※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん*
子育て・グッズ

里帰り出産後、新潟で子育てをする予定。身内がいないため、主人と3人の子供を育てることになる。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

こんにちは!
2歳の娘と6ヶ月の双子姉妹を育てて
います(^ω^)

里帰りをし、3月に双子を出産しました。
双子が1歳を迎えたら自宅のある新潟へ
帰ろうと予定はしているのですが…
新潟には身内は居ないため、主人と二人で
3人の娘たちを育てていくことになります。

同じような境遇で子育て頑張ってるよ!って
方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて
ください。よろしくお願い致します*

コメント

scyママ

私は、上に子どもはいなくて、初産で双子でした!!
双子出産してから、里帰りはせず、一人で育ててます。
主人も、朝早く帰りが遅いので。また、出張もよくあるので。
実家は近いのですが、子育ては母親がやるものと言われて、いっさい手伝ってもらえません。
5分みてもらうことすら…
お風呂に入れるの手伝ってもらうことすら…
まったくなかったです。
でも、いしちゃんさんは上にお子さんがいるので、また違う大変さもありますよね…
お互い頑張りましょうね(*´∀`)

とまゆあい

うちは双子が生後3ヵ月頃自宅に戻りました。
旦那は昼過ぎに出勤なのですが、帰りはほば朝なので、出かけるギリギリまで寝てる事多いです。
休みも不定休だし、ほぼ1人で3人見てます‥‥
正直、めっちゃ大変です
でも、機嫌がいい時とかは子供3人だけでキャッキャ言って遊ぶ事も多いです♡
うちは来年から上の子が幼稚園の年齢なので、同時に下も保育園にいれるつもりです(つもりだけでまだ何もしてませんが笑)

私の実家は高速使って1時間半弱のところなんですが、2週間に1度は母に来てもらうようにしてますm(_ _)m

あゆみ

こんにちは!
うちは1歳2ヶ月の男の子双子と3歳10ヶ月の女の子を育ててます。
うちは3つはなれてるのでまだマシかと思いますが。。上の子が3歳で幼稚園に入れました。でも家には2人いるわけですが。
なんとかなりました。ほぼ放置、歩行器、歌のお姉さん達にまかせたり、おんぶとベビーカーで散歩。公園に行ったり。
ハイハイしたり、座れるようになったら結構遊びますよ!2人で。3人でも。
3人お風呂は2人スイマバー1人立ってあそばせる感じでした。
長くなりましたが、大変だし未知の世界で不安ですよね。

今まさに新潟で双子含む3人を夫と二人で育ててます!!
上の子の時から里帰りせずにやって来てますが(産後手伝いで義母にひと月弱来てはもらいました)、結論は、何とかなる、です。9月から仕事復帰してバタバタですが(上の子と双子の保育園が別なんです涙)、以前より夫と協力して準備進められるようになりました!私が子どもたちの世話をした残骸を帰宅した夫が片付ける、という感じで(笑)
うちは4歳差でいくぶん楽ですが、2歳差だと二人兄弟でもかなり大変と聞きます。心中お察しいたしますm(__)m
新潟でも双子ちゃんたくさん見かけます。皆さんなんだかんだ楽しそうです(^^)
そのうち偶然出会えるかもですね♪