※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朔仁ママ
子育て・グッズ

保育園で歯磨きをお願いするのは適切でしょうか?どうやって伝えるべきか悩んでいます。

【保育園で歯磨きをお願いするのは変ですか?迷惑ですか?】

1歳3ヶ月 慣らし保育中

もう少しで復職するので、現在慣らし保育中です。今週からお昼ごはんも始まりました。

息子は、下歯が狭く?生えていて、魚や肉が引っ掛かることが多くあります💦
家でも引っ掛かってることが多いため、歯磨きをしたり、ティッシュでつまみとるように拭いています。

昨日も今日も、引っかかっていました💔歯の間、歯茎がわにかかって白っぽいので良くみないと分からないけど、良くみるとガッツリ引っ掛かってる感じです😵

個人の願いとしては、お昼寝もあるし虫歯予防のためにも適宜取り除いていきたいなー、できれば保育園でもやってもらえたらなぁ、、、と思いますが😱

無認可保育園で、園児1日4~8人に対し、保育士さんは4人いて、結構手厚くしてもらえてるので、お願いしたらやってくれそうな気もするけど、

現実的に、お昼寝の準備とか着替えとか色々忙しい時間帯だろうし、1歳でまだまだ気分にムラがあって拒否することもある時期の子供の歯磨きをするなんて結構めんどくさいと思うし、この親めんどくさいなーと思われそうだしなぁ、とも思います。😱💔

保育園ってどこまでお願いして良いものなのか、まだ色々とつかめていません☀️😵💦

保育士さんや同じような経験のあるママさん、こういう場合、お願いして良いものなんでしょうか?
または、それとなく詰まりやすいということを伝える方法があれば教えていただきたいです😱

コメント

ひなの

わたしならですがそこまでお願い出来ません💦

なつみ

歯医者さんには言ってますか?歯医者さんから、お昼の歯磨きを保育園にお願いするように指示が出たなら、相談してみてもいいかなーと思います!
投薬もお願いすることはあるので🙂

よく挟まるからという理由で自分だけの判断ではお願いするのは…私だったらお願いできないです💦

みかん

歯磨きを頼んだりはしないですが
ここの歯に詰まりやすいので食後に気にして貰えるとありがたいです
とお迎えの時とかに伝えるくらいならいいと思いますよ

はじめてのママリ🔰

歯磨きというより、もし詰まっていたら取ってもらえたりしますか?って感じで聞いてみるのはどうでしょうか?
やってくれるかどうかは別として、聞いてみるのはいいと思います😊

でっで

そこまではお願いできないです💦
うちの保育園は、今はコロナで上のクラスの子達の歯磨きもなくなってます💦💦

ママリ

数時間で虫歯にはならないので、帰宅してからしっかり磨いてあげれば良いと思います。

めたぼれおん

相談してみても良いとは思いますが、現状やっていただくのは難しいと思います😣
保育園の仕事って思っている以上に大変かと思うので、そこまで手が回らないでしょうし、引っかかりやすいだけでその子だけ特別扱いにみたいなりかねません💦💦
(病院から指示が出ているなら話は別ですが…)

NAO

うちの園は1歳児の時に歯磨きのこと聞いたら小さいクラスでは歯磨きしてないですーって言われました。なので家で朝と晩に歯磨きしてました。

朔仁ママ

コメントありがとうございました!

やはり、現実的にお願いするのは良くなさそうですね💦
フッ素を塗りに定期的に歯医者行っていますが、特に指摘はないので、朝晩家でしっかり磨こうと思います◎

コロナで歯磨きもないとかもあるんですね😱やはり中々色々と大変な世の中ですね😢

保育時間が9~20時とか長めなこともあり、虫歯が心配になってしまいました😢💦

家では挟まってるときたまに、口をモゴモゴさせてヨダレをダラダラ流したりすることがあるので、もしそのようなことがあったら気にかけて欲しいと伝えてみようと思います!