※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅうmama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が自閉症の特徴を示していて心配です。言葉は話すが自傷行為や不安定な行動があり、夜中に泣いて目を覚ますことが続いています。自閉症の可能性があるか不安です。

まだ1歳2ヶ月なのですが、、
息子が自閉症の特徴にあてはまるので
心配です、、。
成長は、早い方で
言葉も結構話しますが、
クレーン現象、気にくわないことがあると
髪を引っ張ったり頭をぶつけたりの自傷行為、
夜中何度も泣いて目を覚ます《生れた頃からずっと。》、奇声、落ち着きがない。

自閉症の子と関わったことのある方
知ってる方
やっぱり、グレーですか?((((;゚Д゚)))))))
教えてください…>_<…

コメント

バナナヨーグルト

娘もクレーン現象と逆手バイバイをするので私もちょっと気になってます(>_<)
でもこの時期はまだ判断できないって言いますよね。
健常児でも、成長過程でやる事があるとか。
自閉症の特徴に当てはまるのもあるけど、当てはまらないのもありませんか?

回答になっておらずごめんなさい(>_<)

• ひゅうmama

ひゅうmama

お返事ありがとうございます(*^^*)
    あてはまらないものも、沢山あるのですが、いくつかあてはまると不安になってしまいました…>_<…
    まだ、この時期はわからないって言いますよね…>_<…
    お互い大丈夫だといいですね…>_<…ありがとうございます(*^^*)

• 9月13日
いくちゃんまま

次男が自閉症です。うちの子の場合も言葉はよく出ている方でした。身体面の発達はかなり遅かったです。自閉症の特徴は周りと上手くキャッチボールが出来るか、だと考えています。自分の気持ちをうまく伝えられないときクレーンや自傷行為が起きるのだと思います。クレーンがあるから即自閉症だとかではなくいろんな現象、症状が合わさり診断されます。だからほんとにいろんなタイプのお子さんがいます。そういえばうちはクレーン現象は少なかったですね〜だから診断は難しくある程度の月齢でないとわからないのかな。
一番大事なことは成長をきちんと見守り必要な相談を積極的にすることです。自閉症は療育をきちんとうければ十分付き合っていけるものです。

• ひゅうmama

ひゅうmama

お返事ありがとうございます(*^^*)うちの子も、そのような症状があります。
    適切なアドバイスありがとうございます(*^^*)
    そうですよね!一番大事なことまで考える余裕がありませんでした…>_<…ありがとうございました(*^^*)

• 9月13日
ぼこちゃんママ♡

自閉症の子の保育を担当したことがあります。1歳2カ月では、自閉症かどうかはわからないと思いますが…支援センターなどで色々な保育士さんに関わってもらって相談したらいかがですか⁇自閉症ですね、自閉症ではないですね、とはハッキリ言ってもらえないと思いますが、お子さんの成長を一緒に見守ってもらい、気になることがあれば遠慮なく言ってください‼︎と伝えておけば、もし自閉症だったとしても早くから療育を紹介してもらえたり、お子さんのプラスになる助言など頂けるかもしれません(^^)

• ひゅうmama

ひゅうmama

お返事ありがとうございます(*^^*)
    まだ、保育園には行っていないので集団生活もしたことがありません…>_<…もうすこししたら、保育園に入れようと思っているので
    支援センターの件も視野に入れようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月13日