※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

多くの家庭が、下の子が3歳になったら幼稚園に切り替えることがあります。理由は特にない場合もありますが、上の子が通っているからという安心感からかもしれません。どうすればいいか悩んでいる方もいます。

上の子は3歳で幼稚園、下の子は1歳で保育園(こども園)下の子が3歳になって幼稚園に切り替えるという家庭は多いですか?
切り替える理由はなんですか?

なんとなく上の子も幼稚園なら下の子も3歳になったら幼稚園にした方がいいのかな?と思ったんですが、特に理由もないですがどうすればいいのでしょうか?

コメント

ひなの

その予定です!
単純に幼稚園のカリキュラムが気に入ってるからです!

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうなんですね☺️詳しく知りませんが幼稚園終わったあと習い事?みたいな感じで体操とかダンスとか英語をしてくれるらしいのでそういうの考えたら切り替えたらいいですかね☺️

    • 6月15日
tatara

元から幼稚園しか考えてなかったので幼稚園にします😊コロナで給料下がらなければ3人目保育園に入れることもなかったですが😅💦

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    幼稚園一択の理由もよければ教えていただけませんか?☺️
    これも何となく3歳までみたら幼稚園。みたいな感じだから幼稚園に入れるんですけど😅どんなところがいい所なんでしょうか?
    ちなみにうちも同じ感じです。給料下がったので私もパートで家計を支えないとやばいです💦頑張りましょう!

    • 6月15日
  • tatara

    tatara

    保育園=可哀想ってイメージでした。もちろん昔と今は違ってそんなこともないことは理解してます。でも働かなきゃいけない、働きたいって親のエゴであって勝手だと思うんです。24時間一緒に居れるの3年間しかないと思ったらすごい短いのに。だから3人目預けるってなった時かなり自分責めましたし病みました。ただ預けてみてそんな辛いところではないことは感じました!幼稚園だと預かりのお金取られるしこのまま働くつもりなのでお金の面ではデメリットかもしれませんが幼稚園というきっちりしたとこに入れたいという私の考えです☺️長女の時に何十個もの幼稚園情報みて幼稚園決めてから引っ越してきたいい幼稚園なので3人そこに通わせたいなって思ってます😊

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど☺️素敵な考え方ですね!そして自分の適当さを少し反省です😅
    確かにしんどい時もあるけどずっと一緒にいれる時間は限られてますもんね。
    ここに通わせたい!と思える幼稚園があるのが素敵です☺️私はただ近いとかそんな理由なので💦
    小学校に上がる前の勉強として幼稚園いいかもですね!

    いいところもデメリットも教えていただきありがとうございます。とても参考になりました!

    • 6月15日