※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

想像癖で疲れている女性がいます。常に危険を想像し、家でも外でも不安を感じています。田舎での生活が怖くなり、眠れないことも。これは性格の一部でしょうか。

自分の想像癖に疲れてしまいますm(_ _)m同じ方いませんか?私は小さい頃から色々と考えすぎたり、悪い想像ばかりしてしまう癖があります。例えば、外を歩く時は基本的に常に周りを確認しながら歩きます。後ろから誰かに刺されるかもしれない…誰かが後をつけてきてるかもしれない…電車のホームでは、誰かに突き落とされるかもしれない…など、常に考えます。人混みだと逆にあまり考えないのですが、人が数人いる程度だと、自分より後ろを歩いてる人は必ず歩くスピードを遅めて、先に行かせます。夜寝る時も同じです。必ずチェーンまで閉めてるか確認しないと安心できなかったり、それでも誰かが押し入れの中にいるかもしれないとか、窓を割って入ってくるかもしれないとか、旦那が隣にいても考えてしまいます。旦那が飲みに出て家にいない時は、帰ってくるまでまともに寝れません。絶対いるわけないのに、心配すぎて家の押し入れの中など全て確認したりすることもあります。1年半前くらいから、旦那の仕事の都合で地元の都内から茨城県に越して来ましたが、田舎が怖くて、想像癖がより酷くなりました。普通に考えたら都内の方が人も多い分、変な人もたくさんいますが、人が多いからこそ、見張り役がたくさんいるって考えがあるので、私の場合、人が少ない静かな田舎の方がとてもこわくてしょうがないです。家に入る時も誰かが見ていないか確認するし、とにかく常にそんな事を考えています。オバケとかじゃなく、人がこわいんです。何かトラウマがあるわけでもないし、身近に事件に巻き込まれた人がいるとかもないです。ただ、誰かに殺されるかもしれない恐怖が小さい頃からあります。そんな自分に時々かなり疲れてしまいます。これは性格なんでしょうか。

コメント

はじめてのままり

わっ、めっちゃ分かります💦
性格と言うより
私は、不安症だと自分で勝手に思ってます笑

ニュースとか見てると尚更で
外に出て歩いてる時は、誰かに殺されるかもしれないって考えてしまう時もあったりして
後は、ベランダとか開けるの絶対無理です。誰かが入ってきちゃうかもしれないって思ったりしてて
何回も窓閉めたかとか玄関は、鍵かかってるかとか確認しちゃいます。
部屋の方で、ちょっとした音?がしただけでも誰かが入ってきた?と怖くなって、見たりしちゃいます😅

• みい

みい

わぁ、共感してくれる方がいて嬉しいです😭
    ベランダあけれないのもめっちゃわかります💦うちはアパートの2階で、人が簡単に入ってこれる造りではないのに、それでも、どうにかしてよじ登ってくるかもしれないから…とか想像してしまいます😞何か気が紛れてる時は全く考えないんですが、ふとした時に考え出すとそっからもう止まらなくて…自分に疲れますよね😓

• 6月14日
ままり

私も似たような感じです。数年前に仕事のストレスから鬱と軽度のパニックになり、心療内科に通院していました。その際、今まで気になっていたみいさんと同じような症状?考え方?を伝えた所、全般性不安障害の可能性があると言われました。一時はカウンセリング等で落ち着いたのですが、産後また顔を出してきました💧薬での治療もあるようですが、カウンセリングだけでも違うと思うので、あまりにも辛い様でしたら心療内科に行ってみるのも手かなと思います。

• みい

みい

全般性不安障害ですか(><)やはり精神的なものが関係してるんですかね😭
    私は、殺されるかもっていうことの他にも、例えば少し体調が悪いと自分が死ぬかもしれないとか、子供の事に関しても、乳幼児突然死症候群などが怖くなったりして、心配で寝れなくなる時があります。「死」に関する恐怖心がかなり強いです…
    そういう時は、リビングで明るい部屋の中でお笑いを見たりすると、少し気持ちが安心できたりします💦
    実際、精神的なものかもと悩んだ事もあり、でも心療内科とかは行ったことがなく、それだけの事で来たの?と思われそうでなかなか行きずらくて😓

• 6月14日
  • ままり

ままり

心療内科は当たりハズレがあるので冷たい先生も実際います😅みいさんが書かれていることや上の方が書かれていること全て私も当てはまります。車を運転するのですが、些細な物音(実際は虫や石ころの音)でも誰かをひいたのではないか?と何度も戻りますし、鍵が閉まっているとわかっていても数秒後には不安になり、まだ戻る。それを数回繰り返す。少し心配性なだけと思っていましたが、先生からはやはり精神的なものが大きいと言われました。これ以上悪化するようなら恐らく薬の処方もあったと思います。みいさんも日常生活に大きな支障がなければ様子見でいいと思いますが、こういったところからパニック障害や鬱病に繋がることもあるようなので、今以上に苦しいなと感じたら我慢せず1度行ってみてくださいね😣

• 6月14日