※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

発達障害… 本当に本当に辛いです…私が狂ってしまって、ここから逃げ出す…

発達障害…
本当に本当に辛いです…
私が狂ってしまって、ここから逃げ出す為に精神科に入院でもしてしまいたいくらいです。

旦那と長男が発達障害です。
ここで何度か相談しています。
白黒思考が強いASD強めの旦那、だらしない系のADHD強めの長男。
ことごとく噛み合わず、毎日揉めるようになり、もう今一緒に暮らせなくなって居ます。
長男は片付けが苦手、誘惑に弱く我慢が出来ないので、欲しいものがあったりすると暴れ出し手に入るまで全てをボイコットする系です。躾や言い聞かせの問題ではなく、発達障害なんです。
旦那は、決めた事はやる、しかし自分に甘く他人に厳しい、中途半端は許さない、自分が働いてるのに長男が遊んでるのが許せない、自分も要領悪くプライドだけ高い。

その為、旦那は長男にかなり厳しく、とにかく自分の言う事を聞かない奴は出ていけ!みたいになり、思春期が親の言う事なんか素直に聞く訳無いじゃないですか…白黒思考の為、10回中1回でも言う事聞かないと、もう聞いてない、と決めつけます。

ここ最近、旦那の長男への対応が酷く、ASDの症状が顕著で、取り敢えず旦那と話すこと、メンクリ受診優先の為、長男を私の実家に避難させました。

長男は小さな頃から精神科には通い、薬も飲んでいるため、暴れる事かなり減りましたし、メンタルコントロール出来ていて学校も塾もいけています。

旦那だけを見捨てる訳にいきません。
どうにか家族仲良く暮らして行きたいです。
今は旦那のメンクリ受診をして、どうなるか、までは保留にしています。

発達障害でないと理解出来ない内容かと思います。
ぜひ、発達障害を熟知されている方、同じ立場の方の優しいコメントをお願いします。
批判や離婚、などのコメントはお控え下さい。

コメント

わんわん

発達障害の子ども達が多く所属している学校で働いてます。
辛いですね。お子さんが不登校や引きこもりにならずに、生活が送れているのはお母さんの理解、努力、支援のお陰ですね。まずは自分を褒めましょう。

旦那さんは自分の発達障害の認知はありますか?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    とても嬉しいコメントです。
    旦那は、認知はありますが、認めたくない、と言う気持ちが強いです。
    行ったり来たりしています。
    しかし普段の生活で家族がうまく行かない事、仕事で要領が悪い事等、認めざるを得ない、と思いながら自分自身のプライドと葛藤しています。
    私も、旦那をあまり追い詰めると自暴自棄になる可能性、自分を諦めてしまう事、最悪自死などの可能性を考えると、少しづつしか話を進められません。

息子が受けた心の傷を考えると、泣けてきますが、今は近くの実家から学校に行けている事、友達と楽しく出掛けたり出来ている事、今はそこで叱られる事なく過ごす事が最良だと思っています。
    私は毎日連絡しますし、仕事している為毎日は会えませんが、週末は必ず会いに行っています。

• 6月15日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね。旦那さんにも課題がありますね‥

子どもと旦那さんの二次障害(うつ、引きこもり、不登校等)の防止にも、落ち着くまでは分離した生活の方が良さそうですよね。
    ご実家は近いですか?ゆきさんの負担は増えてしまうかもしれませんが、旦那さんとお子さんどちらも精神的に安定した生活をおくれる環境が1番だと思います。思春期が落ち着いてくる17歳頃には、息子さんのADHDも少し落ち着いてくる事もあると思いますよ!

• 6月15日
  • ゆき

ゆき

今の問題は旦那です。
    意地とプライドが凄くて、思ってる事と言葉が正反対。
    辻褄が合わないのに、筋通そうと私を攻撃。
    話しが噛み合う訳も無く、毎回大喧嘩。
    終いには全て投げやりになり、離婚の話を進めろ、と。
    で、すぐ反省のLINEがくる。
    これまた正反対。
    突っ込むとキレるので、優しく対応。
    もう離婚で良いかな、と言う気もしてます…

• 6月16日