※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんと一緒に食事やお風呂を済ませるママさんのタイムスケジュールを教えてください。夕方からのスケジュールと大人の食事の段取りについて相談しています。

同じ月齢くらいで就寝時間が19:30〜20:30くらいの方でお子さんと一緒にご飯食べてお風呂に入ってる…なんて方はいらっしゃいますか?✨

夕方からのお子さんのタイムスケジュールとママさんの家事のタイムスケジュールを教えていただけませんか?

うちはお風呂は一緒に入ってますが大人のご飯は赤ちゃんの就寝後です。
どうしたら同時に段取りよくこなせるのでしょうか?💦

うちは
17:30 離乳食(20分程度)
→食器洗い、お風呂準備

18:30 お風呂
→保湿、ドライヤー、ミルクの準備

19:15 ミルク
→寝かしつけに20分弱

19:45 就寝

19:50 部屋の片付けや除菌、大人のご飯の準備
20時台 旦那帰宅後にご飯

…ざっくりですがこんな感じです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたいですが、
16:20〜おかあさんといっしょみせてる間にご飯の準備(あっためるだけにしておく)
18:00〜子供と自分ごはん(30分程度)
18:30〜お風呂ためる
その間に皿洗う
子供はおもちゃで遊んで待ってる
18:45〜お風呂一緒に入る
19:30〜お白湯飲んで寝かしつけ
19:50〜20:00就寝

そのあとは主人の帰宅、主人のお風呂などの間におもちゃ片付けたり自分の自由時間にしてます🙆‍♀️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    お子さんのご飯も食べさせながら自分のご飯も食べてそれがトータル30分で終わってるんですか?
    すごいですね😵

    • 6月16日
RYU

当時の話になりますが、生後9ヶ月から保育園に通い、フルタイムで働いています。
18時50分帰宅
19時夕飯&離乳食(大人も赤ちゃんも作りおき)と同時にお風呂セット
19時20分お風呂
20時寝かしつけ
というタイムスケジュールで帰宅してから1時間ちょいで寝かしつけの生活が一年ほどありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    お子さんが自分でご飯食べれるようになったのはいつ頃でしたか?
    食べさせながら自分のご飯を30分以内で終わらすことが私には出来ず…。
    コツがあったら教えていただきたいです😭

    • 6月16日
  • RYU

    RYU

    一緒に食べるというか私はかきこむ感じです…💦💦自分で食べるようになったのは2歳とか3歳ですかね🤔

    • 6月16日
deleted user

上の子の時から、二人になっても流れは同じです。。

16時台
→お風呂

18時〜
→夕飯
片付けや歯磨き、遊んだり絵本

19時半〜
→寝室

20時頃
→子どもたち就寝

午前中からできる限り夕飯の準備を済ませてます。

旦那は出勤の日は早ければ19時頃帰宅で、ごはん温めたら、私達は先に寝室行くので、食器洗いは自分でやってもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    お風呂が先なんですね😀

    午前中から準備されてるんですね!
    その場合、例えば支援センターや買い物などの外出はどの時間帯にされてますか?

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子ども一人だった時は、公民館の子育てサロン(決まった曜日・時間で開催)によく行ってました。
    午前中に公民館、お昼の帰り道にスーパー、ベビーカーで寝てしまうので帰宅してそのまま布団へ。

    自分のお昼ごはん&休憩
    お昼寝起きるのが2,3時頃なので簡単なお昼ごはん食べさせる。

    そこから遊んだり洗濯物片付けたりして、お風呂、夕飯です。

    夕飯は、野菜炒めるだけや野菜スープなどにして、一品で野菜も肉も!という感じにして、
    公民館に行く前やお昼寝中に作ってしまったりです。

    汚れるからごはん→お風呂にしたいんですが、
    ごはん食べてから30分くらい空けたい、けど日によってごはんにかかる時間違うとお風呂も寝る時間もどんどん遅くなってしまいそう……で、お風呂→ごはんの流れにしてます。


    今は、上の子の幼稚園送迎もあって、なるべく決まった時間にお昼寝させたい(寝るの遅くなって、もうお迎えの時間😫起きろー!!)ので、
    支援センターや公園には全然行けてません😅

    • 6月16日
まなmama

15時~16時ぐらいにお昼寝から起きる

17時までに夕飯の準備
(ほぼ朝のうちに下ごしらえなど済ませてます)

17時お風呂

18時に子どもと私が夕食
(旦那は帰りが遅いため平日は別)

18時半~19時半頃までに
夕飯の片付けと洗濯干し
子どもたちは遊んでます。

20時に寝室行く
20時半までに寝る

こんな感じです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    お風呂が先の方が多いですね🤔

    30分でお子さんのご飯を食べさせながら自分のご飯も済まされてるんですね!
    コツ教えて下さい✨

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

日中にお風呂洗ったりご飯作ったりしてます!
17:00 ご飯開始と同時にお風呂のお湯を沸かす
17:30〜45 食べ終わったらすぐ一緒にお風呂
18:15 2人の着替えと水分補給してドライヤー
18:45 下の子の歯磨きして寝室行って20分くらいで就寝
19:15 上の子の歯磨きして寝室
20:00 食器洗いして自由時間です!
うちは旦那が帰ってこないので旦那のご飯支度とかはありません👍🏻

