※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁sakuhoho❁
ココロ・悩み

私の友人のことなんですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。友人は最近…

私の友人のことなんですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人は最近出産しました。まだ1ヶ月も経ってません。
ちなみに、友人は未婚で付き合ってる彼氏はいます。
その彼氏は、赤ちゃんの実の父親ではなく、父親は元彼です。
友人の妊娠がわかってすぐに元彼からは「おろして欲しい。産むのなら別れる。」と言われたそうで、友人はおろす気はなかったので一人で産んで育てると言って別れました。

それで、今の彼氏とは元彼と別れた1ヶ月後には結婚を前提に付き合い出していました。

今の彼氏は、付き合う前から友人が妊娠していることは知っていたのに、付き合って1ヶ月程してから「やっぱり他人の子供を育てる勇気はない。おろして欲しい。それで、俺と結婚してからまた二人の赤ちゃんを作ろう。」と言ってきたそうです。

でも、友人は元彼の前に付き合っていた人との間にも赤ちゃんが出来たことがあり、その時は流産してしまったので、今回は絶対に産みたいと言って、おろしませんでした。

彼氏も納得はしてなかったようですが、赤ちゃんの話になると気まずくなるからとお互いその話は避けてきて、最近出産に至りました。

妊娠中、何度も友人から彼氏のことで相談を受けていて、どうしたらいいかと聞かれたので、
「二人でちゃんと話合って決めることだよ。でも、私は大事な赤ちゃんをおろせなんて言う人はあまりおすすめ出来ない。だって、最初に○○(友人)が妊娠していることを理解して、それでも結婚を前提に付き合ってって言ったのに、結局やっぱり無理だったって無責任じゃない?自分の子供じゃない子を妊娠している人と付き合うってそう簡単に出来ることじゃないのに、1ヶ月やそこらで考えが変わるっておかしくない?」
って言いました。

そしたら友人は「他人の子供を育てられる人なんておるわけないやん。私は赤ちゃんがいるから幸せになれない。」って言いました。

私は、友人の「赤ちゃんがいるから幸せになれない」っていう言葉を聞いてありえないって思ってしまいました。

それから、何を言っても無駄だと思ってこちらから連絡をしてなかったのですが、最近友人から「赤ちゃんは無事に生まれたよ!彼氏も赤ちゃんのこと見たらすごい可愛いって思ったみたいで、私の里帰りが終わったらそのまま彼氏と住む家に引っ越して、来月入籍することになった!」と嬉しそうに電話をかけてきました。

その時は、おめでとうとは言いましたが、正直おめでとうとは思えませんでした。

どうしても、おろして欲しいなんて言った人で大丈夫なの?って思うのと、結婚までが早すぎるのでは?って思ってしまいます。

再婚される方とかも、時間をかけてお子さんと再婚相手の方が今後上手くやっていけるかを見極めるのに…。

友人の彼氏が赤ちゃんを可愛いと思ったのも、ただ単に新生児だから可愛いって思ったんじゃないかなって思います。




皆さんは、友人みたいな人のことどう思いますか?

素直に祝福出来ない私の考えが変なのでしょうか?






コメント

deleted user

しおりさんの言ってる事はごもっともだと思います。
『子供がいるから幸せになれない』
なら、元彼と別れてまで産むと決めたのは、なんだったのでしょうか?
しかも、1ヶ月後にはまた新しい彼氏

しおりさんの友人の事を、悪く言うのは物凄く失礼だと思うのですが、自分中心の身勝手な方のように感じでしまいました。

正直、生まれていたお子さんが不憫で仕方ありません。
今の方と、結婚されても、この先どうなるのか、すでに答えが出てるような気がします

りぃ

自分が結局1番好きで1番かわいいんじゃないですかね(´Д` )

彼氏も新生児だからかわいいっていったんだと思います!夜中起きてうるさいだのなんだの言われて、また他人の子はって言われるんじゃないんですかね💧

子供のせいにしてるんじゃ子供を虐待しなきゃいいですけど😭

Ree✶*

あたしは彼氏も再婚も一切考えていないので
彼女の気持ち全く理解できないですが
他人の子供を助けるなんてなかなか難しいです。

ひどいかもしれませんが。。。
あたしならほうっておきます。
何があっても言葉かけないし助けません。
母親になるってどういうことなのか
子育てをしているうちに理解できるといいですね。

KOU

複雑ですね・・・。
私は全然祝福できません・・・!

