※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子が下の子を騒がせてしまい、イライラしています。二人育児の方、どう対処しましたか?

毎日毎日…

上の子が騒いで下の子を起こす…

せっかく寝かしつけしたのに、
着地成功したのに、
下の子寝てくれてる間に上の子と思いっきり遊びたいのに、

毎日騒いで起こされてしまって、
結局ほぼ抱っこしなくてはならず😱(セルフねんね出来ずにギャン泣きなので)
結果、上の子にイライラしてしまいます…😭

今は寝顔みて、反省中です😭
二人育児の方、どうしてましたか?

コメント

のん

うちの次女は騒がしい中寝てくれるのですが、さすがに真横で騒いだりぶつかったりすると起きてしまうので、静かにしてもらいたいときは少し離れたところでお手伝いしてもらったり、おやつタイムにしてます!

あとはリビング隣の和室にキーボードがあるので、そこでキーボード弾いて歌ったり音に合わせて体動かしたり

とりあえず寝かせてる場所から少し離れさせてます!

• ママ

ママ

騒がしい中寝てくれるの最高ですね!

お手伝いとおやつタイム☺️良いですね!いつもテレビに頼ってました…そうすると、すぐに飽きて遊びだしてうるさくするということに…

やはり少し離れるのも大切ですよね!
    いただいたアドバイスをもとに頑張ります✨
    コメントありがとうございます♥️

• 6月15日
いくみ

私なら、弟くんが寝たらいっしょに遊ぼうね😊と、前もってお兄ちゃんに話してから弟くんを寝かしつけます。

もし、それでもお兄ちゃんが騒いで、弟くんが起きてしまったら、あーあ、お兄ちゃんの声で起きちゃったね💦弟くんが寝てる間お兄ちゃんと遊ぼうと思ったのにな💦と伝えます。

• ママ

ママ

なるほど!事前に伝えるの大切ですね!
    なんとなくしか伝えてませんでした😱これからしっかり伝えてみます☺️

コメントありがとうございます♥️早速やってみます‼️

• 6月15日
  • いくみ

いくみ

上手くいくといいですね😊
    応援しています(*^^*)

• 6月15日
  • ママ

ママ

ありがとうございます♥️

• 6月16日
satti

私も下の子が生後数ヶ月くらいの時、毎日毎日それがストレスでイライラしてました。
まだまだ上の子も手のかかる時期なので気持ちに余裕なんてないですよね💦
しかも、幼稚園に預けれる年齢でもないから保育園に行ってない限り朝から晩までずーっとまだ会話もそんなに成立しない子ども2人と3人で息の詰まる日々。私も上の子ばかり叱ったりイライラしてしまって夜子どもたちが寝てから反省の日々でした。

私は下の子を寝かす時は別室で寝かせるようにしました。15分に1回くらいは様子を見るようにして、上の子と遊んでましたよ😊💡
最近は定点カメラやベビーモニターも売ってるのでそちらを活用されても良いかなと思います。

• ママ

ママ

分かってくださり、ありがとうございます!ストレスでイライラしますよね😭同じご経験をされた方がいて、嬉しいです!

我が家は保育園日中は行っているのですが、ご家庭でずっと一緒だったのですね!尊敬です😍
    上の子ばかり叱る…めっちゃ共感です😭

別室で寝かせていたのですね、やはりそれが一番ですよね‼️早速やってみます!

コメントありがとうございます♥️

• 6月15日