※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

促進剤3日目、子宮口7センチで点滴停止。同様経験者いますか?出産経過教えてください。

促進剤3日目をすることになりました。本日2日目で子宮口7センチまで開いていますが、赤ちゃんが降りてきてないので夕方で点滴を止めました。同じように3日間促進剤を使用した方いますか?どのような経過で出産されましたか?

コメント

ママ

下の子の時に計4日間促進剤を使いました😅
初日は飲み薬で2日目から点滴プラスラミナリアでしたが中々陣痛に繋がらず、4日目の点滴が終わって夜間にようやく陣痛が来て朝方出産でした!

くんくん🐶

わたしは3日目まではいきませんでしたが、子宮口4cmからなかなか進まず赤ちゃんも夕方の時点では降りてきていなかったので翌日リベンジとなり、点滴外して部屋に戻ったものの一度遠のいたかな?と思った痛みがすぐ戻ってきてそのまま21時頃に本陣痛へ繋がり(子宮口6cm)再度陣痛室へ移動、0時頃子宮口7〜8cmで助産師による用手破水、午前2時全開大となり分娩室へ移動、2時32分出産という流れでした!

あとわたしの話ではなくて申し訳ないのですが、同じ陣痛室にいた方が3日間促進剤を使ったけどお産が進まず、3日目の夕方頃に母子共にしんどくなってしまって緊急帝王切開されてました💦

効果があったのかはわかりませんが、重力の力を借りた方がお産が進みやすいと言われ、なるべく座って過ごすようにしてました😭

ママリ🔰

前期破水で緊急入院、毎日9時〜17時に促進剤を3日間使いましたが子宮口が8cmから開かず、既に破水してるので4日目にダメだったら5日目は最後の手段で帝王切開と言われました。
本来なら破水してると母子感染の予防の為に帝王切開ですが、羊水がそこまで流れてなく赤ちゃんも力強く元気なので頑張ろうと言われました。
促進剤で強制的な陣痛がキツいので早く帝王切開してください!と担当医に毎晩泣いて懇願しましたが、初産なのでなるべく経膣分娩にしたいと言ってきたので、4日目に絶対産んでやる!😭と。
夜中に助産師さんに内診グリグリとお腹の上から赤ちゃんの頭を産道に移動してもらい(これが1番効果ありました)、陣痛を促す足湯と足つぼマッサージしてもらい、子宮口8cmまで広がった時に促進剤の量が最大になり、陣痛室に移動、そこから2時間耐えてからの出産でした。
体力の限界で死ぬかと思いました😂あれだけ4日間しんどい経験をしたのに、「本当に私産んだっけ?」と痛みはもう忘れました(笑)