※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reinomu
子育て・グッズ

育児に協力的でない夫にイライラ。同じ気持ちの方いますか?最近余裕がない・・

悔しいです。同じ気持ちの方がいらっしゃいませんか?

生後9ヶ月の娘がいます。

少し前までママ〜ママ〜とばかり話していたのにパパ〜といえるようになったらパパ!パパ!とパパのことばかり呼びます。

主人の帰宅時間は毎日朝方の4時頃、娘と接する時間は出勤までの2時間ほどです。
そんな状態なので娘をお風呂に入れたことも生まれて2回ほどしかないですし、オムツも娘がパンツ型デビューしてからは一度も変えたことがありません。離乳食を一日何回食べてるかすら知りません。主人に娘をあずけて私が外出するということも一度もないです。私がトイレに行く間に娘を見ていてね〜とお願いしてもスマホ片手になんとな〜く見ているだけです。とにかく本当に育児に非協力的なんです!

たぶんそんな主人に不満が大いにあり、喧嘩が続いてるので尚更なのだと思うのですが、イライラして仕方ないです。

なんで毎日一生懸命お世話している私より、パパを呼ぶの?
もちろん育児は楽しいですし、娘は可愛いです。見返りを求めているのでしょうか?

自分の心の狭さに悲しくなります。

わかっていてもイライラしてしまう、そして自己嫌悪の繰り返しです。

同じような気持ちになったことある方いらっしゃいますか?

なんだか最近余裕がなくて・・・

コメント

ママが近くにいてくれるのはいつもだから安心していて居なくなることなんてない。けど、パパは構ってくれないから構って欲しくて気を引こうとしてるのかもしれないですね😅
きっとママは絶対の居場所なんですよ❤

• reinomu

reinomu

コメントありがとうございます。お返事おくれてしまい申し訳ございません。ママは絶対の居場所ですか・・・♡その言葉にとても救われました(><)♡ありがとうございます!

• 9月14日

見返りではないかと思いますが、うちも一緒位の月齢なのでコメントさせて頂きます!

おそらくパパという発音が単にしやすいだけかと思います!
どこの子でもパパやパパパパと…パのつくものをよく聞きます!
児童館でも病院でもパばかりです(*^o^*)
そんなに気にしなくても良いのではと思います♪

うちの子もパパ、パパパパ、パパパこればかりでママはまだ覚えれそうにないです(*_*)
まだ本格的に意味を理解して話してるわけではないので気にするまでもないかなと思います。

• reinomu

reinomu

言いやすさもあるかもしれませんね(´・_・`)うちだけじゃないんですね!少し安心しました(T_T)意味がわかり出すのはこれからですもんね!気にせず前向きに行きたいと思います!ありがとうございます!

• 9月14日
きなこあげもち

うちは1歳半前くらいまでわたしの
こともパパって呼んでました(^^;)
わかりますよ〜!一生懸命お世話してる
のは自分なのになんでママって
呼んでくれないの〜って(´·_·`)💔
だからこそママってちゃーんと言って
くれるようになったときはすんごく
嬉しかったです!!!

かぼちゃプリン

うちもありましたよ!
でも一時期だけでした笑
やっぱりママが一番です。負けることはありません(⍢)大丈夫ですよ♡

ひな◡̈♥︎

うちもおんなじです!
そんなに育児に協力的ではないのに
パパパパです(笑)
でも、ママがいないとすぐ泣きます。

絶対パパには負けないですよ(∩˃o˂∩)♡
大丈夫です!!
ママが1番に決まってます\(❁´∀`❁)ノ

とゆーかまだ意味もなくパパパパ
言ってると思いますよ(⊃´-`⊂)

とも

そういう時期ってありますよ!
パパっていう響きが気に入ってパパパパパパとかうちののも言ってます(笑)
ママママママとも(笑)
意味がわかってるというよりも、音を楽しんでる感じだと思います!

一番好きなのは、ママですよ!
安心してください(´V`)♪

ミラ

うちもそこまで育児してもらってないのに、一時期は私より夫のことが大好きで大好きでたまらない!という感じでした。
同じように、なんで??私の方がこんなに一生懸命世話してるのに!!って思っていましたが、ここ最近また私オンリーに戻ってます。

多分いつも家に居ない夫に「ちゃんとお父さんの自覚持ってね!」という暗黙のメッセージなんだと思います笑

またりん

もう!!!凄いわかる!!!
私も心狭いのかなと思う

うちは同居で、とにかくばばっ子!!それだけでむくつくのに、2歳半の最近はパパと、ばばがいればいいみたいな、言うこと一つ聞かなくて、パパか、ばばの言うことなら聞くみたいな…
もう本当に泣いた日もありました
今はもう、半ば諦め入るもやはり心はズタズタ、母親なんて虚しいもこですよ

❁

うちはまだママやパパなどは言えませんが
主人が帰って来たら、主人にくっつき虫です😅
主人がお風呂に行くと後追いし泣きます!笑
食事も朝、昼より主人のいる
夜は笑顔でモリモリ食べます!笑

主人はまーったく育児しないのにです!笑

イイトコ取りですよねー!!!