※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

上の子が下の子の腕を噛む問題について相談があります。下の子がおもちゃを取ろうとすると噛む状況が続いており、どうすれば噛むのをやめてもらえるか悩んでいます。

上の子が下の子の腕を噛んでしまいます🥺
おもちゃを下の子が取ろうとするとだめ!って
ゆって噛みます、噛んだら痛いでしょ!って怒って
その時はもうしないってゆーのに気づいたら
またしてる感じです🥺
どーしたら噛むのやめてくれるんだろう…

コメント

のの

噛んだら痛いからだめ→じゃあどうするのが正解なのか、っていう部分も教えていくのが良いみたいです。
まだ小さいので難しいかもしれませんが、今は自分が遊んでいるから取らないで欲しいと伝えたり。
癇癪起こしてしまうようなら、違う場所に移動してクールダウンさせるとか。
下の子がお兄ちゃんのおもちゃに興味持ち始めたら親が間に入って一緒に遊べるようにしてみたり、別のおもちゃで気を引いたりも有りかなと思いました。

あとは、噛むのは一瞬だから中々難しいと思いますが、噛みそうになったら親が体を滑り込ませて防いだりして噛ませない様にすると噛み癖は3日で治るって以前ペアトレの講師の方が言ってました。(その時は園や学校での対応として先生が、でしたが)