※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこちゃん🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を落としてしまい、不安と罪悪感で押しつぶされそう。夫に伝えるタイミングや娘への接し方についてアドバイスを求めています。

はじめての育児で生後1ヶ月半の女の子を育てています。

昨日の夜中、授乳後ゲップさせようとしていたところ、
寝落ちしてしまい腕から30センチくらい下のフローリングに娘を落としてしまいました。暗い部屋で腕から落ちたのが分かりゴンっと音が聞こえました。血の気が引いてすぐ抱いたところ、一瞬泣いてからすぐに娘は寝てしまいました。

#8000に連絡したところ24時間〜48時間様子を見てくださいと言われ、あと1時間で24時間になります。

様子を見るだけじゃ不安で押しつぶされそうだったので、昼間に近くの小児科にも行きました。
身体中を触診してもらって、「初めて診せていただくから昨日の状態が分からないけど、動きもいいし一般的な赤ちゃんだよ!1メートルくらいまでなら大丈夫と言われてるよ!」とおじいちゃん先生に声をかけていただいて、少し安心しています。
元気に泣いたりおっぱいを吸ったり動いてる娘を見て、よかったと安堵している気持ちと自分への怒りや反省してもしきれない気持ちがあります。
授乳、抱っこ、不安で怖いです。

夫が単身赴任中で、私と娘は実家にいるので、両親にはもちろん落としてすぐに言いました。
両親には様子を見てもいつもと何も変わらないから大丈夫と励まされましたが、夫にどうしてもいえません。
落としてしまったことも不安なのに、娘を本当に可愛がっている夫に申し訳なくて、事実を伝えられなく、余計にどうしたらいいか分かりません。

娘に私の不安が伝わってしまっているのか、いつもは昼間もよく寝ている娘が、ずっとグズグズしていて、夜中になってやっと深く寝てくれました。
もうすぐ24時間経つので、もう大丈夫だよって自分にも娘にも言い聞かせています。

とっても長くなりましたが、同じような経験の方がいらしたら、夫に伝えるタイミングや、娘への接し方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

ポコ

同じ経験をした訳ではないのですが、そこまで自分を責めないでください💦
生後1ヶ月って、夜も満足に寝られないし、慣れない赤ちゃんのお世話ですごく大変な時期だと思います。
わざと赤ちゃんを落としたんじゃないですし、きっと主さんも疲れが溜まっていたのではないでしょうか?
小児科で見てもらって大丈夫だったし、娘さんの様子も問題なさそうなので、同じこと繰り返さないようにだけ気をつければいいと思います!
旦那さんに言いたければ言えばいいと思いますが、絶対言わないといけないかと言われると、私はそうは思わないのですが…
もし言いたいのであれば、反省している事も一緒に伝えてはどうですか?
主さんも疲れが溜まっていること、旦那さんが分かってくれるといいですね。

• あさこちゃん🔰

あさこちゃん🔰

優しいコメントありがとうございます🙏
    小児科の先生にもわざとじゃないでしょと言われました。同じことを繰り返さないように注意しながら育児頑張りたいと思います😭

• 6月15日
みぃ

同じ状況ではありませんが、
私も落下させてしまった経験が過去にあります💦
私が歯医者さんで治療中、
ベビーカーに乗せたままのまだ寝返りも一切できない生後3ヶ月くらいの娘が、
「ドンっ」とベビーカーの高さ約50cmくらいから床に落ちていました。
その時は最終的には救急車で運んでいただき全身診ていただきましたが特に異常はなく、本人は至って元気でした。

私個人的には…
もし主人が子供を落としてしまったとして黙っていられたら嫌なので、後日(数日〜2週間後くらい?)やんわり伝えますかね😅
現在うちも単身赴任中ですが、
この間下の子が階段から落ちた事などは直ぐには言えず、2〜3日様子を見て何も無かったら伝えました。
もし直ぐに伝えたら、様子を見ている時間というのはそばにいない主人はかなり心配になってしまうと思うので、私なら後日伝える様にしています。

また、娘への接し方は、
あまり引きずらずに「ごめんね、以後気をつけるね」と伝えて、いつも通りに接する様にしています。
あさこちゃん様もあまり自分を責めないでくださいね😉

ご参考までに😌
長々と失礼しました。

• あさこちゃん🔰

あさこちゃん🔰

優しいコメントありがとうございます🙏
    お子様、元気でよかったです♡私も夫が心配になってしまうと思って言えないと思っていましたが、起きてしまったことなので後日伝えたいと思います!娘への接し方も普段通り、前向きにがんばります!ありがとうございます😭

• 6月15日
みかん

わたしは 生後8ヶ月の時に
抱っこ紐で抱っこしようとした時に
支えてたのですがお尻の乗せる位置が
悪かった為
落ちてしまいました。
すごく血の気が引いて とても
自分のことを責めたり どうして
背中を支えてたのに 落ちてしまった
のか考えました 。

すぐに病院の救外に行き
CTをとってもらいました。
問題はなかったです!
両手 両足しっかり動いてるし
大丈夫と言われました。

わたしは仕事中の旦那にすぐ
連絡して ごめんと謝り
どうやって落ちてしまったのか
細かく説明しました。
帰ってきてからも もう1度
謝ると 「特に問題なかったなら
大丈夫!後は今後気をつけたら」
と励ましてくれました。

母は 旦那が思ってる以上に
不安と心配だと思います。
わたしも1週間ほど落ち込み
ました。
けど 笑顔な娘を見るとクヨクヨ
していてはいけない!と思い
たくさん名前を呼び 遊んでいます!