しかしどのくらいのご関係の
ご友人でしょうか?
私はその友人が親友なら
大ショックです本当に・・・・・・。


しかし最近は
友達でも人は人。
と思うことにしております。。

そういう方の話をきき
色々真剣に言っても通じない人は
通じないんですよね・・・^^;
こちらがなんでここまで考えて
言ってるのに(;_;)
って悩んで悩んで
あちらは軽い感じで・・・・・・。
経過を話してきて時が経つ・・・。

みたいなことこれからも
沢山×100あると思います。

私はそういう子いたら
ただの愚痴だと思って流すようにしました。
やはり人は人ですから・・・^^;

本当の親友であれば
絶対にわかってくれますし
そういう行動に至らないと
思うんですよね(´・_・`)

主様は全然変じゃないです。
その状況で祝福できないのは
当たり前ですよ。
私からしたらそういう方とは
今後関わりたくもないです。。


難しいですよね(´-`)

見ています♡ಠ_ಠ

考えが浅はかな友人さんだと
思います、、、。
バカです。

わかりませんが
続かないでしょうね(._.)きっと。

そして幸せの価値観って
なんでしょうか(゚o゚;;
幸せは他人が決めることでは
ないし、友人さんが思い描いてる幸せが
理解出来ません。
どうなったら幸せなのか(´・_・`)

もし、赤ちゃんがいるから
幸せになれないって思ってるなら
一生幸せになんてなれないと思います。

出産も結婚も自分が選んだ道だよね!
って言ってあげて下さい(o^^o)


ずぼらちゃん

周りに同じような感じのシングルマザーが結構います。
子どもの事より、自分の恋愛優先の人。

離婚する時には、もう男なんて懲り懲り!みたいな事言って、すぐ恋愛しちゃう人。
子どもより自分なんですよね。それで、同棲すぐにして、子どもにパパなんて呼ばせて母子手当も不正受給。
男探す前に子どもの幸せの為に、まずは自分が努力するのが先じゃないの?って思います。

さて…その友人さんの彼氏さん、自分の子じゃないのに…いきなり行く行くは結婚してこの子の親になれとか気持ちがついていかないし、おろして欲しいって言ったのは正直な気持ちかなと思います。
普通に結婚してる父親だって、なかなか父親としての自覚は芽生えないものですからね。
血の繋がらない子の親になるって、本当に並大抵の事じゃないと思います。
彼氏さんが、本当に腹を括ってそのご友人を幸せにしてくれるのを信じるしかないですね。
まあ、この話だけ聞く限りじゃ、何となく先も見えますけどね。

私は、こんな感じのシングルマザーの人とは縁を切りました。
たぶん今後も色々育児に差が出て、しおりさんが不快になること多くなると思いますよ〜。

ちぃ

考えは人それぞれで何が正しいとかも、人によってものさしが違うので
しおりさんと、その友人さんは考えが合わないので、距離をおけばいいのでないかなと思います。

やっぱり他人の子供を育てる勇気はない。おろして欲しい。
この発言は確かに命を軽んじている発言ですが、当事者ともなるときれいごとはいってられませんし、産んだあとにやっぱ、やーめた、無理だわとすてられるものでもないです、だからこそ、酷い言い方ですが、刑事事件にならないうちに、というのもあるのかなと
この発言さえ、苦渋だったかもしれませんし、わかりません。

結果的に友人さんは、赤ちゃんの命を大事に産みました。彼氏にすてられる覚悟もあり、友人に相談するほどビクビクしながら、
産んだあとは、同じ理由で誰とも付き合えないかもしれないのにです
そんな最中に、赤ちゃんをこのまま産んだら、もう幸せはこないのかもしれないと思い、友人さんはネガティブな発言をしてしまったんではないですかね

その彼氏さんは、別れる選択肢もあるのに継続しました
言いづらい言葉おろしてくれとまで言ったのに
赤ちゃんもちゃんと面倒みようと覚悟をしないと入籍にまでいたらないかと思います。
実際どんなことが二人にあったのかは、事細かにはわかりませんよね。

赤ちゃんをそんな中でも頑張って産んだ友人さんを私なら祝福したいと思います。

その後どうなろうとも、赤ちゃんが幸せだといいなと願います。

しっぽ

ママになったというより、自分さえ良ければそれでいいタイプなんじゃないでしょうか?
結婚できた!彼氏も可愛がってくれてる!今が良ければ全て良し!みたいな。

しばらくは幸せモードですね(^^)
でも損得勘定が激しいし、少し自分が危機にさらされた場合、しおりさんを頼ってくると思います。

その時にどう対応するか…聞き手に回るのも1つの手だと思いますよ。相づち打つだけで。行動に移すのが早い方みたいなので(/ー ̄;)

まゆり

わー
いつかお子さん邪魔になって虐待死でニュースに出そうですね。
今の彼氏も彼氏ですがご友人もありえないです。
理不尽ですよね。
生もうがおろそうが可愛いか邪魔かなんてその人気持ち次第ですから。

私の周りにも男に依存するシングルマザーの友達がいましたが
あまりに不愉快だったのでとっても仲は良かったのですが切りました。

「ココロ・悩み」に関する質問