※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中の異常な食欲について、母乳量が減ると落ち着くという意見と、胃が大きくなる危険性があるという意見があります。どちらが正しいか不安です。

授乳中の異常な食欲は大丈夫でしょうか?

産後3ヶ月目に入った頃から食欲がすごくなってしまっています。
最初は昔過食症だったので再発したんだと思っていましたが、2ヶ月目から完母なのでそのせいかもしれないと今更気付きました😅

とにかくすごい量食べてしまいます。例えば、今日一日食べたものだと、

ポテトサラダいっぱい
ご飯(雑穀米)一膳
葡萄
ヨーグルト
茹でたとうもろこし1.5本🌽
カステラ
クリームチーズ
サニーレタスのサラダ
雑穀クラッカー
筍炒め
雑穀米ご飯🍚
カボチャサラダ
チョコベーグル
抹茶小豆ベーグル
大根餅

です。
なるべく体に悪そうなものは食べないようにして、クラッカーやチーズは別として全部手作りなのですが、、

今日以外にも食欲コントロールが本当に難しくなってしまい、1日3食がまずできません。
育児をしながらずっと食べてる感じなんです。

体重は、増えてしまったら翌日少なめにしたり運動したりしてギリギリ妊娠前と同じに保ってますが、離乳後もこの食欲だったら、体重コントロールしきれないんじゃないかって不安です。

育児経験者に聞くと

今は母乳だから。母乳量が減ってくとともに落ち着くから大丈夫!

て意見と

今のうちから気をつけないと胃が大きくなって危険

って意見に分かれます。
皆さんはどっちだと思いますか??

コメント

ココ

私は母乳は痩せる!と聞いていて油断しまくり食べまくってしまいめちゃくちゃ太りました😭
母乳量が減って落ち着く、という意見は私的には信用なりません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々太りやすい体質なので、母乳は痩せるは信じてなくって我慢しようとしてたのですが我慢が効かなくて😩
    食欲すごいのは普通なんですね💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も止まらぬ食欲すぎてやばかったです💦暇さえあればたべてましたー😂1日ご飯3合食べたのにおやつにパンとか…パスタ3人前たべて野菜たべても全然満たされなかったり💦チョコとかコンビニスイーツもかなり食べてました💦

今はほぼミルク寄りにしたのですが、さほど前よりはたべなくなりました🙆‍♀️
その危険というのは太るからというだけの危険であれば、自分が気をつけるしかないので悪い事という訳ではなさそうですね!
私は勝手に落ち着いてくれたので大丈夫の方だとは自分では思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに母乳のときで爆食いのときより今は2キロ減りました😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますー😞
    私も普通の食事の他にフルーツサンドとドーナツ2個食べた日もあって😅せめて白いお砂糖を使ってるものはやめようと思ったら雑穀米4合とか食べちゃったりしました😅
    勝手に落ち着いてくれたらベストですね😩

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも授乳中は食欲が半端なかったです!
あんなに少食だったのに😲と家族全員に驚かれました。笑
ずっと何か飲み食いしていたと思います。笑
今は卒乳していますが、やはり母乳量が少なくなっていけばいくほど、食欲も徐々に減っていき、今は全く食欲がありません。(それはそれで問題ですが笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々私はよく食べる方なんですが、それ以上になっちゃってます😂😂
    でも少食な花さんでもそうなってたんですね!ちょっと安心しました😂

• 6月14日