長々とすみません。
ずっと話さずにいると
あさこさんもストレスになると
思うので 電話でもして
話してみたらどうでしょうか?

• あさこちゃん🔰

あさこちゃん🔰

お子様、何事もなくてよかったです💕抱っこ紐はまだ使っていないのですが、私もきちんと注意しようと思います!
    やってしまったのを後悔して落ち込んでいますが、私も今からは、反省しつつも娘に笑顔を向けて接したいと思います!夫にはちゃんと話すことにします!

• 6月15日
  • あさこちゃん🔰

あさこちゃん🔰

本当にありがとうございます🙏

• 6月15日
ちかぼ

経験はないですが…すぐにでも伝えるべきだと思います。

わたしだったらゲップさせている時にふと寝落ちしてしまって腕からおちてしまった。頭を打った可能性があった。こぶとかは出来ず病院にもすぐ行って異常はないって言われた。
今後は気をつけて寝ないようにゲップさせる時は立ったり
工夫するね。
大事な娘にごめんねって旦那さんに謝ります。
ゆってしまえばあきこさんもスッキリすると思いますよ。

怒られても責められても寝落ちしてしまったことはしょうがないです!あきこさんも人間なんだから眠たいのは当たり前だし。してしまったことを後悔して次はこうしようって学んでいけばいいのですからお医者さんも大丈夫って言っているなら大丈夫です!
この先いっぱい怪我したりぶつけたりすると思うのでもっとヒヤヒヤしたりすると思います😅

これからは自分の下が布団だったり柔らかいところで夜間授乳を行ったらどうでしょう🤔

• あさこちゃん🔰

あさこちゃん🔰

コメントありがとうございます🙏😊
    起きてしまったことなので、夫にはちゃんと話したいと思います!落としてしまってからは、床に布団を敷いて授乳するようにし始めました!たしかに、これから心配することも増えると思うので、1つずつ危険を回避できるように意識したいと思います!

• 6月15日
  • ちかぼ

ちかぼ

初めてだらけで自分がパニックなる気持ちすごくわかります🥺
    落としたことはないですけど
    抱っこしてて幅の感覚わからなくて狭いところで壁に頭ごんはよくありました😅

• 6月15日
のら

毎日育児お疲れ様です♪はじめてのことって、本当に不安しかないですよね。。

私も、上の子のとき授乳中寝落ちして何度も落としかけました😅もう覚えてないですが笑、座っていたところから落としたかもしれないです(たぶん下の子も…😂)。
生後1ヶ月のお風呂中、立ち上がろうとしたときに手すりに娘の頭をぶつけたときもありますし、そのときは本当に冷や汗が出ましたし、同じように24時間経つのがとても長かったと思います。
他にも、私の不注意(目を離したすきになど)で怪我につながったこともあり…日々気をつけていますが、本当に申し訳ないと今でも思います。。
そんな娘もいろいろ乗り越えて3歳です。母ちゃん大好き!と毎日いいますし、毎日ぎゅーぎゅー抱きしめています☺️

私だったら、不安すぎて旦那にもう素直に言っちゃいます。大事な娘のことだからこそ、隠し事はしたくないし、次がないように気をつけると伝えます。旦那には怒られましたが…仕方ないです😔
ご主人は責めずにあさこちゃんさんに寄り添ってくれそうですか?

お子さんには、いつも通りに接すれば大丈夫です✨どんなことをしても、お母さんはあさこちゃんさんしかいませんから。

この先、きっといろんなことが起こります。親が見ている目の前でもあるでしょう。でも母はあなただけです!反省はしつつも母として堂々としていましょうね😆
一緒にがんばりましょう!

• あさこちゃん🔰

あさこちゃん🔰

コメントありがとうございます🙏😭
    本当に24時間経つのが長かったです…。私の夫は、私を責めたてはしないと思いますが、今考えると娘のことなのに、すぐに言わなかったことを怒ると思います。きちんと夫にも謝ろうと思います!
    今もスヤスヤと普段通り寝てくれている娘の顔を見て安心しています。今後も色々なアクシデントがあることも1つ1つ乗り越えられるように強くなりたいと思いました😭!もちろん今回の反省の気持ちも忘れないまま、前を向いて育児していきたいと思います💕

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

全く同じように、娘を落としてしまった事あります。

私も深夜にソファで授乳中に、寝落ち、そのままフローリングに落としてしまいました。
すぐに泣きながら#8000に電話をし同じ事を言われました!
娘は何事もなく今も元気です!
それから、ソファやちょっと高いところでの授乳をやめて、床に座って授乳するようにしました🥺💕

私は旦那さまにはすぐお伝えしたほうが良いかと思います。
わざとではないですし、悪いことをしたのでもありませんし、隠すことではないと思います!
もし、逆の立場だったら、何事もなくても、主人からすぐ伝えて欲しいです。

• あさこちゃん🔰

あさこちゃん🔰

コメントありがとうございます😭私と全く同じです😭!24時間経って娘に異常がないのでとりあえずホッとしています…。落としてしまってからは私も床で授乳することにしました!同じことはやらないように改善していきたいと思います😂私も夫に隠されたら嫌なので、きちんと話そうと思います!

• 6月15日