですかねー?とか相談しながら南側リビングで窓多めで建てたので尚更驚いてます(笑)

• 6月15日
  • ママちゃん

ママちゃん

最悪ですよね😅
    結構家と家は近い感じですか??

• 6月15日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ近いです😂

一応我が家は南側に庭があるのですがお隣さんが敷地ギリギリに家建ててるので4mくらいしか離れてないとおもいます。

• 6月15日
  • ママちゃん

ママちゃん

そーなんですね😅
    我が家もそれくらいしか距離がないのでたぶんそーなりそうな予感がします😱
    最悪です💦

• 6月15日
  • ままり

ままり

仕方ないですけど最悪ですよね😂😂

• 6月15日
はじめてのママリ

昔実家の隣に家が建った時は日当たり悪くなって最悪〜と思ったことはあります😅
今まで窓から綺麗な夕日が見えてたのに、今や壁しか見えません。

ママリ

分譲地に住んでます。
我が家は1番初めに建ちましたが、有難いことに周辺のお家がきちんと配慮してくれたので、日当たり風通し何の問題もありません!

でも中には隣のお家が境界線キワキワまで建てたことで、訴訟問題になるんじゃない?ってくらい家に日が当たらなくなったお家も何軒かあります💦

mommy

西だとやはり夕方からの日当たりは悪くなる気がします。ちゃんとしたハウスメーカーなら、窓を避けて建物を建ててくれます。
うちの隣に、セキスイハイムが建てたんですが、窓を避けて建てたので、東の日当たりも風通しも変わらず感謝してます。
トラブルになりますもんね。