はじめてのママリ🔰

すみません、うちはまだ5ヶ月ですが、、、🥲

8時起床 朝ごはん (ミルク)

9時過ぎ 幼稚園送り

9時半~ 買い物があるなら
次男三男連れて買い物
次男もプレで通ってますので
週2回付きっきりで園に居ます

12時頃、お昼ご飯作って食べます

14時半 幼稚園お迎え

15時から晩御飯作り

16時半 子供3人と私でお風呂

17時 子供3人と私晩御飯
(三男 離乳食+ミルク)

18時半 おもちゃ片付け

19時 子供3人就寝

そこからは洗濯物畳んだり
食器洗ったり残りの家事です!インスタ徘徊したり、ゲームしたりです!
24時過ぎ頃主人が帰宅するので晩御飯用意して、余裕があれば片付けますが、大体はご飯出したらすぐ寝ます☺️
途中書いてないですが三男はミルク飲んでます(^^)

ダッフィー

その頃は、お昼寝してる間に夕飯作ってました。

13時〜15時半頃お昼寝
その間に夕飯作る

17時お風呂

18時子供と2人でご飯 

19時寝室へ
って感じでした♡◡̈⃝⋆*

あっちゃん

上の子の時ですが…

17:30〜18:00頃
→夕飯

18:00頃
→のんびり&片付け

19:00頃
→お風呂
※自分はほぼ湯船に浸かれず、身体を洗い子どものクリームを塗って着替えさせてから自分の化粧水や着替えをしてました。

20:00〜
→寝かしつけ

夕飯は夕方から作り出すこともあれば、一気にストックを作っておく。
そして大人のご飯を作るときに一緒に最終調理をするという感じにしていました。
アレルギー体質だったので市販のものがあまり使えなかったので…


離乳食、こだわればこだわるほどキリがないので、手を抜きながら頑張って下さい😣💦私は下の子では楽しようと決めています✨笑

はじめてママ

私はご飯はその時の余裕次第なんですが、夜ご飯作るのは日中子供が機嫌のいい時にしてます。
お昼寝は抱っこでしか寝ないのでご飯作れないし、逆に夜はまだまだ完全に朝までぐっすりではなくたまに起きてしまうので落ち着いて料理とかできなくて😅
夜はチンするだけなので、子供の離乳食作った後チンして、食べさせながら自分も食べる感じです。
なので落ち着いては食べられません😂


18:00 離乳食&自分のご飯(30分程)
→食器洗ってお風呂の準備してお湯溜めてる間に授乳
19:00 一緒にお風呂
→保湿、ドライヤー、子供に白湯を飲ませる
20:00 寝かしつけ(15〜20分程)
→その間か後に旦那帰宅

ゆっくり食べたくなったら同じように旦那帰宅後に一緒に食べてます!
旦那帰宅後は子供いるとできない家事したり、ゴロゴロしたりと束の間の自由時間を楽しんでます🥰

みみかりつきママ

ウチはお姉ちゃんもいるので
18時ごろ家族みんなでご飯 ※旦那さんが自営で在宅なので

19時までにはなるべくお風呂に私が2人まとめて入れるかお姉ちゃんが1人で入ってから下の子と入る

20時頃お姉ちゃんが就寝
下の子は寝ちゃう時もありますがギラギラ起きてる時も💦笑

23時頃にその日最後のミルク🍼コレがまだ辞められなてないのが辛い所です💦笑

しかも300ちょい飲む時もあります💦

そこからはほぼ朝まで爆睡してくれてます

ウチはご飯とお風呂が逆の時もありますがそれでも18時にはご飯食べます。
お姉ちゃんがお腹減ってその頃には機嫌が悪くなるので🤣笑

ただ下の子がもうウロチョロ出来るのでお風呂上がりは数分間全裸でバタバタです🤣

お姉ちゃんが多少手伝ってくれたりするのですがそれでもいつおしっこ出ちゃったらとヒヤヒヤです🤣

寝かしつけはほぼ無しで2人とも放置とゆーかセルフで寝てくれるので助かりますがフルチンで下の子が旦那さんの仕事部屋に入って行ったり私は全裸だしでわちゃわちゃしながらあっという間に1日が終わってます💦

その内そんな事もしなくても良いぐらい大きくなってくれるので今をゆっくり楽しむしかないと割り切ってます💦とゆーか諦めてます笑

はる

お昼寝してる間に晩ごはん作る
チンするだけか、焼くだけの状態にしておく
これが出来なかった日は、下味冷凍のお肉焼くだけとか、スーパーの惣菜にしたり、冬は鍋系にしたり。

17時半お風呂

18時半夕飯
今は一緒に食べてますが、離乳食や授乳の時期は、それが終わってからマッハで自分の食事してました!

食後は自由に遊び時間
泣いてても、待ってね〜とか言いながら食器の片付け

19時半オモチャ片付け歯磨きトイレなど寝る準備

20時寝室へ
遅くても30分くらいで寝ます😊

そのあとは自由時間ですが、今は妊婦で眠たいので一緒に寝ちゃってることの方が多いです😇