※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が吐き戻し続き、治療中。漢方薬で様子見中。食事に気をつけつつ、心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

4歳の息子が4月から食べたものが口の中に少量戻ってくることが続いています。食べた後は毎日毎食気付くだけでも5回は戻ってきており、小さじ1ぐらいの戻ってきたものを口の中でもぐもぐさせてまた飲み込んでいます。
とばっと吐くことは一回もなく、あくまで少量です。

4月末から小児外科で診てもらい、造影検査もしましたが大きな問題もなさそうでした。
胃酸を抑える薬を1週間飲んでもあまり改善しなかったため、六君子湯を現在まで飲んでいますが、ちょっとは良いかな?という具合です。
先生は半年ぐらいは様子見という方針で、毎回様子を伝えて薬を出されて終わりです。
もしかしたら4月からの新生活で空気を飲み込む呑気症のようなものかなぁとも思いストレスをかけないよう毎日笑って過ごしています。
本人は至って元気で食欲もありますが、食べすぎや脂っこいもの、牛乳の飲み過ぎ等を控えているので0.5kgほど体重は減ってしまいました。

そろそろ3ヶ月経つので、吐き戻しにより食道が荒れてしまわないか、漢方とは言え六君子湯は甘草がはいっており副作用もあるということで、飲み続けるのは大丈夫か、
また思いっきり好きなものを食べさせてあげたいという気持ちで日々とても心配です。
同じようなお子様いらっしゃれば経過や治療方法教えてもらえるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ミミ

食道が気になるなら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうですか?
セカンドオピニオン的な。

• たろちゃん

たろちゃん

コメントありがとうございます。このような症状は小児外科が担当のようですが、次回耳鼻科に行く時には相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 6月15日