※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
家族・旦那

離婚された方に相談です。性格の不一致で今離婚を考えていて、福岡県糸…

離婚された方に相談です。
性格の不一致で今離婚を考えていて、福岡県糸島市の役所に離婚届を貰って相談してきたら、担当者とあまり会話出来ずに「紙を渡すので見て考えてください」としか言われなかったので、
誰に相談したらいいか分からなくて、困ってしまいました😭
また、今夫婦でそれぞれ働いていて、子供が保育園に入っているし、今の仕事を辞めたくないし、今すぐ家を決めなきゃいけないのもあって、県営住宅の申請をしようか迷っています💦
養育費が大事とか聞くけど、段取りとかどこまで話し合ったらいいのか分かりません😂
どんな事を話したとか、離婚の段取りを教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚の段取りですか。
とりあえず夫婦で徹底的に話し合う、に限りますが、時間がないのでしょうか?

• anri

anri

ありがとうございますm(_ _)m
    私は話し合いたいのですが、夫が家に帰ってこないので調停離婚をしようと考えてます😥

• 6月15日
はじめてのママリ

私の場合ですが…

離婚届を出す前に
①親権②養育費③面会交流(子どもがお父さんもしくはお母さんと会う権利です。)④慰謝料⑤財産分与
について話し合いました。

②養育費はネットで調べると、お互いの年収からお子さんの人数で大体、月◯万円という算定表が出てきます。
それを元に話し合うのがいいかと。
実際に生活していくには、もっと必要だと思うので、もし払う側が払えるなら多く貰ったほうがいいです。

③面会交流も話し合って月1回とか、会える範囲で決めて、時間・場所はその都度連絡を取り合うとか。
私の場合は月1回、宿泊はなし、長期休みはなし、学校行事は参加とか決めました。

④慰謝料は性格の不一致ならないですかね…。
その辺は無しなら無しでいいと思います。

⑤財産分与は夫婦になってから貯めた貯金を分けましょう、ということなので、家具などで分け合うこともアリですし、お金で分けることもアリです。
別にお互いにいらないのであれば、子どもの財産として分けないというのもアリです。

上の方も書いてありましたが、経済的に余裕が無いのであれば、必ずお金に関しては決めて公正証書にしたほうがいいです。

協議離婚(夫婦だけで話し合う離婚のこと)で済むなら、公正証書にするのは簡単です。
公証役場に行って上に書いてあることを公証人に伝えて、書類にしてもらって、お互いにサインすれば終わることなので…。
公正証書は法で縛られますから、お金の不払いがあれば催促できます。

お互いに納得している離婚ならこじれることはないかもですが…思った以上にお金の問題は出てきます。
シングルマザーに厳しい日本なので、できる限り出来ることはしておいたほうがいいですよ!

• anri

anri

なるほど✨参考になります😄
    調停離婚を考えているので、夫と会えれば養育費や家や車のことを話し合おうと思います。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーいただいちゃって…💦
    色々違っていたらすみません💦

調停離婚にするのですね!
    顔を会わせずに間に入ってもらうので感情的になったり、拗れたりしないというメリットがありますね✨

調停離婚は確か平日のみで家庭裁判所に出向くはずですが…仕事は大丈夫ですか??💦
    話し合いは確か月に1回で、最低でも3回するとか…3ヶ月近くかかるかと…。
    金額は分かりませんが、多少かかるようです…。

でも間に入ってもらったほうがスムーズに進むなら、調停離婚もいいですね😊

• 6月15日
  • anri

anri

だいぶ返答が遅くなってすみません💦
    昨日弁護士に相談してきて、夫ともう一度話し合って協議か調停かを決めようと思います😄
    色々教えて頂いて、ありがとうございました🎵

• 6月20日
Riiiii☺︎

養育費と面会についてはきちんと話し合って公正証書に残してください。

• anri

anri

公正証書は何処でもらえますか?🍀

• 6月15日
はるまる

元旦那と調停離婚してます。
話にならない旦那様なら調停した方が確実ですし、公正証書よりも調停証書の方が効力が強いので良いと思います☺️
養育費等のことも、調停で話し合えばいいと思いますよ🌼ただ、調停だと算定表の通りになることが多いですが…💦

調停の申し立ては5000円かからないです☺️

• anri

anri

だいぶ返答が遅くなってすみません💦
    調停の申し立ては、そんなに高くないのですね💡安心しました😄
    夫ともう一度話し合ったり、別居する準備をしたりとバタバタですが、色々頑張ってみます🎵
    回答ありがとうございました✨

• 6月20日
みー

大丈夫ですか?同じ市に住む者で離婚経験者です💣解決されましたか?